京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:100
総数:423459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

イヤーマフ体験

画像1画像2画像3
 19日(火),20日(水)に各学級で総合的な学習の時間(きらり)で「困りを体験して気持ちを想像しよう」の学習を行いました。先日の弱視ゴーグル体験に続き,今回はイヤーマフを使い,聴覚に困りのある方々について考えました。実際にイヤーマフを着用して音楽を聴きました。その後,グループに分かれて半分の子どもたちはイヤーマフを着用し,もう半分の子どもたちはイヤーマフなしで会話をしました。最後に,聴覚に困りのある人の気持ちに寄り添うには,自分がどうしたらよいかを考え,振り返りを書けました。貴重な体験の中から感じ取ったことをこれからの学習や自分の生活に生かしてほしいと思います。

平成30年度入学予定の保護者の皆様

 寒さもひとしお身にしみるころ,皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので平成29年も残りわずかとなってきました。4月から本校に入学いただく皆様は,期待を膨らませながら,準備を始めておられることでしょう。
 さて,入学を前に月29日(月)に入学説明会を行います。ご予定ください。
 先日連絡児童を通して,案内「平成30年度入学児童の入学説明会」を届けさせていただきました。その中に,体操服販売の案内が入っていなくてご心配おかけしました。再度,連絡児童を通して配布させていただきました。ご確認ください。
 分かりにくいことがありましたら,遠慮なく学校までご連絡ください。1月29日に皆様に来ていたくことをお待ちしております。
画像1

ユニセフ募金

画像1画像2
 年明けの1月10日(水)〜12日(金)にユニセフ募金を行います。今日は,ユニセフ募金の目的をハッピープラン委員会の5・6年生が各クラスに伝えにいきました。この募金活動で集まったお金は,世界各国で病気に苦しむ子どもたちに薬を買ったり,学費が払えずに学校に通えない子どもたちへの援助に使ったりします。ぜひご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

2年生とフェスティバル

画像1画像2画像3
 15日(金)の1・2時間目に,2年生が生活科のフェスティバルをしてくれ,1年生はそこへ招待をしてもらいました。8つのコーナーを2年生に紹介してもらいながら,楽しんで回る姿が見られました。
 会の後には,自分たちも2年生に何かしてあげたいなと感想をもつ子の姿も見られました。また2年生と様々な場面で交流を深めていけたらと思います。2年生,ありがとうございました。

わくわくフェスティバル3〜終わりの言葉〜

画像1
 楽しかったわくわくフェスティバルもあっという間に終わってしまいました。はじめは緊張している様子も多くみられましたが,お店まわりが始まればすぐに活気に満ち溢れ,最後は達成感に満ちた笑顔がたくさん見られました。自分たちが主体となって催し物を行うという機会はなかなかなかったことなので,とてもいい経験になったと思います。また,この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。そして,これを機に学年間の交流もさらに深まっていってほしいと思います。

わくわくフェスティバル2〜お店をまわろう〜

画像1画像2画像3
 お店タイムでは,それぞれのグループが考えを練りに練って作り上げたお店屋さんを披露していました。どのお店屋さんも,遊びに来てくれた人たちに分かりやすくルール説明することもできていました。また,自分たちも店番だけでなく,前半後半に分かれて色々なお店を楽しみました。

わくわくフェスティバル1〜オープニング〜

画像1画像2
 今日の1,2時間目にわくわくフェスティバルを開きました。1年生を招待するために今日まで色々な準備をしてきましたが,「楽しんでもらえるかな」というドキドキから緊張の面持ちが見られました。

人権集会

画像1画像2画像3
 月曜日に,全校で人権集会が行われました。2年生は,自分の中にある勇気を発表しました。勇気を出すことは,みんなを大切にすることにつながります。自分達の中にある勇気に自信をもって行動できたらいいなあと思っています。
 各学年の発表が終わったら,委員会の人が用意してくれたゲームで,アイビー学年の人と交流をしました。人権集会で知り合った友達との仲がこれから深まればと思います。

人権集会で

 12月11日人権集会を行いました。12月1日の人権朝会の話を受けて,各学年で「人権」について,「人を大切にすること」について話し合い,この人権集会で発表してくれました。
 1年生は,一人一人のちがうところについて考え,でも,一人一人がいいところをもっていると気付きました。そして,人を大切にするために,私達にもできることは何かについて考えていました。
 2年生は,自分がもっている勇気について考えました。どんな勇気があるか、たくさん例をあげていました。その勇気を出すことは,家族や友達のためでもあり,自分のためであることに気付くことができました。一人一人が笑顔で過ごせるように,勇気をだしていこうと話していました。
 3年生は,外国の言葉での「ふわふわ言葉」をたくさん集めていました。言葉の壁を越えて,「ふわふわ言葉」を掛けることができれば,みんななかよしになれるでしょう。やさしい言葉で,人と接する大切さについて話してくれました。
 4年生は,弱視ゴーグル体験から得られたことを話していました。この体験を通して,自分の行動を見直すことができたようです。ユニバーサルデザインという言葉もありますが,相手の気持ちに寄り添うことの大切さを学んだようです。
 5年生は,男女仲良くということについて考えました。ちがいを大切にすること,みんな同じだと助け合えないことを学び,一人一人のよさを見つける大切さに気付くことができました。合わせて,家族の中での役割分担についても考えていました。
 6年生は,「人を大切にする」ということについて,自分たちでめあてを決めました。そして,そのめあてを意識して行動できたかを振り返りました。めあてを決めるだけでなく,それを実行できているかを振り返ることはとても大切なことです。

 この会はハッピープラン委員会の子どもたちが進行してくれました。各学年の発表のあとは,みんなで仲良くなることのできるゲームをして楽しみました。アイビーペアの学年で「カード合わせゲーム」をしました。ぴったり合うカードを持っている人をさがすというものです。1年と6年のペアを見ていると,背の高い6年生が,1年生に合わせてしゃがんでいる姿が見られました。これも,相手を大切に思う気持ちの表れで,自然にできていることに感心させられました。

 12月人権月間に学校みんなで考えた「人を大切にすること」そして,「自分を大切にすること」。このことを,常に考えられる朱七の子であってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

国際平和ミュージアム その3

 1階の平和をしらべる部屋には,書籍,雑誌,ビデオテープなど,たくさんの資料がありました。「平和」を考えるためには,過去に起こった事,現在世界で起こっていることを学ぶことが必要です。
 学校に帰ってきてから,学んだことをグループで新聞にまとめました。友達と交流することで,戦争を忘れず,平和を目指すためにどうしたらよいか考えが深まっている様子でした。
 ”みて・かんじて・かんがえて・その一歩をふみだそう!”
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 個人懇談会
12/21 町別集会
12/22 後期1終了 朝会

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp