京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:100
総数:423451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

後期1 終了しました

 今年も残すところ,あと十日あまりとなりました。この1年,保護者・地域の皆様方には,朱七教育推進のため,ご支援・ご協力をいただきましたことを心より感謝申し上げます。来年も引き続きご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 本日,後期1が終了しました。朝会で,4月からの様々な出来事を振り返りました。新しい学年に進級した時,どんなめあてを立てていたのでしょうか。そして,今日までどのような毎日を過ごしてきたのでしょうか。今回は,特に「学習の様子」を振り返ってみました。学習の基本として,当然できていてほしいことを,学習の様子の写真を見せながら振り返りました。
 冬休みの間に,平成29年(2017年)が終わり,平成30年(2018年)が始まります。この節目のときに,じっくりと自分のことを振り返ってほしいと思います。自分は何を学び,どのように成長してきたのかをじっくりと考えてみてください。
 年が明け,1月9日(火)に後期2が始まります。その日には,一人一人が自分のめあてをもって登校してきてほしいと思います。明日からの冬休み,安全面,健康面において様々な点でご留意いただき,元気に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

どんな本に出会った1年でしたか?

画像1画像2
 図書室では,19日(火)から冬休み用に3冊の本を貸出していました。たくさんの人が図書室に足を運び,本を選んでいました。冬休みは,お家の人への読み聞かせをする宿題が出ています。家族で本にふれあう時間をゆっくりととってもらえたらうれしいです。
 2017年はどんな本に出会った1年でしたか?1年をふり返る時に,どんな本に出会い,どんな感想を持ったのかも思い出してみたらおもしろいかもしれません。
 2018年も図書室に来て,たくさん本を読んでください。

大そうじ!

画像1画像2画像3
 今日で,後期1が終了し,明日よりいよいよ冬休み。次に登校する時は,新しい年を迎えています。
 そこで,みんなで教室を大掃除することになりました。『年末きらきら大そうじ大さくせん』です!
 自分たちが使った机やいすの汚れを拭き取ったり,床の細かい溝までていねいにお掃除に励んでくれました。雑巾を洗うお水は,とても冷たくて,手が凍りそうでしたが,一生懸命に掃除をする2年生は,やっぱりすてきです。きれいになった教室になり,すごく満足そうな様子が,本当にかわいかったです。

いもはん作り

画像1画像2
 以前,生活科でほったさつまいもで,いもはんを作りました。
 「どんな絵にしようかな?」「来年は戌年だから,犬の絵をほろうかな?」
 みんなわくわくしながらおいもを削っていきました。出来上がったハンコに色を塗って,そうっと押してみると…。とってもきれいに写って,大歓声が上がりました。

盛り上がりました

画像1画像2画像3
 22日(金)にダンスクラブの発表会(クリスマスライブ)がありました。今回は個人ソロに加え,2曲目にはグループで考えた振付を全員で踊るという新しい試みにも挑戦しました。子どもたちはお互いに教え合いながら,上達していきました。クリスマスらしいはなやかな雰囲気の発表会になりました。
 ダンスで使った曲のタイトルのようにみんなが「キラキラ」してステキな「ハピネス」が訪れますように!

みんなの意見を集めて

 イヤーマフ体験で感じたこと・考えたことを今日は学年で交流しました。同じ体験をしましたが,子どもたちの意見は様々で,それを交流することによって,自分の考えが深まったり,広がったりしたようです。意見や考えが違うということのよさを感じる中で,お互いを認め合っていく心を育んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

イヤーマフ体験

画像1画像2画像3
 19日(火),20日(水)に各学級で総合的な学習の時間(きらり)で「困りを体験して気持ちを想像しよう」の学習を行いました。先日の弱視ゴーグル体験に続き,今回はイヤーマフを使い,聴覚に困りのある方々について考えました。実際にイヤーマフを着用して音楽を聴きました。その後,グループに分かれて半分の子どもたちはイヤーマフを着用し,もう半分の子どもたちはイヤーマフなしで会話をしました。最後に,聴覚に困りのある人の気持ちに寄り添うには,自分がどうしたらよいかを考え,振り返りを書けました。貴重な体験の中から感じ取ったことをこれからの学習や自分の生活に生かしてほしいと思います。

平成30年度入学予定の保護者の皆様

 寒さもひとしお身にしみるころ,皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので平成29年も残りわずかとなってきました。4月から本校に入学いただく皆様は,期待を膨らませながら,準備を始めておられることでしょう。
 さて,入学を前に月29日(月)に入学説明会を行います。ご予定ください。
 先日連絡児童を通して,案内「平成30年度入学児童の入学説明会」を届けさせていただきました。その中に,体操服販売の案内が入っていなくてご心配おかけしました。再度,連絡児童を通して配布させていただきました。ご確認ください。
 分かりにくいことがありましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。1月29日に皆様に来ていたくことをお待ちしております。
画像1

ユニセフ募金

画像1画像2
 年明けの1月10日(水)〜12日(金)にユニセフ募金を行います。今日は,ユニセフ募金の目的をハッピープラン委員会の5・6年生が各クラスに伝えにいきました。この募金活動で集まったお金は,世界各国で病気に苦しむ子どもたちに薬を買ったり,学費が払えずに学校に通えない子どもたちへの援助に使ったりします。ぜひご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

2年生とフェスティバル

画像1画像2画像3
 15日(金)の1・2時間目に,2年生が生活科のフェスティバルをしてくれ,1年生はそこへ招待をしてもらいました。8つのコーナーを2年生に紹介してもらいながら,楽しんで回る姿が見られました。
 会の後には,自分たちも2年生に何かしてあげたいなと感想をもつ子の姿も見られました。また2年生と様々な場面で交流を深めていけたらと思います。2年生,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 後期1終了 朝会

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp