京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:89
総数:423889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

2年国語「たんぽぽのちえ」を読んで

 2年生は今,説明的文章「たんぽぽのちえ」を読む学習をしています。たんぽぽの花が枯れた後に変わっていく様子を,そのわけとともに説明した文章です。その文章を読みながら,「たんぽぽは,どのようなちえを働かせているのかな?」と考えながら読み進めています。そして,そのちえを見つけるだけで終わらないで,自分の言葉で説明することに挑戦してみました。

 文章に書かれている言葉を使って,一人一人が考えて説明していました。自分の説明を友達に聞いてもらうことで,書かれていることを理解することにもつながります。

 ここで学んだことを生かして,他の草花について書かれた本を読んでみるのもいいですね。図書館にはどんな本があるかさがしてみるといいですね。
画像1
画像2

まちくさみっけその5

画像1画像2
最後に,それぞれがどんな写真を撮ったかを交流しました。友達がどんな植物を選んだのか,そしてどんなすてきな名前をつけたのかがやはり気になるようです。
 来週,再びゲストティーチャーに来ていただき,自分だけのまちくさカードをつくり,それを交流していきます。出来上がりが今から楽しみです。

まちくさみっけその4

画像1画像2画像3
 自分が撮影した植物に名前をつけました。その植物の見た目やそこから想像できる言葉をうまく使ってそれぞれに個性的な名前を付けていました。
 

まちくさみっけその3

 自分が撮影した植物が学校のどこにあったかということを,地図に記入していきました。思ったより色々な場所の植物を撮影した子ども達でした。
画像1画像2

まちくさみつけその2

画像1画像2画像3
 次に,デジカメを持って外に出て,気になる植物やお気に入りの植物をデジタルカメラで撮影しました。「まちくさ博士」が撮影したものを見て,あらかじめ撮る植物を決めていた子もいました。34人がそれぞれにシャッターを切っていました。

まちくさみっけその1

画像1画像2
 ゲストティーチャーの方々に来ていただき,学校の中の植物についての学習をしました。まずは,「まちくさ博士」が作った撮った植物にグループで名前を付ける活動をしました。どのグループも,その植物の形や生息している場所から思い思いの名前を付けていました。

いましたいました

 理科の学習で,チョウが育つ様子を観察するために,学校園に植えたキャベツの中からチョウの幼虫を探しました。グループで観察した後は,葉っぱを切り取って教室に持ち帰り,虫かごに入れました。これから成虫になるまで,みんなで大事にし,成長の様子を観察していきましょう。
画像1画像2画像3

まちたんけん(南)

画像1画像2
 先週の北側に続き,学校より南側のまちたんけんに行きました。町を歩く中で,北側と南側で似ているところやちがうところを話し合いました。少しずつ朱七校区の特徴がわかったきたようです。まとめをした後はいよいよ京都市全体の様子についての学習に入っていく予定です。

1年生は,スリッパ名人

画像1画像2画像3
 1年生には,トイレを使った後,スリッパをきちんと並べる「スリッパ名人」がたくさんいます。トイレの電気も気を付けて消してくれています。また,トイレットペーパーがなくなったことなども知らせに来てくれています。今はまだ自分で取り換えることができないようですが,それも覚えていってほしいと思います。

 1人1人の小さな配慮で,みんなが気持ちよく学校生活が送れるように取り組んでいきます。

3組の教室での学習

画像1画像2
 3組は,交流学級で1年2組の友だちと一緒に学習することもありますが,3組の教室で学習することもあります。3組の教室では,自立活動,生活単元学習,日常生活の学習などをしていきますが,国語や算数の学習もしています。50音を覚えるためにひらがなのパズルを完成させたり,「10までのかず」の学習では,数字カードを操作して学習しました。
 これからも,学習内容に応じて学びやすい場所で学んでいきたいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 検尿
内科検診(6年)
5/10 スポーツテスト
5/11 4年 京都府警見学・モノづくりの殿堂・工房学習
5/14 部活動開講式
5/15 1年生を迎える会
眼科検診(全学年)
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp