京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:215
総数:421732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

6年1組 ありがとうandさようなら会

画像1画像2
 3月15日(金)中間休みから3時間目に6年1組の「ありがとうandさようならの会」がありました。6年1組と1年1組が交流する会ですが,3組も招いていただきました。
 プログラムは,「はじめのことば」「しっぽとり」「ジェスチャーゲーム」「じゃんけんリレー」「うた」「おわりのことば」でした。しっぽとりは,中間休みに運動場でやりました。3チームに分かれて争いました。

3組 お礼のプレゼント

画像1画像2
 3月15日(金)なないろタイムの時間に6年2組にお礼のメダルを届けに行きました。切り紙を画用紙に貼ってラミネートして作りました。1人1人の首にかけてあげたり,手渡したりしました。担任の先生にもプレゼントしました。

楽しい思い出を作ろうの会 2

画像1画像2画像3
 「楽しい思い出を作ろうの会」は,運動場でおこなわれました。「じゃんけんリレー」,「ひらがなリレー」は,アイビーペアと一緒に3つのチームに分かれておこないました。「おにごっこ」は個人戦でした。とてもにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。6年生との楽しい思い出を作ることができました。

部活動閉講式

 今年度も終了の日が近づいてきています。いろいろなことが終わっていきます。部活動も終わり,閉講式を行いました。
 この1年間,部活動を通してどのようなことを学んだか振り返ってほしいと思います。プレーがうまくなった,技がうまくなったことはもちろん,仲間と共にがんばったことで得られたことも多くあったのではないでしょうか。
 6年生は卒業して,今度は中学の部活動に入っていくことになります。4・5年生は,4月からは一つ学年が上がって,新しい4年生を迎え,上級生としてがんばることになります。そのためにも,今一人一人がこの1年間をしっかり振り返ってみてください。
画像1
画像2

「楽しい思い出を作ろうの会」

画像1画像2画像3
 3月14日(木)5時間目に6年2組の「楽しい思い出を作ろうの会」に招いていただきました。運動場で,「じゃんけんリレー」「ひらがなしりとり」「おにごっこ」をしました。それぞれの遊びのルールを6年生が説明してくれて,アイビーペアの友達と一緒に活動しました。

1年 たいよう教室体験授業

画像1画像2
 3月12日(火)1時間目に通級指導教室,「たいよう教室」の体験授業がありました。たいよう教室で担当の先生からのお話を聴きました。たいよう教室のことや「ことば」について考えました。
 言葉を使う時は,どんな時だろう。「聞く・話す」「読む・書く」「考える・想像する」そんな時ですね。言葉を上手に使うとみんなが笑顔になることや,1年生のみんなには,困っている人の応援団になってほしいことなどが話されました。
 通級指導教室の学習をして,みんな一回り大きく成長できたと思います。きっと,素敵な2年生になれますね。

行政について知ろう

画像1画像2画像3
 今日は行政相談員の方が来てくださり,行政について学ぶ機会がありました。
「行政」と聞くと難しそうですが,スライドを見ながら分かりやすく説明してもらいました。「ここが危ない」という一つの声から,安全に改善されるまでを実際の写真を見ながら考えることで,さらに分かりやすくなったようでした。今日の学習を通して,自分達で自分の町をよりよくすることができるということに気付くことができました。最後のアンケートでは,自分たちのまちで「もっとこうしてほしい」という思いを一人一人が丁寧に書いていました。わたしたちのまちがもっとよくなるのが楽しみです。

バニラのお引越し

画像1画像2
 ウサギ小屋の整備のために職員室前のゲージで暮らしていたバニラですが,塗装の匂いもなくなってきたので,リニューアルされたウサギ小屋に戻りました。生き物大好き委員会のメンバーが砂を入れてくれた砂場にさっそく穴を掘って,居場所作りをしていました。広いところに戻れて喜んでいることと思います。

3月の朝会

画像1画像2
 「感謝のつどい」のあと引き続いて,3月の朝会がありました。早いものでもう3月です。今年度の1年生から6年生が揃う最後の集会となります。6年生が登校する日は今日を含めると残り10日,それ以外の学年は,11日となりました。3月の朝会では,校長先生から「あいさつ」「そうじ」「自分の考えを話す」ということについてのお話がありました。校長先生のお話の後,「お話を絵にするコンクール」の佳作に入選した5人の表彰がありました。5年生が代表で賞状を受け取りました。

感謝のつどい

画像1画像2画像3
 3月7日(木)8時半から体育館で「感謝のつどい]がありました。日頃大変お世話になっている「朱七交通安全協議会」「朱五交通安全対策協議会」「西院朱雀まちかど駐輪場」「京都市行財政局サービス事業推進室」方に校長先生から感謝状が贈られました。「朱五交通安全対策協議会」と「京都市行財政局サービス事業推進室」の方に壇上で感謝状を受け取っていただき,お言葉をいただきました。続いて,6年生の代表児童2人から,お礼の言葉を述べました。
 雨の日も,雪の日もどんな日でも同じように子どもたちを見守ってくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp