京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up260
昨日:224
総数:263030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生を送る会〜1年間の成果を見せよう〜,参観・懇談にお越しいただきありがとうございました。

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

読書週間

画像1画像2
 読書週間に図書室で本を借りると,スタンプが1個もらえます。4個スタンプを集めると,しおりがもらえます。もうすでに4個スタンプをもらってしおりをゲットしている人もいます。明日で終わりなので,どんどん図書室に行ってくださいね。

生き物大好き委員会 ふれあい体験

画像1画像2画像3
 3日間中間休みにうさぎのバニラとのふれあい体験がありました。今日が最終日でした。3日間たくさんの人がきてくれました。それぞれバニラとふれあっている写真を委員会の人が撮ってくれました。次回の委員会でこの写真をしおりにする予定です。参加したみなさん楽しみにしていてください。

第2回 小さな巨匠展 合同作品作り

画像1画像2画像3
 1月30日(水)朱雀第三小学校で「第2回小さな巨匠展合同作品作り」がありました。中京支部の育成学級の友達が集まりました。テーマは「ゆめのまちへレッツゴー」です。はじめのことばの後,各学校で作ってきた個人作品の紹介をしました。そして,前回作った大きな木のまわりの町に,作る物の発表がありました。エリアは,公園・海・遊園地・道路・ドンキーコングの島(ジャングル)です。公園にはすべり台,海には魚,遊園地にはジェットコースター,道路には車,ドンキーコングの島には山を作ることになりました。朱七の3組さんは,山を作りました。会えることをとても楽しみにしていた友達は,残念ながら今日はお休みでしたが,たくさんの友達と交流できてとてもうれしそうでした。

体育 陣取りゲーム

画像1画像2画像3
 4年生は体育で陣取りゲームをしています。タグとラグビーボールを使ってゲームをします。ルールが少し複雑なため,まだルールを覚えながらですが,子ども達は楽しんでチームで声を掛け合いながら,ゲームを行っています。今日は学年でミニゲームを行いました。次は大きなコートでもゲームをしていきたいと思います。チームで協力して取り組みましょう!

読書週間 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今週は読書週間でした。今回の読み聞かせは,低学年から高学年へ。4年生はアイビーペアの2年生から読み聞かせをしてもらいました。最後に感想を伝えたり,アドバイスをしていたりする姿に,高学年の頼もしさを感じました。また様々な場面で交流してほしいと思います。

たくさんの本の中から

 社会の学習で,昔の道具についての調べ学習を始めました。学校司書の先生に準備していただいたたくさんの本の中から,自分が調べたいと思う道具についてのことが載っている本を選びました。次の時間からは,プリントにまとめていきます。必要な文章を簡潔に書いていきましょう。
画像1画像2画像3

読書週間の取組

画像1画像2画像3
 今日は,アイビー学年の5年生に3年生が読み聞かせをしました。自分が選んだ本を楽しそうに読む様子が見られました。5年生もじっくり聞いてくれたので,安心して読めたようです。読み終わったら,聞いてもらう相手を変えて,たくさんの5年生に聞いてもらおうとしていました。

ふれあい体験

画像1画像2画像3
 1月29日(火),30日(水),31(木)の中間休みには,生き物大好き委員会の企画で,ウサギの「バニラ」とのふれあい体験があります。今日は,初日で委員会のメンバーが準備をしてくれました。プールの更衣室に柵を組み立てて,消毒や写真などの役割も担ってくれました。
 今日は1年生と6年生がふれあう日でした。1年生は特に楽しみにしていて,中間休みが始まってすぐに行列ができていました。初めてウサギを触った人もいたかもしれませんね。30日(水)は,2年生と4年生,31日(木)は,3年生と5年生です。

詩から感じる情景

 国語の「詩を楽しもう」では,三つの「雪」の詩を読み味わい,どのような雪の様子が思いうかぶかをノートに書きました。その後,教科書を指差し,詩のどの部分から感想をもったのかをグループで交流しました。友達の言うことに対して,うなずきながら聞いており,よい雰囲気で進められました。
画像1画像2画像3

うまくなりました。

 体育の学習で取り組んでいる「ハンドベースボール」の時間を子ども達はとても楽しみにしています。最初は打ったり取ったりがなかなかうまくできない子もいましたが,回を重ねるうちにみるみる上達してきました。審判をつけず,対戦しているチーム同士でジャッジをし,うまく進めているところにも成長を感じます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp