京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:100
総数:423681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

本から学ぼう

画像1画像2画像3
 国語の「気になる記号」の学習では,自分が選んだ記号や標識について,報告する文章を書きます。そのために今日は図書室と調べ学習室で本を選び,記号や標識について調べました。子ども達が読む本については,学校司書の先生があらかじめ集めておいてくださいました。様々な情報の中から,自分の文章に必要な文や言葉を選んでいきましょう。

なかよくしようね

 6月のこころの日,人権についての取組テーマは「3組とたいよう教室の友達となかよくしよう」です。それぞれにスライドを見て学習しました。来週には実際に行き,3組の様子について教えていただき,友達と交流する予定です。
画像1画像2

プール清掃

画像1画像2
 5時間目に延期になっていたプール清掃をしました。泥を排水溝にめがけて流すたびにピカピカのプールの底が見えてきて,みんなはますます張り切って掃除をしました。
 来週からの水慣れ,水泳学習が楽しみです。

ごみ0の取り組み

画像1画像2画像3
 1時間目にごみ0の取り組みをしました。いつもの掃除場所を時間をかけて丁寧に掃除をしました。今日確認した掃除の仕方を明日からの掃除に生かせるといいですね。

いろどりいため

画像1画像2
 家庭科の時間に調理実習をしました。栄養バランスの良い朝食のおかずにするためのいろどりいため(野菜炒め)を作りました。野菜を切ったり,炒めたりして手際よく協力して調理ができました。給食と一緒においしくいただきました。
 明日の8日(金)は,2組が調理実習を行います。

1年 生活 みんなであそぼう 3

画像1画像2画像3
 公園で遊んだあとは,見つけた遊びを「みつけたよカード」に書きました。友だちと一緒に遊ぶといつもの公園やいつもの遊びも,いっそう楽しくなりますね。

1年 みんなであそぼう 2

画像1画像2画像3
 アゲハチョウが2匹なかよく飛んでいたり,てんとうむしを見つけたりしました。
 「これは,なに?」「はっぱかな?」「たねかな?」「花ではなさそう。」とみんなで考えていた緑色のプロペラみたいな形のものは,なんだったのかな?
 秋になれば,わかるかな?

1年・3組 生活 みんなで あそぼう

画像1画像2画像3
 6月7日(木)2時間目・3時間目の生活「みんなであそぼう」では,森前公園に行ってきました。「あそびをみつけよう」をめあてに自由に遊びました。「すべりだい」「ブランコ」「おにごっこ」「けいどろ」「ドンじゃんけん」などを楽しんでいました。

3組 ごみゼロ清掃

画像1画像2
 6月7日(木)1時間目は,ごみゼロ清掃でした。今回は,ごみの分別の仕方の確認,普段の掃除場所で普段できにくい部分なども掃除しました。掃除場所に応じた手順や用具なども確認しました。
 3組は,6年1組の友だちが一緒に掃除をしてくれました。ほうきの持ち方や拭き掃除の仕方など丁寧に教えてもらいました。

ふうせんかづらの芽の観察

画像1画像2
 ふうせんかづらの芽がたくさん出てきました。いつものように,手触りや色・匂いなどたくさんのことを観察して,ワークシートに書いていきました。成長が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 読書週間(〜15日(金)まで)
6/12 水慣れ開始(1年・2年・3組)
歯磨き巡回指導(1・2年・3組・6年)

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp