京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:100
総数:423451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

中間マラソンが始まりました

画像1画像2画像3
 2月1日から7日まで,全校で中間マラソンを行っています。
 初日が雨のため,2日目となる今日からのスタートとなりましたが,子ども達は自分の決めた走る目標に向かって,腕を振って走る姿が見られました。
 残りの日も記録を伸ばすとともに,走ることで体力を向上してほしいと思います。

合同あいさつ運動

画像1画像2画像3
 1日は,朱雀中学校との合同あいさつ運動でした。
「小学生があいさつを返してくれてうれしかった。」と中学生が感想を述べてくれました。いつでも明るい挨拶が響き合う朱七校であってほしいと思います。
 最後に,来週から始まる合同清掃活動のポスターとDVDを中学生から受け取りました。朱雀ブロック(朱四小学校・朱七小学校・朱雀中学校)で同時開催する清掃活動。朱七クリーンエコニコ委員会が考えた活動を全校で取り組み,ピカピカの朱七校にしてほしいです。

2月になりました

 2月になりました。今年度も残り2か月。とはいえ,「2月はにげる」「3月はさる」と言われるように,あっという間に過ぎ去ってしまうかもしれません。この2か月で,今の学年の締めくくりをしていきます。
 今日の朝会では,2月3日の節分について話しました。節分では「鬼は外,福は内」と言って豆まきをする風習があります。では,ここで言う「鬼」とは何を指すのでしょう。子どもたちに問うと,「悪いこと」という答えが返ってきました。昔から,「無病息災」と言われ,「病気」や「災害」から逃れ,健康や幸せでいられることを願ってきたのです。
 同時に,一人一人の心の中にいる「鬼」についても考えてみました。それは「弱さ」と置き換えることができるでしょうか。「自分の心の中に鬼がいるかな」と尋ねると,手をあげてくれた子どもはたくさんいました。子ども達は自分の心の中にいるのはどんな「鬼」だと思っているのでしょうか。自分をよりよくするために,自分の弱さ・苦手なことを考えることは大切です。でも,その「鬼」は,「鬼は外」と唱えるだけで出て行ってくれるものではありません。そのために,自分はどんな努力をするか考えてほしいと話しました。
 2月といえば,各学年のまとめに向かう時期です。6年生はいよいよ中学に向けて小学校のまとめと中学進学に向けての準備を具体的に進める時期となります。その他の学年は,その年の学習をしっかりおさらいし,次の年に向かって頑張る気持ちを育てます。各学年や学級からは,お便りを通してそのような取組についてお知らせしたり,目標達成に向けてご家庭でご協力していただきたいことをお願いしたりさせていただくことになります。
 どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 インフルエンザもさほど広がっていませんが,少しずつ罹患している子どもがいる状態が続いています。引き続き,手洗いの励行に努め,さらには,規則正しい生活習慣で過ごせるようにご協力ください。

画像1

和菓子作りに挑戦!

画像1画像2
 今日,校区にある和菓子やさんに来ていただき,和菓子体験をしました。作ったのは,「さくら」と呼ばれるほんのりピンク色のさくらの花をイメージした和菓子と,「大切な人に贈る和菓子」をテーマにした創作和菓子です。
 最初は,できるか不安そうな様子でしたが,すぐに,大切な人の顔を思い浮かべながら楽しく作る様子がありました。
 難しく見えた和菓子作りも,自分の手で作り上げることができ,「和菓子」を身近に感じられた素敵な時間になりました。

とび箱運動

画像1
 ソフトバレーボールの学習が終わり,学年合同でのとび箱の学習が始まりました。久しぶりのとび箱学習で,少々緊張していましたが,だんだんと感覚を取り戻してきました。安全に気を付けて,めあてをもって活動してほしいと思います。

卒業に向けて

画像1
 明日から2月。卒業まで33日となりました。6年生では,卒業に向けて卒業アルバムのクラスのページや卒業文集を製作したり,学級での会を企画したりしています。残りの小学校生活が充実したものになるよう,よい思い出を作ってほしいです。

半日入学で楽しく体験

画像1画像2
 保護者の皆様が説明を聞いていただいている間に,子ども達は教室で過ごしました。入学したらすわるいすにすわり,いっしょに勉強する仲間と過ごしました。先生の話を聞きながら,楽しく過ごしました。歌を歌ったり,手遊びしたり,絵本の読み聞かせを聞いたりしました。お絵かきや折り紙にも挑戦しました。すわって話を聞く姿勢は,立派な1年生に見えましたよ。
 短い時間でしたが,ちょっぴり1年生になった気分を味わうことができたでしょうか。お子様から,その様子を聞いてあげてください。
 もう2か月と少しで入学です。みなさんが入学してくれることを,楽しみにしています。

入学説明会を行いました

画像1画像2
 本日,平成30年度入学の保護者を対象に入学説明会を行いました。入学する子どもといっしょに保護者の皆様に参加いただきました。学校生活を始めるに当たって留意いただきたいことをお伝えさせていただきました。
 一度にたくさんのことをお伝えしています。お配りしたプリントなどをお読みいただき,分からないことが出てきましたらいつでも,学校にご連絡いただきましたら,お答えさせていただきます。

読書週間4日目

画像1画像2
 4日目は,アイビー学年での読み聞かせの日。今回は,低学年から高学年への読み聞かせでした。1年生は6年生へ,2年生は4年生へ,ペアのお兄さん・お姉さんが喜んでくれる本を選び,読み聞かせの練習をしてきました。一生懸命読む低学年のすてきな姿,その様子をあたたかく見守る高学年のすてきな姿が見られました。3年生と5年生の読み聞かせは,後日に延期となりましたが,3年生が上手な読み聞かせをしてくれることでしょう。

寒さに負けず

画像1画像2
 小雪がちらつく中ですが,4年生はなわとびをしました。色々な技に挑戦し,リズムよくとんでいました。その後の4分間走もみんなで声をかけ合って元気に走っていました。
まだまだ寒い日は続きますが、手洗いうがいをしっかりするとともに,外でたくさん活動してじょうぶな身体をつくっていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 6年中学校ふれあい体験(PM)
2/9 研究発表会

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp