京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up162
昨日:186
総数:421629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

学校生活が始まっています

画像1
入学してから3日目。
子どもたちは楽しそうに教室で過ごしています。

机に向かって勉強するときもあれば,歩き回って体を動かしながらの勉強もあります。
一つずつ,学校での学習のきまりを学んでいきます。

校舎内の掲示板には,たくさんの「おめでとう」の言葉が飾られています。
1年生の入学はもちろん,2年生から6年生までの進級も祝っています。

どの教室も,新しい学年・新しい学級での学びが始まっています。
画像2

すてきなクラス目標ができました!

画像1画像2画像3
 新しい学年になって3日目ですが,学級目標を掲示するところまでがんばりました。知・徳・体の3つのことについて,子どもたちが考え,学校教育目標と照らし合わせながら意見を出し合ってつくりました。
 掲示物をつくるのも,もちろん子どもたち自身の役割です。それぞれが割り当てられた役割について前向きに取り組み,協力し合いながら完成しました。
 できた時の子どもたちからの「おおーっ」という歓声が心地よかったです。
 1年間教室に掲示していますので,参観等でお越しの際にはぜひ注目してご覧ください。

学習が始まりました!(6年生)

 いよいよ最高学年としてスタートした6年生。担任の先生の話を聞く姿も立派です。がんばって学校を引っぱっていってくださいね。
画像1画像2

学習が始まりました!(4年生・5年生)

 4年生はさっそく学年集会を開いて,学年としての仲間づくりの再スタート!5年生は,学校のきまりを再確認したり,めざす姿を思い描きながら学級目標について話し合いをしたりしました。
画像1画像2画像3

学習が始まりました!(2年・3年)

 よい姿勢ですわって学習できる姿は,さすが2年生!そして,3年生は,ひとクラスになり,教室いっぱいに机を並べての学習がスタート!
画像1画像2画像3

学習が始まりました!(1年)

 どんな勉強するのかなと,とわくわくしながら教科書を見ています。
画像1画像2

学校生活がはじまりました

画像1
昨日入学式を終え,学校の一員となった1年生。今日11日(火)から学校生活がはじまりました。雨でしたが元気よく登校し,校長先生や担任の先生にあいさつをする姿が見られました。
今日は道具の整頓やトイレの使い方など,学校生活になれるためにたくさんのお話を聞きました。同じ階にある保健室へも行き,保健室はどんなところなのかのお話も聞きました。まだまだ知らないことがたくさんで,一つ一つがわくわくどきどきの1年生。少しずつ学校生活に慣れながら,きまりや約束を覚え,楽しく過ごしてほしいと思います。

学年集会をしました

画像1
 11日(火)学年集会をしました。ディズニーの歌を聴きながら,自分の居場所があることがステキなことであること,追い風を受けながらも前に進んでいくことなどを聞き,学年目標である”煌き〜「自分で決める」かがやく未来をめざして〜」の意味を確認しました。40人全員が明るく前向きに6年生をスタートできたことをうれしく思います。明日は,学級目標を決めます。1年間の最高学年としての活躍が楽しみです。

平成29年度 学校教育目標

平成29年度の学校教育目標は,ページ右下の配布文書,又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度 学校教育目標

平成29年度入学式

 校門の桜が美しく咲き誇る中,41名の新1年生を迎える入学式が行われました。式には2年生と6年生が児童の代表として参加しました。「小学校は楽しいところですよ。」「こんなことができるようになりますよ。」という楽しいお迎えの言葉に,1年生は期待に胸をふくらませている様子でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 5年 花脊山の家
5/23 5年 花脊山の家
5/24 5年 花脊山の家
5/25 5年 花脊山の家
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp