京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up73
昨日:215
総数:421755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

1年・3組 ALTの先生と英語の学習

画像1画像2画像3
 2時間目はALTの先生と英語の学習でした。
 みんな,ALTの先生と学習することをとても楽しみにしています。今日は,色の名前や数字の表現について学習しました。体を動かしながら楽しんで学ぶことができました。

がんばったよ!うんどうかい!2

画像1画像2
 「がんばったよ!うんどうかい!」第2弾!
 「一いに なるぞ。」「50メートルそうで 一いになりたくて がんばって はしりました。」「おとうさん おかあさん おうえんしてくれて ありがとう。」「じゅんゆうしょう だったけど つぎのうんどうかいは がんばります。」そのほか,「6ねんせいになったら くみたいそう がんばりたいです。」など運動会を終えて,それぞれいろんなことを学び,成長しました。この学びを今後の学習に活かしていけますよう取り組んでいきます。

お話の絵 2

画像1画像2
 2組は「おてつだい おばけさん」です。ラーメンかちゃんぽんか,どちらがおいしいかをためそうと作っているときに,お化けが手伝ってくれるというユニークなお話です。ラーメン大すきな子ども達ですので,とても嬉しそうにおいしそうなラーメンを描いていました。しっかり,クレパスで色塗りもできており,すてきな作品に出来上がりました。

お話の絵 完成!1

画像1画像2画像3
 お話の絵が完成しました!
 1組は,「みなみのしまのカウカウ」です。南の島に住む少年カウカウが,おじいさんと一緒に魚釣りに出かけると,巨大な魚が釣れ,その魚を島のみんなとおいしくいただくというお話です。カウカウやおじいさんといった人の動きを描くのは,少し難しかったですが,愉快な巨大魚や海の様子など,とても素敵に描きました。

外国語活動

画像1画像2画像3
 今日は久しぶりに,ALTの先生と外国語の学習をしました。まずは,色に関する絵本を読んでもらいました。その中で,カラークイズもあり,みんな楽しそうに聞き入っていました。その後は,「カラータッチングゲーム」です。ALTの先生が言ったカラーの物を見つけ,触っていきました。すっかり,色の言い方を覚えていました。
 また,みんなALTの先生の発音をよく聞いており,とっても発音も上手です。よかったら,おうちでも一緒にゲームをして,上手な発音を聞いてあげてください。

のびのびと,そして,ていねいに。

 お話の絵に取り組んでいます。登場人物や周りにあるのもが小さくならないように,大きさを意識して下絵を描きました。絵の具で色を塗るときに気を付けることをみんなで確認した後,色塗りを始めました。筆先を使って,集中して色を塗ったり,木や海の感じが出るように水の量や筆の運び方を考えながら塗ったりしていました。作品の仕上がりが楽しみです。
画像1画像2画像3

3組 ローラー遊び

画像1画像2
 「お話の絵」の学習で絵の具やローラーを使ったことが,とても楽しかったようです。お話の絵は,完成したのですが,引き続きローラーを使った活動をしています。次はどんな作品ができあがるのか楽しみにしています。

1年 がんばったよ!うんどうかい!

画像1画像2画像3
 週末に行われた,運動会の絵を描きました。そして,がんばったことやその時の気持ちなどを文章で書きました。自分のがんばった運動会の種目のことを描いている人,お家でほめてもらったことを描いている人などさまざまでした。10月5日の自由参観には,教室や学年の掲示板に掲示しますので,ぜひご覧ください。

朝ごはんでめざましスイッチオン!

 今日の食の指導では,朝ごはんについて学習しました。自分の朝ごはんをふりかえり,赤・黄・緑の食品がちゃんと含まれているかを考えました。それぞれで「体のスイッチ」「あたまのスイッチ」「のうのスイッチ」を入れていきます。その後,どのような朝ごはんをとればよいのかを考え,プリントに記入しました。学んだことを日頃の朝食のとりかたに生かしてください。
画像1画像2画像3

文字の大きさや罫線に気を付けて。

 ローマ字の学習を始めました。教科書を使って,大事なところを学んだ後,ローマ字ノートにア行の音「a・i・u・e・o」を書きました。カ行から下の音はこれをもとに,2字以上が組み合わさってできています。「書く」「読む」を習得することが,パソコンのローマ字打ちにもつながります。まずは,丁寧に書きながら少しずつ覚えていきましょう。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp