京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:100
総数:423464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

明日の運動会について

画像1
 今週1週間お天気がよくない日が続きました。最後の練習は,運動場でできなかった学年もあります。でも,大丈夫です。今まで十分練習してきたから。どの学年もやる気にあふれています。すわっている後姿からもそのやる気が感じられます。どの学年も,どの子も,練習してきた成果を発揮してくれることでしょう。朱七小のみんなの力で運動会を作り上げたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの力いっぱいの競技や演技にご声援をいただきますようお願い申し上げます。

 しかし,最後までお天気が心配です。
「天気になりますように」という願いをこめて,教室に「てるてるぼうす」を並べているクラスもあります。みんなの願いが届いて,明日の朝天気が回復してくれることを切に願います。
 運動会の実施の可否については,明日の午前7時40分ごろに学校ホームページ,PTAメール配信にてお知らせいたします。学校の校門前にも掲示いたします。電話での問い合わせはご遠慮ください。天候によっては,開始時刻を遅らせて実施する場合もあります。児童の登校については,運動会の実施の可否に関わらず,通常通り,集団登校でお願いいたします。
 その他,運動会開催に向けてのお願いのプリントを本日配布しています。確認ください。

あした天気になあれ!

画像1画像2
 明日の運動会が予定通りに行えるように,3組では特大てるてるぼうずを作りました。
1年1組のみんなも,てるてるぼうずを作っていました。
 明日は晴れることを願っています。

1年 生活 あさがおで染めた和紙で

画像1画像2
 あさがおの花の汁で染めた和紙を使って,来年度入学してくる1年生に送るあさがおの種の袋を作りました。また,2つのプラ容器の間に和紙が入るように重ねて,オリジナルの容器を作りました。

明日はいよいよ運動会!

画像1画像2
 昨日より,お天気を心配している子ども達。「テルテル坊主を作ろう!」と誰かが言い出し,早速作ってくれました。みんなで,テルテル坊主に願いを込めて,最後の練習を行いました。笑顔ばっちり!リズムばっちり!のドラえもんダンスです。
 みんなのパワーが,明日のお天気に届くといいなあと願っています。
 フレ―!フレ―!白組!  がんばれ!がんばれ!赤組! ファイト!ファイト!2年生!

学習と学習のつながり。

画像1画像2画像3
 今日の道徳では,「外国とのつながりを考えよう。」というめあてで,「同じ学校でも」という教材文を使って学習しました。ハワイと日本のちがいやつながりを考える中で,子ども達は,「もっといろいろな国のことを知りたい。」という思いをもちました。今月の人権目標は,「おとなりの国を知ろう」です。そこで,図書支援員の大八木先生に韓国についての本をそろえていただき,それを使って調べ学習を進めました。今後もいろいろな国とのちがいやつながりを学習し,お互いを理解しあう気持ちを育てていきたいです。

組体操エピソード8(てるてる編)

画像1画像2画像3
 「え!?運動会が雨だって!!!」「そんなことはさせないぞ!!!」こんなやり取りからみんなの思いが形になりました。教室には……てるてる坊主が大集合!!!!!晴れるといいなぁ。

組体操エピソード7(驚き編)

 今回の組体操の構成の中の見どころの一つとして「入場」が挙げられます。どんな入場の仕方をするのか―今はお知らせできません。ぜひ当日見て驚きと感動を味わってください。
画像1

組体操エピソード6(喜び編)

 組体操の後半では,大きな技に取り組みます。練習を繰り返し,話し合いを繰り返し,今日まで取り組んできました。その技がきまった時,喜びに変わります!当日,緊張の中での演技となりますが,練習の成果が表れみんなで喜び合いたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1

組体操エピソード5(苦労編)

画像1
 今回の組体操で苦労している点は,天候です。夏休み明けは暑さに苦しみ,後半は悪天候に苦しみ…。そんな中でも「朱七っ子」はちがう!その状況を前向きにとらえ,体育館で一つ一つの技の完成度を高めてきました。そんなみんなをとても誇りに思います。

今何時,ゲーム!

画像1画像2画像3
 外国語では「What time is it?」今何時?を尋ねる学習をしています。今日はALTの先生と一緒に,ゲームをしながら尋ねる言葉を身につける学習を行いました。
 楽しみながら,子ども達は尋ね方を何度も口にして,身に付けようとしていました。普段も使ってみることで,英語に親しんでほしいと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 運動会
9/25 運動会の代休日
9/27 運動会 予備日

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp