京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:89
総数:423907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

みんなで観察

画像1画像2画像3
 3年生から始まった理科の学習で,生きものの観察をしました。観察に行く時の約束や虫めがねの使い方を確認した後に,校庭に出ました。色や形,大きさなどを見つけたよカードに記入しました。

4月16日 参観・懇談

画像1
 始業式・入学式を行ってから1週間がたちました。どのクラスの子ども達も,新しい教室になじんで,力いっぱい学習に取り組んでいます。

 さて,4月16日(月)は,2年・4年・6年の授業参観です。14時から行います。 新しい仲間と学習する様子を見にきてください。
 その後,懇談会も予定しています。担任から1年間学年・学級で取り組むことについて話させていただきます。お忙しいとは思いますが,ぜひお残りください。
 4年のみさきの家・6年の修学旅行の説明会も行います。

 尚,来校いただく際,名札を着用ください。今年度新しく名札の中身を配らせていただいています。また,スリッパも持ってきてくださるよう,お願いいたします。
画像2

書写毛筆をしました

画像1
画像2
6年生になって初めての毛筆をしました.左右の組み立て方と、点画のつながりに気をつけて書きました。
墨のにおいが教室に広がり、みんなの美しい字を書こうという気持ちを感じました。
教室の後ろに掲示していますので参観日にご覧ください。

係活動スタート!

画像1画像2
 子ども達が意見を出し合い,係を決めました。その後は,係ごとに分かれてポスターとクラスのみんなへのお知らせを書きました。自分たちのアイデアをどんどんかたちにしてほしいと思います。楽しいクラスをつくっていきましょう。

今年度初めての給食です

 今日から給食が始まりました。
 1年生の子ども達も,楽しくおいそうにいただいていました。
 給食の時間は,みんなで楽しく給食をいただきます。和やかな雰囲気の中で,みんなと一緒に食べる喜びや楽しさを味わえるようにしたいと思います。合わせて,様々な栄養のことや食事のマナー等についても学ぶ時間です。

 今年度は2名の給食調理員が全校の給食を調理いたします。みんながおいしく食べられるようにとがんばってくださいます。

 おうちでも,給食のことを話題にしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

はじめての体育

画像1画像2
 1年生の学習もスタートしています。1年生にとっては,どの学習も初めての学習で毎日ドキドキわくわくです。

 今日は,初めての体育の学習がありました。はじめに体育服の着替え方を学習しました。衣服のたたみ方も学びました。

 今日は,体育館で活動しました。並び方の練習,輪になっての自己紹介の後,「ふえおに」「ドンじゃんけん」などの活動を楽しくすることができました。

 初めての1組・2組合同の学習で,となりのクラスの友だちの名前や顔を知ることができました。

3組のお友だち

画像1画像2画像3
 1年生に3組のお友達が入学してきてくれたので,新しく3組の教室ができました。

 ふだんは,交流学級の1年2組で友だちと一緒に学習します。先生と二人で学習したほうがよい時は,3組の教室で活動することもあります。「体の使い方の学習」や「目の使い方の学習」を3組の教室ですることもあります。

 1年2組の友だちだけでなく,1年1組の友だちやほかの学年の友だちとも交流していきたいと思っています。

みんなで確認

 総合遊具をはじめとする遊具の使い方を確認して,実際にのぼりおりをしたり,移動をしたりしました。安全に気を付けて楽しく使っていきましょう。
画像1画像2画像3

みんなで決めたクラス目標

画像1画像2画像3
 今日はみんなで意見を出し合って,学級目標を決めました。
 自分のよいところを見つけよう〜もっとよくする・生かす・どんどん出す〜
 友達も自分も大切にしよう〜なかをふかめる・協力し合う・助け合う〜
というすてきな目標になりました。その後,役割を決め,さっそく学級目標を画用紙に大きく書いていきました。子ども達が,作りたての学級目標の通り「協力して」書く姿が見られとてもうれしいです。
 自分たちの学級のものは,自分たちで作っていける3年1組でありたいです。

学年集会をしました!

画像1画像2画像3
 4年生の学年がスタートしました!それぞれの学年で初日は学級開きをした後,2日目に学年で揃って学年集会をしました。
 4年生は上級生であること,10歳は成人の半分の年であることを伝え,どんな4年生にみんなでなっていきたいか話をしました。たくさんの前向きな意見が出たので,それを元に学年目標を決めていきます。またどんな学年目標になったか,お伝えします。目標に向かって全員でがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp