京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:215
総数:421743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

租税教室を終えて

 社会科の学習で,税理士の方をゲストティーチャーにお招きして,税金に関するお話を聞きました。
 自分の住みたい町を作る活動を通して,身の回りのどのような施設に税金が使われているかを確かめました。消防車や学校,ゴミ処理場など,生活に欠かせないものに税金が使われていることを知り,最初は払いたくないと思っていた税金に対するイメージが変わったようです。
 税金についての様々な疑問に答えていただいたり,1億円の重さを体験できたり,とてもおもしろい授業をしていただきました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

ぐんぐんそだて 〜さつまいもほり〜

画像1画像2画像3
 生活科で育てていたさつまいもを2年生みんなで掘り出しました。
 「いくつあるかな?」「大きいおいもが,掘れるといいな。」みんなの期待は大きく,わくわくしながらのさつまいも掘りです。
 長く伸びたさつまいものつるをはさみで切って,みんなでせっせと掘りました。宝物を探すようです。大きく育ったさつまいもが出てくると,大歓声!たくさんのさつまいもが実っていました。
 これから,さつまいもの絵を描いたり,みんなでおいもパーティを開いたりしていく予定です。
 

九九名人をめざして!

 算数科で「かけ算」の学習に入っています。かけ算の意味をしっかり学習した後は,いよいよ九九を覚えます。九九名人をめざして,たくさんの子が,朝休みから意欲的に九九テストを受けに来ています。
画像1画像2画像3

本日は平常通り授業を行います

 昨日からの台風により,雨風がかなりきつかったのではないでしょうか。京都市内でも河川の増水や土砂災害を警戒しての避難勧告が出ていました。皆様におかれましては,大丈夫だったでしょうか。
 
 さて,「暴風警報」は解除されましたので,平常通りの授業を行います。
 ただし,まだ「大雨警報」「強風注意報」は出ていますので,安全に気を付けて,集団登校で登校させてください。

 すでにお知らせしている通り,予定しておりました3年生の社会科見学は,台風による工場見学の中止により,11月24日に延期することになりました。
 3年生の児童のみなさんは,23日(月)は学習の用意をして登校してください。ただし,3年生の給食はありませんので,お弁当とお茶を忘れないように持ってきてください。

 給食体験会は予定通り実施いたします。献立内容は変更になっていること,ご了承ください。

台風接近による対応

 台風21号の接近で天候が心配されます。気象庁などの予報によると,22日(日)から23日(月)にかけて,近畿地方に接近する様子です。今後の動向をよくお確かめください。また,台風に対する非常措置についてのお知らせのプリントを再配布していますので,ご確認いただきますようよろしくお願いします。「大雨警報」では休校にはなりません。お間違いのないようにしてください。

 23日(月)に予定している給食体験会 献立変更のお知らせについてのプリントでもご案内させていただきましたが,献立が変更されています。また,暴風警報発令に伴い給食を中止する場合は,給食体験会も中止とさせていただきます。ご了承ください。

 23日(月)に予定しています3年の社会科見学は延期することにいたしました。

 
 台風の接近に伴って,各ご家庭でも十分ご留意ください。


画像1

平成29年前期学校評価の結果分析について

 平成29年前期学校評価の結果についてまとめさせていただきました。以下のリンクをクリックしてご覧ください。たくさんの保護者の皆様に回答いただいたことに感謝いたします。分析結果をもとに,学校の取組についても見直していきたいと思います。

平成29年前期学校評価結果分析

平成29年度全国学力・学習状況調査結果について

 今年4月に実施された全国学力・学習状況調査の結果について分析いたしました。全体的には概ね良好な結果となっています。しかし,本校の児童の実態として気になることもあります。詳しくは以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成29年度全国学力・学習状況調査の結果について

嵐山モンキーパークへ 3

画像1画像2画像3
 モンキーパークに到着です。係員の方から,お猿さんに関していくつかの説明がありましたが,みんなその説明をしっかり聞いていました。まずは,みんなで輪になりました。その中に餌をめあてにたくさんのお猿さんが集まってきました。初めは怖がっていた子もいましたが,愛らしく餌を食べる様子を見て,次第にかわいくなってきたようです。
 次は,ピーナッツの餌やりです。手のひらにピーナッツを載せると,すっと取っておいしそうに食べる様子に,みんな大感激でした。
 

嵐山モンキーパーク 2

画像1画像2画像3
 嵐電に乗って,嵐山まで出発です。
 なんと,みんなが乗りたがっていた茶色の電車です。みんなの気分はますます上昇!

 嵐山に着き,渡月橋を渡りながら桂川の広さにみんなびっくり。
 川に鷺が飛んでみんなを出迎えてくれました。京都のすてきなところをたくさん見つけました。いよいよ,モンキーパークへ!

校外学習 嵐山モンキーパークへ!1

画像1画像2画像3
 「どうか,金曜日は晴れますように・・・。」
 今週は雨が続き,雨で楽しみにしていた校外学習が延期になることを心配していた子ども達。教室にてるてる坊主を作って飾りました。
 その効果が!!
 お猿さんとたくさん触れ合いたいと,わくわく・ドキドキしながら出発です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 4年 社会見学
10/30 避難訓練(防犯)
11/1 朝会

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp