京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up17
昨日:58
総数:257665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜23日(月)個人懇談会を行います。合わせて,版画展を開催します。1・2・3年は1階ランチルーム,4・5・6年は4階朱七ホールです。

春の遠足 〜京の田舎民具資料館〜

画像1画像2
 今日は,待ちに待った遠足の日です。
 心地の良い風が吹き,良い天気の中,まずはバスで京の田舎民具資料館へ出発!
 社会科で学習した様々な古い道具がたくさんあり,子どもたちは興味津々でした。
 資料館の方にいろいろと説明していただき,自分が気になった道具を一生懸命メモしていました。

挑戦あるのみ

画像1画像2画像3
体育科の学習で鉄棒を始めました。いろいろな技を「連続させたりたり」「組み合わせたり」がめあてです。もちろん,親指をきちんと回して鉄棒をにぎることや,順番をまもることなど,安全第一で楽しく授業をしています。どんな技ができるようになるでしょうか!?がんばれ,4年生。

ランニングスタート!!

画像1
 15日(月)からランニングが始まりました。準備運動のやり方を確認してから,1500メートルのタイムをはかりました。週3回の練習を充実したものにして,「自分が引っぱっていくんだ!」という気持ちで取組んでほしいと思います。がんばれ!6年生40人!!

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
「1年生を迎える会」が行われました。1年生は6年生といっしょに入場して,みんなの前で名前とすきなものを自己紹介。ハッピープラン委員会が企画した学校クイズを楽しんだ後は,各学年の子どもたちがが心をこめて出し物をしました。6年生は,なんと1年生全員の名前が入った歌を披露。全校の子どもたちが早く覚えられるといいですね。とても温かく迎えられた1年生たちでした。

初めての学級会

画像1画像2
 今日の3時間目,3年生で初めての学級会をしました。
 3年生みんなが仲良くなるような「キラキラわくわくスマイルパーティー」をしようということで,議長団を決めて,子どもたちで話し合いを進めました。
 どんなことをしたらよいか,どんな役割があったらよいか,みんなで意見を出し合って進めることができました。
 これから準備をしていき,来週の金曜日にパーティーをします。

1年生をむかえる会

画像1画像2
 2年生からは,お祝いの言葉と「にじのむこうに」の歌をプレゼントしました。1年生がにこにこと歌を聞いてくれて,大満足の2年生。来週は,いよいよ1年生と遠足に出かけます。もっともっと,なかよくなれたらいいなあと思っています。

全校児童で取り組んだ「1年生を迎える会」

 入学してから1か月。すっかり学校生活にも慣れて,毎日を楽しく過ごしている1年生。その「1年生」を迎えるために,2年生から6年生のみんなが体育館に集まりました。今まで,各学年や委員会で準備を進めてきました。「いよいよ本番」という雰囲気がただよう中,「1年生を迎える会」が始まりました。

 まずは,6年生が1年と手をつないで入場です。そして,会場の真ん中に来たら立ち止まって,
 6年生「お名前は?」
 1年生「○○です。」
 6年生「○○さんの好きな食べ物は・・・です。」
と一人ずつ紹介していきます。一人一人の1年生,そして,そばについている6年生が,それぞれ輝く瞬間でした。ここで,すごく緊張していたのは,6年生だったかもしれません。6年生のお兄さん,お姉さんとしてのやさしさがあふれていました。

 それから,2年生から6年生までが順番に出し物をしていきました。どの学年も,「1年生のために」「1年生を喜ばせよう」と工夫をこらしていました。1年生の子どもたちにはどのように伝わったでしょうか。
 
 今日の会の中で,特に注目すべきは最高学年の6年生の姿でした。自分たちが,この会を成功させるのだという思いが,様々な言動に表れていました。先ほども紹介した「入場の様子」はもちろん,会が進んでいく一コマ一コマにおいて,6年生の緊張感がうかがえました。それが,最高点に達したのは,6年生の出し物です。「6年生お願いします。」という司会の言葉で立ち上がった瞬間,「いよいよだ。」「がんばろう。」という気合を感じました。みんなで歌う曲が2曲。1曲目は,1年生の名前を連ねた歌でした。よく覚えましたね。一人一人の顔を思い浮かべながら歌ってくれたことでしょう。そして,2曲目は「翼をください」の合唱。6年生のきれいな歌声が体育館の中に響きました。最高学年6年生として,見事な一歩を踏み出すことができました。
 
 さらに,この会を企画・運営してくれた「ハッピープラン委員会」のみなさん,お疲れ様でした。委員会が発足してから初めての大きなお仕事。準備を重ねてきて,そして,本番は先生の力を借りることなく,自分たちで進行を務めてくれました。すばらしかったです。

 今年度の一つの取組が終了しました。朱七小学校の子どもたちが,取組を一つ一つ終えるごとに,学んでくれることを期待しています。お忙しい中,参観にきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

学校たんけんに しゅっぱつ!

画像1
画像2
画像3
 「1年生に,朱七校のことを教えてあげよう!」
 10日(水)に,1年生と学校たんけんをしました。特別教室を一つ一つ丁寧に教えてあげていた2年生。自分たちで作った教室の案内札を見ながら,上手に案内することができました。

自主学習スタート!

 先日,学校から配布した,「自主学習の手引き」を読みながら,自主学習の進め方を学級で確認しました。普段の授業と同様,めあてを赤で囲み,ふりかえりを青で囲みます。もんがまえの漢字について学習しました。ただ,漢字を並べるだけではなく,読み方や言葉づくり,文づくりにも取り組みました。
 文字通り「自主的に」進んで学習を行っていきましょう。様々な内容の工夫したノートを期待しています。
画像1画像2画像3

花背山の家に向けて

画像1画像2画像3
5月22日(月)からの「花背山の家」までもうすぐです。毎日その準備が少しずつ進んでいるところです。今日は体育館でキャンプファイヤーのときに踊る「マイムマイム」を練習しました。みんな踊りを覚えるのが早く,とても楽しそうに踊っていました。めあてや役割分担なども,みんなで話し合いながら次々に決めているところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 ゴミ0の取組
避難訓練
5/31 4年 自転車教室
内科検診(1・2年)
6/1 朝会
6/4 休日参観・引き渡し訓練
6/5 代休日
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp