京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:85
総数:423725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

きらりもまとめに入っていきます。

画像1画像2画像3
 先日,まちくさ博士に来ていただき,子ども達がつくってきた「まちくさカード」をまとめる方法についてのアドバイスをいただきました。今日は,アドバイスを参考に,表紙づくりをしました。題名をつけるところから楽しそうに活動していた子ども達。自分がまとめたものをたくさんの人に見てもらえるよう,レイアウトや色を工夫していました。これから,目次などをつくっていきます。「自分なりの」「自分だけの」まとめをしていきましょう。

まとめの学習。

 スーパーマーケットの見学で学んだことをパンフレットにまとめています。グループで一人一人が何を書くのかを話し合い,出来上がったものを色画用紙に貼り,完成です。表紙もグループで協力して書いています。パンフレットをつくったら,それをもとに発表をします。見学したことを分かりやすく伝えるために,グループで練習していきましょう。
画像1画像2画像3

小学生持久走記録会に参加

 6年生の児童が西京極総合運動公園の補助競技場で行われた,小学生持久走記録会に参加しました。朝ランニングで走ってきた成果を,他の学校の子ども達といっしょに走る中で発揮してきました。それぞれに自分の記録が伸びたことを喜んでいました。
 24日には支部の大文字駅伝予選会が行われます。そこでも,さらに力を発揮してくれることでしょう。
画像1画像2

朱七ファミフェス

 2018年朱七ファミフェスが行われました。今年度は朱七交通協議会による交通安全教室をいっしょに行いました。
 たくさんの子ども達が,保護者のみなさんといっしょに参加してくださいました。ゲームコーナーや自分だけのエコバック作りなど,楽しい企画もありました。子ども達は,カードにスタンプを押しながら各コーナーを回っていました。おみやげもたくさんもらって,うれしそうでした。

 準備いただいたPTA本部の皆様,お手伝いいただいたみなさん,そして,地域のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 めざせ遊びの達人

 土曜学習の後半は体育館で体を動かしました。「めざせ 遊びの達人」ということで,1年生から6年生の子ども達がいっしょに,体を動かす遊びにチャレンジしました。高学年の子どもが,低学年の子どもにやさしく声をかけている姿も見られました。
 体を動かす様々な遊びの中で,子ども達は運動能力を身に付けています。今日ここで知った遊びを,クラスや学年の仲間との遊びにも広げていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

土曜学習 漢字検定に向けて

 土曜学習で漢字検定に向けての学習を行いました。1月に漢字検定を行います。それに向けて,今の自分は「何級」の力があるのかを確認するため,プリント学習を行いました。自分の苦手なところを見つけて,家で学習できるようにしました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

学芸会練習中

画像1画像2画像3
 学芸会に向かって,4年生も今週から体育館での練習をはじめています。4年生は国語科で学習した「ふるやのもり」の劇を行います。
 ナレーター,役者にわかれて自分たちで動きやセリフの言い回しを相談しながら作り上げています。本番に向かって,よりよくなるよう来週もがんばります!

「水の新聞」作成中

画像1画像2画像3
 4年生は今月のはじめに浄水場の見学へ行きました。そこで調べたことを,新聞にまとめています。どうやって水がきれいになったのかの浄水場の仕組みはもちろん,見学中の質問で聞いた働く人の役割なども新聞にまとめる姿が見られました。
 気になったことや言葉などはパンフレットや辞書を使って分かりやすくまとめようとする姿も見られます。完成がとても楽しみです。

係活動の折り返し。

 いす取りゲームをしました。遊び係が,音楽をかけたり,みんなに声をかけたりしてうまく進行してくれました。来週,新しい係を決める予定です。今までがんばってきたことを生かして,よりよい係活動を行い,学級をよくしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

太陽のうごきをしらべよう。

画像1画像2
 棒を立て,1時間ごとに,かげの向きと,長さを調べました。グループで協力して活動できました。結果をもとに,これからの学習では,太陽がどう動いていくかや太陽の位置とかげの長さの関係について考えていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 大文字駅伝 支部予選

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp