京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:215
総数:421687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

運動会を支えていただいた方に感謝

 今日の運動会が大成功で終わったのは,もちろん朱雀第七小学校の子どもたちの力の結集によるものです。しかし,それだけなく,多くの支えがあったことを忘れてはいけないと思っています。
 子どもたち一人一人を温かく見守り,今日の運動会でがんばれるように家を送り出してくださった保護者の皆様。愛情いっぱいのお弁当の準備もありがとうございました。
 朝早くから,たくさんの方が運動会の応援に足を運んでくださいました。日頃から,子どもたちを見守ってくださっている地域の方々。教育委員会の皆様。以前本校におられた教職員の皆様。たくさんの方が,みんなのがんばりを見てくださり,子どもたちの成長を一緒に喜んでくださいました。
 朱七子どもサポーターズの皆様は,来賓受付を手伝ってくださりました。ありがとうございます。
 また,朱七子どもサポーターズの“卒業応援フレンズ”のサプライズ企画もありました。6年生の子どもたちへの保護者からの応援メッセージが届きました。6年生の教室の前に掲示されていました。温かい言葉が,子どもたちの心に届いたことでしょう。
 さらに,朱七校の近隣の皆様方には,多方面においてご迷惑をおかけしておりますこと,心よりお詫びいたしますと共に,本校を温かく見守っていただき,ご支援ご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。練習の時から,今日の本番まで,子どもの掛け声や音楽,マイクの声など,多くのご迷惑をおかけしていましたことと拝察いたします。

 このように,たくさんの方のおかげで,本日の運動会を無事に終えることができたことを,改めて感謝申し上げます。これからも,朱七校の子どもたちを様々な面で支えていただけるとありがたいです。
 
画像1

運動会で見せたがんばり

 9月30日(土),秋の風が心地よく吹く日,好天に恵まれ,平成29年度の運動会を開催することができました。朝早くから,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様が応援にきてくださったことに感謝申し上げます。
 子どもにとっても,保護者のみなさんにとっても,そして私達教職員にとっても,運動会は一大イベントです。今日の日に向けて,各学年で練習を積み重ねてきました。その成果を発揮する日となりました。
 今年度あらゆる取組において大切にしてきている「めあてをもって」ということ。これは,この運動会でも同じです。自分が出場する種目が決まった時,だれもが「うまくいくといいな。」「勝てるといいな。」と思うものです。そのために,自分のめあて(がんばること)を決めて取り組みますね。一人一人が自分の力を出し切るために,練習に励みます。今日の運動会で,いかほどの力を発揮できたでしょうか。競技や演技に出場する子どもたちの表情がすてきでした。真剣なまなざし,歯をくいしばり力を入れて,そして笑顔でにこやかに・・・・たくさんの表情を見せてくれました。
 運動会の練習で,もう一つ大切なことは「友達と共にがんばること」です。「力を合わせて」「心を一つに」「同じ目標に向かって」など,様々な言葉を並べることは簡単にできます。しかし,実際に友達といっしょに取り組むと,うまくいかないことも起こってきます。自分が思うとおりに,物事は動いてくれません。失敗したり,衝突したりして,腹立たしく思ったり,悲しくなったりするでしょう。そのたびに立ち止まらないといけなくなります。しかし,そのことがとても重要なのです。立ち止まった時に,今まで見えなかったことが見えたり,新しく気付かされたりします。そういったことを通して,はじめて「仲間」のすばらしさを感じるのではないでしょうか。この運動会練習の中でも,そんな経験をしたことでしょう。各学年の競技や演技を通して,集団としてのパワーが,みなさんの目に届いたでしょうか。子どもたちは,同じ目標に向かって,仲間と力を合わせること・共に活動することにより得られる,満足感を味わうことができたなら大成功です。 
 今日の運動会の一コマ一コマで見ることができた「一人一人のがんばり」そして,一人一人が集まった「仲間のがんばり」,そのすべてに大きな拍手を贈りたいと思います。 
 この運動会を通過点として,ここで学んだことを明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。今日の運動会をやり遂げた「充実感」や「満足感」を大切に思い,次へとつなげてほしいと思います。

 学校での練習の陰で,保護者の皆様が各家庭で支えてくださったことに感謝いたします。今日は,各家庭で子どもたちのがんばりについて語る時間をとってください。運動会を通して感じた思いを共有してください。


画像1
画像2
画像3

平成29年度運動会 23

画像1画像2画像3
閉会式の様子です。
今年の優勝は赤組,準優勝は白組でした。
子どもたちの表情を見ると疲れているようでしたが,やりきったという満足感も感じられるように思えました。

大きなけがもなく,無事に運動会が終わりました。
本当によく頑張りました!

平成29年度運動会 22

画像1画像2画像3
最後の種目は,高学年の組体操「未来を照らせ!無限の煌めき!!」です。息のぴったりと合った演技は「さすが高学年!」という姿でした。

平成29年度運動会 21

画像1画像2画像3
たてわり種目 高学年リレーの様子です。高学年の力強い走りが印象的でした。

平成29年度運動会 20

画像1画像2
2年個人走 80m走,4年個人走「ボールとなわをあやつって」の様子です。

平成29年度運動会 19

画像1画像2
たてわり種目 綱引きの様子です。
どちらの組も力いっぱい綱を引いていました。

平成29年度運動会 18

画像1画像2
1年個人走「とんでまわってハイポーズ」,3年個人走 80m走の様子です。

平成29年度運動会 17

画像1画像2
玉入れの様子です。
今年からたてわり種目に玉入れが入りました。
かごをねらって,玉を投げていました。

平成29年度運動会 16

画像1画像2画像3
応援合戦の様子です。
白組も赤組に負けないくらい,大きな声での応援です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/4 運動会予備日
10/6 参観13:30〜,スマホ・ケータイ教室14:30〜,懇談会15:30〜

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp