京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:107
総数:423348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

梛神社のお祭り

5月20日・21日の2日間は梛神社(梛の宮神社)のお祭りがありました。
そのお祭りのイベントの一つとして行列が行われました。
大変暑い日となりましたが,参加されたみなさんは町をねり歩かれました。
今年度は,休憩所の一つとして本校のグラウンド・体育館を使っていただきました。

歴史ある地域のイベント。
本校の児童も何人か,行列に参加していました。
画像1画像2

キラキラわくわくスマイルパーティー

画像1画像2
 今日の3時間目に学級活動の時間で,「キラキラわくわくスマイルパーティー」をしました。
 先週の学級会で話し合って決めた役割を元に,それぞれの係で準備を進めてきました。
 イス取りゲームも盛り上がり,プレゼント交換も楽しくでき,クラスみんなの仲がより深まった会となりました。
 何より,それぞれの係が責任をもって役割を果たしている姿が「さすが3年生だなあ」と思えるものでした。
 これを機に,よりみんなが仲良く楽しく過ごしていけたらと思います。

京都府警見学

画像1画像2画像3
社会見学で京都府警に行ってきました。警察の方々の仕事ぶりを,映像で紹介していただき,その後は楽しいクイズをしていただきました。交通指令センターなど,普段では見られない場所の見学もさせていただきました。最後に,白バイに乗ったり,自転車のシュミレーション体験をしたりしました。学んだことを週末,しっかりとノートにまとめてきてください。

水をたっぷりあげましょう。

昨日,4年生はツルレイシを植えました。学級園の草引きをし,肥料をまき,うねをつくって苗をグループに1つ植えました。種は2人に1つずつ植えました。これから暑い季節になってきます。毎日の水やりを欠かさず,元気に育てていきましょう!
画像1画像2画像3

春の遠足

画像1画像2画像3
 植物園に到着!
 まずは,わくわくグループでウオークラリーです。地図を見ながら,1年生の手をつなぎながら周りました。
 すっかりおなかは,ぺっこぺこ!おいしいお弁当を幸せそうに食べていました。
 その後は,みんなで温室に行き,世界の珍しい植物を観賞しました。

春の遠足に出発!

画像1画像2
5月16日は,春の遠足。京都府植物園です。
 今年は,1年生をリードする番です!
 道徳の時間に「おじさんの手紙」を学習し,電車の乗り方を確かめるだけではなく,周りの人をいい気持にする言動について話し合いました。「みんなが楽しめる」遠足になるよう,さあ,出発です!

みんなで楽しもう会

第1回学級会で話し合ったことをもとに,4年生になって初めてのお楽しみ会をしました。司会や始め・終わりの言葉,ルール説明やプログラム・飾りづくりなど,子ども達が今もっている力を精一杯発揮していたのがうれしかったです。来週は2年生とのアイビー活動です。今日の経験を生かし,2年生に楽しんでもらえるものにしていきましょう!
画像1画像2画像3

春の遠足 〜将軍塚青龍殿〜

画像1画像2
 最後は,将軍塚青龍殿。
 将軍塚の展望台から,京都市を一望した子どもたちは大興奮でした。
 「京都タワーが見える!」「あれが京都御所かな?」と地図を見ながら,京都市のいろいろな建物や場所を見つけていました。
 今日は,たくさんの場所に遠足で行きましたが,学校に帰ってくるまで子どもたちは元気いっぱいでした。

春の遠足 〜京都市動物園〜

画像1
 京の田舎民具資料館の後は,お楽しみのお弁当タイム!
 京都市動物園に行き,おいしいお弁当をいただきました。
 お弁当を食べた後は,集合時間までグループで動物を見て回りました。

初めての遠足(春) 4

画像1画像2画像3
お昼を食べ元気よく遊んだ後は,植物園の温室を回りました。
温かいところで育つ,あまり見たことのない植物に驚いた様子が見られました。
植物園を出た後は,電車と歩いて学校まで帰ります。
たくさん歩きましたが,最後までがんばって全員が歩き,学校へ戻ってきました。
一日とってもがんばり疲れたと思います。お家で楽しかったことを話した後はしっかり休んで,遠足で学んだことをまた明日からの学校でも活かしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 5年 花脊山の家
5/23 5年 花脊山の家
5/24 5年 花脊山の家
5/25 5年 花脊山の家
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp