京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:215
総数:421687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

前期の終業式

画像1画像2
 式の始まりには,全員で体育館に響き渡る大きな声で校歌を斉唱しました。
校長先生の「少しでも自分から進んで学習することができた人」とたずねられて,手を挙げたたくさんの子どもたちです。

初めての通知票

画像1画像2
 10月13日(金), 前期終業式がありました。校長先生からは,「自分から進んで」自発的に行動することや「自分で考える」主体性をもつことについてお話がありました。
教室へ戻り,クラスでも前期の様子を振り返ったり,後期に向けてのめあてを考えたりしました。

 一年生にとっては,初めての通知票。両クラスとも担任から一人一人に手渡しました。学習の様子や生活の様子について,真剣に担任の話を聞いていました。渡された通知票を子ども達は大切そうにしまっていました。おうちでも,お子様と一緒に見ていただき,がんばりを認めていただけるとありがたいです。

前期の終業式にあたって

 本日で前期が終了しました。1年のおよそ半分が終わったことになります。今日の終業式では,子どもたちといっしょに前期の振り返りを行うことにしました。振り返りたいことはたくさんありますが,その中でも「学習」にしぼって振り返りをしました。
 一つ目は「自分から進んで」ということです。「自分から進んで学習したと胸をはって言える人は手を挙げてください。」と投げかけると,ごくわずかの子どもが自信なさそうに手を挙げました。少し質問を変えて,「少しでも自分から進んで学習することができた人」と問うと,ずいぶんたくさんの子どもが手を挙げることができました。人に言われて学習しても,もちろん力はつくでしょう。でも,「自分から進んで」学習した方がずっと得ることは大きいのではないでしょうか。自分から進んで学習するためには,自分でめあてを決める必要があります。「〜できるようになりたい」「〜したい」と思った時こそ,やる気が起こります。また,学習したことに満足感や達成感を感じることができるのではないかと思います。
 二つ目は「頭を使う(考える)」ということです。考えていることは目には見えません。そこで,考えたことを言葉に表して「話す」「書く」という活動を行います。「みなさんは,学習時間にたくさん話しましたか」「自分の考えたことをしっかり書くことができましたか」という問いかけにぱらぱらと手が挙がりました。一人一人の考えをもとに,友達と話し合ったり,書いたものを読み合ったりします。友達の考えたことを交流するのです。交流を通して,自分の考えを確かにしたり,深めたり広げたりすることにつながります。
 この「自分から進んで」「頭を使う(考える)」は学習の時間だけではありません。生活の中でも,とても大切なことなのです。

 子どもたちの前期の学校でのがんばりを,「通知票」という形で今日家に持って帰っています。学校だより10月号でもすでにお伝えしていますが,子どもたちをやる気にさせるかどうかは,通知票の見方で決まります。通知票を真ん中に置いて,親子の対話の時間をぜひとってください。子どもたちをほめてあげられる材料はいくらでも見つかると思います。通知票の向こうにあるもの(子どもの姿)を親子で探る機会にしてください。
 評価の良かったところは,しっかりほめてください。そして,何を頑張ったのか具体的に子どもが気付くことができるようにしてください。あまり良くなかったところは,子どもの思いを聞き取り,次のがんばりにつなげる励ましの言葉をかけてください。
 ここで大切なことは,子どもが自分で気付くことです。子どもたち自身が「学ぶこと」を楽しいと感じ,「学ぶこと」の大事さを感じ取ることを期待します。今学んでいること
の価値を知ることと合わせて,頑張っていることの楽しさを知ったり,少しずつできるようになり,自分がよりよくなっていくことに気付いたりしていくことが,将来にわたって
役に立つ力を育てると考えます。前期から後期に切り替わるこの時期を,学習のまとめと共に明日への意欲を育てるチャンスにしていきたいです。
 2日間のお休みをはさんで,10月16日からは後期が始まります。子どもたち一人一人が心新たに「めあて」をもって取り組めるように教職員一同力を合わせて子どもたちを見守っていきます。保護者の皆様,地域の皆様にも一緒に子どもの成長を見守っていただけることをお願いいたします。よろしくお願いします。


画像1

ハッピーブック委員会より

画像1画像2
 朱七校の図書室がもっと使いやすくなるように,ハッピーブック委員会から“本を元の場所にもどしてください” “カードをもってきてください”と呼びかけの掲示ができました。楽しい本・おもしろい本・ドキッとする本…たくさんの本がある図書室。みんなで使いやすい図書室にしましょう。

ランニング後

画像1画像2
 ランニング後,片付けを率先してする人が増えてきました。走った後の疲れている中,毎回片付けを行っている人の姿を見て,「自分から動こう!」と思い,行動に移したのかもしれません。
 「自分から行動する」そんな6年生が増えてくれたらうれしいです。そして,その姿が全校に広がってくれたら…前期末のすてきな姿から,そんなことを考えました。

人権の花運動 贈呈式がありました

画像1画像2画像3
「人権の花運動」は,人権の花とされる水仙の球根を協力し合って育てる事で,命の大切さを感じることを目的としています。本校では,2年生がその運動に参加することになりました。本日,人権擁護委員の方から球根を贈呈され,早速みんなで球根を植えました。きれいな水仙の花が咲いたら,地域に配布をする予定です。

2年 人権の花 贈呈式がありました

 人権擁護委員会の方が来てくださり,「人権の花 贈呈式」を行いました。これは,「人権の花」運動の取組で,今年は朱七校が実施することになっています。
 贈呈していただいたスイセンの球根を育てます。贈呈式に続いて植え付け式を行い,2年生の子どもたちが一つ一つの植木鉢に土を入れて,スイセンの球根を植えました。
「スイセンの花はいつ咲くのかな?」
「何色の花が咲くのかな?」
 こんな思いをもって,これから大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ケータイ・スマホ安全教室が行われました。

画像1
 KDDIより講師の先生を迎えて「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 今や小学生の61パーセントがインターネットを利用する時代だそうです。情報化社会の進む中,子どもたちを取り巻く環境には大きな変化があります。そのような背景のもとに受けた講義は,子どもと大人には興味や知識の違いがあるために,スマホ・ケータイ・インターネット,そしてゲーム等の利用から子どもたちを守る義務が我々にあることを痛感する内容でした。
 利用の危険なリスクとして4点挙げられていましたが,まずは長時間利用の「依存」,次に安易に不適切な発言ができたり個人情報を流出させられるという「炎上」,いじめにつながる「人間関係」,最後に他人と即つながる「犯罪・出会い」。動画を交えての講義は,大人としての責任を強く感じさせられました。
 インターネットの法律でも,18歳未満のインターネットの利用については保護者の義務として(1)利用状況の把握(2)利用の適切な管理(3)適切に活用する教育の3つがあるそうです。
 講義の後は,各クラスで懇談会を設け,子どもたちの実態調査や,ご家庭での困りごとや悩みごとも一緒に考える時間となりました。各ご家庭には「家庭で利用のルールを作りましょう」というパンフレットが配られています。是非ご一読いただき,ご家庭で話題にしていただけますようお願いします。

授業参観(4・5・6年)

 10月6日(金)の5時間目に授業参観をしていただきました。足元の悪い中,多くの保護者の方に来校していただき,子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
 下の写真は,4・5・6年生の学習の様子です。
画像1画像2画像3

授業参観(1・2・3年)

 10月6日(金)の5時間目に授業参観をしていただきました。足元の悪い中,多くの保護者の方に来校していただき,子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
 下の写真は,1・2・3年生の学習の様子です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 前期終業式
10/14 土曜学習
10/16 後期始業式  朱雀フォーラム
10/17 1年 校外学習,5・6年 ジュニア京都検定

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp