京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:89
総数:423891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

卒業お別れ会 2

画像1画像2
 後半は,6年生が考えた”大なわとび”をしました。4チームに別れ,5分間の練習後,2セット行いました。何度も跳んでいるうちに,上手に跳べるようになり,優勝した6−1男子チームは,合計300回を超える記録がでました。
 自分の家の人だけでなく,友達の家の方とも笑ったり,協力したりして,楽しい時間を過ごすことができました。6年生の周りには,あたたかく見守り,支えてくれる人が本当にたくさんいるのだと,改めて実感できたと思います。これからも,まわりの人への感謝を忘れずに過ごしてほしいと思います。

卒業お別れ会

画像1画像2画像3
 5・6時間目は,卒業フレンズのみなさん主催の,お別れ会がありました。たくさんの保護者の方が参加してくださり,伝言ゲームやジェスチャーゲーム,風船運びで盛り上がりました。

6年生を送る会 2

画像1
 6年生からは,在校生へのメッセージと卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌いました。これからの朱七校を支えていく在校生に,しっかりと思いを伝えることができました。
 この1年間,39人が最高学年として朱七校を引っぱってきたからこそ,在校生・教職員のみなさんからの心あたたまるメッセージがあったのではないでしょうか。残り10日。最後まで,6年生としての立派な姿を見せてほしいと思います。

6年生を送る会

画像1画像2
 3時間目に,1〜5年生が開いてくれた6年生を送る会がありました。あたたかいメッセージや歌のプレゼント,1年生からもらったメダルにうれしそうな表情を見せていました。

英語活動も,もう少し

画像1画像2画像3
 後期から1年生でも学習が始まった英語活動ですが,これまで「あいさつ」「数字」「色」「形」「食べ物」と,様々なものの英語の表し方を学習してきました。
 ALTの先生とも楽しくお話をしながら,本物の英語の発音に触れて学習をしてきました。子ども達も英語で話すことが大好きになっている様子です。また2年生でも英語の学習は続きますので,どんどん英語に触れ,好きになっていって欲しいと思います。

2年生の作品すてきだったよ

先日の校内作品展を鑑賞した時に,アイビー学年の2年生の作品について,メッセージを書きました。今日は2年生の教室にそれを届けに行きました。少し照れながらも,自分たちの書いたメッセージに一言添えて2年生にわたす姿がほほえましかったです。
画像1画像2画像3

6年生を送る会 (1年生)

画像1画像2
 6日(火)に6年生を送る会がありました。
 1年生にとっては,はじめての6年生を送る会でした。1年生は4月に入学してからアイビーの学年としても6年生にたくさんお世話になりました。そんな6年生に感謝の気持ちを込めて,1年生からはにこにこになる秘密の歌とメダルをプレゼントしました。
 6年生と一緒に朱七小で過ごせるのもあと少しですが,まだまだ6年生とたくさん思い出を作ってほしいと思います。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
6日(火)の3校時に6年生を送る会がありました。4年生は6年生のために練習してきた「にじいろ」という歌を歌いました。今までお世話になった,全校のお手本となるかっこいい6年生に向けて,よい姿勢で顔をあげて歌えました。

ダンスクラブ発表会

 5日(月)に本年度最後の発表会がありました。1年間がんばってきたことを,全校のみんなの前でのびのびと発表することができました。見ているみんなからの大きな声援もとてもうれしかったです。体育館が熱気に包まれたよい発表会でした!
画像1画像2

6年生を送る会に向けて

画像1
 卒業まで12日。明日の6年生を送る会の練習をしました。自分達で歩くタイミングや立ち上がるタイミングを考える姿は,さすが6年生。感心しました。明日も,立派な姿を見せてくれることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 委員会活動

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp