京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up1
昨日:94
総数:260423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ユニセフ募金,ご協力ありがとうございました。

第3回道徳

画像1画像2画像3
「節度ある生活についてかんがえよう」というめあてで学習を行いました。「目ざまし時計」という教材の登場人物の気持ちを考えるとともに,自分の生活や経験したことを振り返りながら,意見を交流しました。ワークシートに自分の思いを書く時間も真剣に取り組めました。
各時間のワークシートは,道徳ファイルを作り,ためています。日曜参観でも道徳を行う予定ですので,ぜひ,見に来てください。

6年生修学旅行 吹き戻しの里

画像1画像2画像3
 吹き戻しの里に来ました。
 柄や筒の色を考えながら,6本の吹き戻しを作りました。自分の作った吹き戻しを吹き,嬉しそうにしています。お店の方に吹き方の裏技を教えていただいたり,ビッグ吹き戻しに挑戦したりしながら,楽しい時間を過ごせました。

6年生修学旅行 北淡震災記念公園

画像1画像2画像3
 阪神・淡路大震災の時に,地表に現れた野島断層をそのまま保存している北淡震災記念公園に行きました。
 震災を体験された方にお話を聞いたり,震災体験コーナーで実際に地震を体験したりして,災害の時にいかにして自分の命を守るかについて考えることができました。

6年生修学旅行 淡路島牧場で乳しぼり体験とバターづくり

画像1画像2画像3
 バター作り体験では,できたてのバターを味わいました。お家でも作れるように,容器をお土産にいただきました。
 乳しぼり体験を通して,牛の体温を直に感じることができました。牛乳を飲んだり,牛や馬と触れ合ったり、充実した活動ができました。

6年生修学旅行 淡路島牧場でどろんこ体験

画像1画像2画像3
 淡路島牧場に着きました。
 早速,どろんこ体験です。大きな玉ねぎをたくさん収穫しました!白くて甘い淡路島産の玉ねぎのお土産ができました!


6年生修学旅行 2日目の朝の様子

画像1画像2画像3
 おはようございます。
 修学旅行2日目の朝です。
 元気な顔,眠そうな顔,いろいろな表情をしていましたが,みんなそろって写真撮影をしました。体調を崩す子もなく,全員で活動開始です。

6年生修学旅行 レクリエーション

画像1画像2
 1日目の夜に予定していたレクリエーションは,雨のため,外での活動はできませんでした。その代わりに,大広間でレクリエーションをしました。
 係の人が考えてくれたゲームや先生から出された脳トレをグループで楽しみました。長距離の移動とたくさんの活動で,夜は早めに寝ていました。

6年生修学旅行 お風呂&お土産タイム

 待ちに待った,お土産タイムです!誰に何を買おうか,一生懸命考えて買っています。考えている時のニコニコした顔が,すてきです!
 お風呂を済ませ,レクリエーションをしてから就寝です。みんな,元気に過ごせました。明日も楽しい1日になりますように。

 本日のホームページの更新は,この記事で終了いたします。また,明日もご覧ください。
画像1

6年生修学旅行 入館式

画像1画像2
 宿に到着しました。子どもたちからは,「やっと着いた。」と安堵の声が多く聞かれました。
 それぞれの部屋でひと休みして,次はお楽しみの夕食です♪

6年生修学旅行 観潮船&渦の道

 大鳴門橋の下に位置する遊歩道「渦の道」を歩きました。大鳴門橋を通る車の音に「カミナリかと思った!」と驚いたり,ガラス張りの床に「落ちる〜!」とドキドキしたりしていました。この渦の道では,渦潮を見ることはできませんでした。

 その後,観潮船「わんだーなると」に乗り込みました。写真には写っていませんが,船からは大きな渦潮を見ることができました。


画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 ゴミ0の取組
避難訓練
5/31 4年 自転車教室
内科検診(1・2年)
6/1 朝会
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp