京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:215
総数:421730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

うまくなりました。

 体育の学習で取り組んでいる「ハンドベースボール」の時間を子ども達はとても楽しみにしています。最初は打ったり取ったりがなかなかうまくできない子もいましたが,回を重ねるうちにみるみる上達してきました。審判をつけず,対戦しているチーム同士でジャッジをし,うまく進めているところにも成長を感じます。
画像1画像2画像3

みんなで楽しく

画像1画像2画像3
 国語の「冬の楽しみ」という学習で一人一人が作った俳句を集め,かるたを作りました。グループに分かれてかるたをしました。「もう一回やりたい。」という声が多く聞かれました。一生懸命作ったかるたです。機会を設けて,またみんなでやりたいと思います。

ユニセフ募金

画像1画像2
 今日明日と,朝子どもたちの登校に合わせてユニセフ募金活動を行っています。ハッピープラン委員会の子どもたちが中心となって呼びかけ,活動しています。
 今日は休み明けでしたが,たくさん協力をしてくれました。今日は,10935円集まりました。ありがとうございます。
 明日もありますので,ご協力よろしくお願いします。

研究発表会では・・・中学年

画像1
画像2
 中学年では,登場人物の気持ちの変化や性格,情景について,場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像しながら読むことが求められます。
 3年では,「モチモチの木」を読む学習から斎藤隆介作品を読む学習に広げ,登場人物の言動に着目しながら心に残ったことを,その理由とともに話し合いながら,自分の思いを広げていくようにしました。作品に対する思いや考えが,読み進めていくことにより変化することに気付けるように,授業を工夫しました。
 4年では,「初雪のふる日」の読書会を,単元の中で繰り返し行ってきました。繰り返し読書会を行うことで,自分の「不思議」を解明し,作品のおもしろさに気付く姿が見られました。他の安房直子作品とも重ねて読むことで,自分の考えが深まったり広がったりすることを感じることができました。

研究発表会では・・・低学年

画像1
画像2
 低学年では,お話を読むことを楽しみ,自分の大好きを見つけて友達に紹介する姿を求めています。
 1年では,「おはなし大すきハウス」を使いながら,友達に自分の大好きを聞いてもらい,その時に相手と一緒に音読することを取り入れました。友達が好きなところを一緒に声に出して読むことで,そのおもしろさを感じることをねらいました。
 2年では,じいんとするところを見つけ,その理由を話しながら明らかにする学習を行いました。本文を指さしながら,文章中の言葉に着目しながら自分の思いを話す姿が見られました。

1年1組 おみせやさん 4

画像1
 たくさんの品物を買って帰ってきました。「ながパン」「アンパン」「冷蔵庫」「洗濯機」「すず」「ピアノ」「おままごと」「ごみ袋」「おりがみ」「いぬ」です。
 招待してくれた1年1組のみなさん,ありがとうございました。クラスは違いますが,交流学年として,一緒に学習してきました。一緒に活動する機会が多いと,ちゃんと3組のことを理解してくれていて,安心して一緒に学習することができます。
 交流学級,交流学年のようなあたたかい居場所がたくさんできればいいなと思います。

1年1組 おみせやさん 3

画像1画像2画像3
 1年1組の友達が,ペアで一緒にお買い物に連れて行ってくれました。前半が終わると,お店とお客さんが交替しましたが,3組さんは続けて買い物をさせてもらいました。お金を払うことは,とても難しかったのですか,とても楽しそうにお買い物をしていました。

1年1組 おみせやさん 2

画像1画像2画像3
 お店やさんでは,それぞれいろんなものを売っていました。カードの裏に値段が書いてあるので,その金額を支払います。お釣りのやり取りなどもありました。お客さんに対する言葉や呼び込みの言葉などみんなで学習していました。

1年1組 おみせやさん

画像1画像2画像3
 1月23日(水)1時間目に1年1組のお店やさんに行きました。教室の中には,7つのお店がありました。「にこにこパーク」「いろいろながっきやさん」「文ぼうぐショップ」「でんきやさん」「やっきょくや」「どうぶついっぱいセンター」「きょうとパン」です。前半後半の分かれて 10分間のお買いものスタートです。

招待状をもらったよ

画像1画像2画像3
 1月22日(月)1年1組の友達が「おみせやさん」の招待状を持ってきてくれました。
 1月23日(水)の1時間目に行かせてもらうことになりました。招待状と一緒に名前を書いたお財布を持ってきてくれました。手作りのお金が入っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp