京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:100
総数:423462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

読書バイキング

画像1画像2画像3
 1月28日(月)から読書週間が始まります。28日(月)のおはよう読書の時間に「読書バイキング」があります。
 現在,東校舎2階の踊り場に読み聞かせの本のポスターが掲示してあります。読み聞かせを聞きたいお話を3つ選んでおいてください。3つの希望の中から読書バイキングのお話が決まります。
 読んだことのないお話を聞くのもいいけれど,知っているお話を違う人に読んでもらうのもいいですよね。迷いながら選んでください。

3学期がはじまって

画像1画像2
 3学期がはじまって,一週間が経ちました。4年生も先週はプレジョイントプログラムのテストがあり,3学期がはじまったと同時に忙しかったですが,子ども達は学校のリズムを取り戻しながらがんばる姿が見られました。
 学習では国語や総合で本を読んだり使って調べたりする活動を行っています。調べたことを生かしながら自分の考えをもって学習を進めてほしいと思います。
 

生活科 冬をみつけよう

画像1
 生活科の学習で,「冬だなあと思うもの」を話し合い,学校の中でも探してみました。運動場にある泰山木の葉がすっかり落ちていることや,秋とはちがう花が花壇に咲いていることに気が付きました。シクラメン,葉牡丹などをじっくり観察して,花の様子を観察カードに書いていました。

1月は睦月

画像1画像2
 たいよう教室の掲示板には,1月のことについての掲示があります。1月の別の呼び方やお正月のこと,1月ってどんな月,十二支について,1月のあいうえおうたなどについて掲示されています。

1年 かかりかつどう

画像1画像2画像3
 交流学級では,クラスにどんな係りがあればいいかを考えました。意見を出し合い「日にちがかり」「かざりがかり」「ニュースがかり」「本がかり」「あそびがかり」が出ました。自分はどの係の仕事をしたいか考えました。3組さんは「かざりがかり」になりました。それぞれの係ごとに集まってどんな活動をするか話し合いました。
 それぞれの係が自分たちで言葉をかけ合い,素早く集まって,話し合いを進めているのはすごいなと思いました。

土曜学習では

 土曜学習を行いました。前半は,「遊びの達人をめざそう!」ということで,寒い中たくさんの子ども達が集まりました。体育館とグラウンドに分かれての活動です。1年生から6年生がまざって,楽しく体を動かす姿が見られました。

 後半は,漢字検定です。今年はじめての取組ですが,80名を超える申し込みがありました。級ごとに教室に分かれて受験しました。厳粛な雰囲気の中,一人一人が真剣に取り組んでいました。結果が楽しみですね。

 今年度の土曜学習も,残り1回となりました。2月9日(土)に行います。「百人一首大会」と「園芸教室」を予定しています。
画像1
画像2

支部育成学級合同作品作り

画像1画像2画像3
 毎年2月の終わりから3月の初めにかけて,京都市立小・中学校育成学級 京都教育大学付属京都小・中学校 付属特別支援学校 大合同作品展「小さな巨匠展」という展覧会が開催されます。平成30年度で第41回となります。開催は,前期が2月21日(木)から2月24日(日),後期が2月28日(木)から3月3日(日)の日程でおこなわれます。会場は,堀川御池ギャラリーです。中京支部は後期の展示となります。テーマは,「小さな巨匠の大きなメッセージ」です。
 中京支部11校の育成学級のみんなが集まって作品を作ります。1月11日(金)に朱雀第三小学校で第1回の合同作品作りがありました。小学校テーマ「ゆめにチャレンジ みらいにはばたけ」,中京支部のテーマ「ゆめの町へレッツゴー!」ということで,学年に分かれて作品作りをしました。1年生は,色塗りの担当で,茶色の絵具を刷毛で模造紙に塗っていきました。
 久しぶりに会えた友達もいて,とても楽しく活動することができました。2回目の作品作りは,1月30日(水)におこないます。

1年 図工 シャカシャカ

画像1画像2画像3
 図工の「シャカシャカ」では,でこぼこした物の上に紙を置いて,えんぴつで形をこすり出しました。鍵盤ハーモニカのケース,カゴの裏や側面の凹凸,廊下のタイル,上靴の裏など凹凸のあるところを探して,模様をこすり出していました。

お礼のお手紙

画像1画像2
 1年生の生活科では,1月9日(水)「むかしあそび体験」の学習をしました。地域の方を講師の先生としてお招きしてむかし遊びを教えていただきました。翌日の交流学級の生活科の授業では,講師の先生方にお手紙を書きました。3組さんは,だるまおとしが一番楽しかったようです。

絵馬をつくろう

画像1
 新年を迎えたということで,段ボールで絵馬を作りました。片方の面には,いのししなどの好きな絵を描き,裏に願い事を書きました。3組の願い事は,「○○さん(大好きな友達)と毎日一緒にあそべますように」でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp