京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:85
総数:423723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

卒業に向けて

画像1
 明日から2月。卒業まで33日となりました。6年生では,卒業に向けて卒業アルバムのクラスのページや卒業文集を製作したり,学級での会を企画したりしています。残りの小学校生活が充実したものになるよう,よい思い出を作ってほしいです。

半日入学で楽しく体験

画像1画像2
 保護者の皆様が説明を聞いていただいている間に,子ども達は教室で過ごしました。入学したらすわるいすにすわり,いっしょに勉強する仲間と過ごしました。先生の話を聞きながら,楽しく過ごしました。歌を歌ったり,手遊びしたり,絵本の読み聞かせを聞いたりしました。お絵かきや折り紙にも挑戦しました。すわって話を聞く姿勢は,立派な1年生に見えましたよ。
 短い時間でしたが,ちょっぴり1年生になった気分を味わうことができたでしょうか。お子様から,その様子を聞いてあげてください。
 もう2か月と少しで入学です。みなさんが入学してくれることを,楽しみにしています。

入学説明会を行いました

画像1画像2
 本日,平成30年度入学の保護者を対象に入学説明会を行いました。入学する子どもといっしょに保護者の皆様に参加いただきました。学校生活を始めるに当たって留意いただきたいことをお伝えさせていただきました。
 一度にたくさんのことをお伝えしています。お配りしたプリントなどをお読みいただき,分からないことが出てきましたらいつでも,学校にご連絡いただきましたら,お答えさせていただきます。

読書週間4日目

画像1画像2
 4日目は,アイビー学年での読み聞かせの日。今回は,低学年から高学年への読み聞かせでした。1年生は6年生へ,2年生は4年生へ,ペアのお兄さん・お姉さんが喜んでくれる本を選び,読み聞かせの練習をしてきました。一生懸命読む低学年のすてきな姿,その様子をあたたかく見守る高学年のすてきな姿が見られました。3年生と5年生の読み聞かせは,後日に延期となりましたが,3年生が上手な読み聞かせをしてくれることでしょう。

寒さに負けず

画像1画像2
 小雪がちらつく中ですが,4年生はなわとびをしました。色々な技に挑戦し,リズムよくとんでいました。その後の4分間走もみんなで声をかけ合って元気に走っていました。
まだまだ寒い日は続きますが、手洗いうがいをしっかりするとともに,外でたくさん活動してじょうぶな身体をつくっていきましょう。

寒くても,元気!元気!

画像1画像2画像3
 今週は,雪が舞い降りるほど,とても寒い1週間でした。
 でも,2年生の子ども達は,元気いっぱいです。体育では,まず,「おしくらまんじゅう」をして,体を温めました。その後は,なわとびに持久走,力いっぱい頑張っていました。

邦楽教室

画像1画像2
 24日(水)に,邦楽教室がありました。”さくらさくら”の演奏の仕方を教えていただき,全員が演奏できるようになりました。最後に,先生が”さくらさくら”をアレンジした演奏をしてくださいました。美しい箏の音色に聞き入り,和の世界に入り込んでいました。

読書週間3日目

画像1画像2
 読書週間3日目の朝は,読書バイキングがありました。どの教室でも,教職員の読み聞かせに聞き入っていました。

版画

画像1
 図工の時間に作成していた版画が出来上がりました。テーマは「スポーツをする自分」です。視線や動きを工夫して彫りました。

本の読み聞かせ(低学年→高学年)

画像1
 今週は読書週間ということで,朝読書の時間にアイビークラスへ(今回は低学年から高学年へ)の本の読み聞かせを行いました。あらかじめ読むことを決めて,読む練習していた本をアイビーペアの4年生にしっかり読み,また,感想も言ってもらうことができ,子どもたちは満足した様子でした。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp