京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/19
本日:count up4
昨日:141
総数:311893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ご入学・進級おめでとうございます。感染症がまだ心配な日が続きます。各ご家庭で健康観察をお願いします。

3年 国語「きつつきの商売」を読んで・・・

3年生の教室では,国語の学習で「きつつきの商売」を読んでいました。

読んだことをもとに,書かれていることをノートに整理して書いています。
教科書のページをめくりながら,確かめている姿が見られました。
1の場面と2の場面を,並べて表にまとめると,場面の様子が比べられますね。

どんな発見があるでしょうか。
画像1

2年 図画工作の学習です

画像1
2年生の教室では,こいのぼり作りを行っていました。

子どもたちが「何をするのか」がわかり,楽しそうに取り組んでいました。
すべての学習で,「めあて」を大切にしています。

出来上がった作品が飾られるのが楽しみですね。

自然の観察パート2 〜春の生き物〜

画像1画像2画像3
 今日の理科の学習では,2回目の自然の観察をしました。
 今回は,身近にいる春の生き物の観察です。
 校庭には,チョウやダンゴムシ,テントウムシなどたくさんの生き物がいました。
 今回も観察のポイントを意識しながら,楽しく観察をすることができました。

修学旅行に向けて

画像1
 来週の修学旅行に向けて,準備が始まりました。どんな場所に行き,どんな活動をするのか,とても楽しみにしている6年生。普段はなかなかできない体験をし,友達との仲を深めてすてきな思い出を作ってほしいと思います。

全国学力・学習状況調査

画像1
 18日(火)全国学力・学習状況調査のテストを受けました。1時間目から4時間目まで,長い時間のテストでしたが,集中して最後までがんばりました。

2年生の教室では・・・

2年生の教室の前を通ると,国語の学習をしていました。
はじめの学習は「ふきのとう」を音読する学習です。
「ふきのとう」は春を感じることのできる作品です。
みんなに身の回りにある春と合わせて,春を存分に感じながら,感じたことを読み声に表す学習をしています。

二人組でお互いの音読を聞き合っているところでした。
自分なりに工夫しながら音読しています。
一つ一つのことばにこだわりながら音読できたでしょうか。

家庭学習でも音読をしていると思います。
作品を味わうとともに,お子様の読み声から様々な工夫を感じていただけるとありがたいです。
画像1

自然の観察 〜植物〜

画像1画像2
 新しい教科が増える3年生。
 新しく始まった理科の学習を子どもたちはとても楽しみにしています。 
 今日の理科の学習では,自然の観察をしました。
 前の時間に確認した観察のポイントや虫めがねの使い方に気を付けながら,植物の観察をしました。
 大きさ,形,色などしっかり観察をして,観察カードにかくことができました。
 次は身近にいる春の生き物を観察します。
 

給食が始まっています

給食が始まりました。

給食当番の児童は,きちんと身支度して給食室にやってきます。
「いただきます」と元気にあいさつをしています。
「いただきます」のあいさつの中に,「ありがとう」という気持ちがこめられているといいですね。

1年生にとっては,今日が2日目の給食です・
「おいしいよ。」
と言って,うれしそうに給食をいただいています。

画像1
画像2

遊具の指導

今日は4年生で学年体育をしました。
そこで,遊具の使い方について,皆で確認をしました。
遊具を安全に使えるために,約束を聞いたり,実際に遊具を使って確かめたりしました。
これから,安全に楽しく遊べるようにしましょう。
画像1画像2画像3

よく聞いて自己紹介♪

画像1画像2
 3年生は,36人元気いっぱいでスタート!
 新しい学年になり,子ども達はやる気満々です。
 今日は,改めてみんなのことを知るために自己紹介をしました。
 好きな教科,好きな食べ物,とくいなこと,がんばりたいことなど,みんなに知らせたいことと自分の名前を伝え合いました。
 今年1年,みんなで笑顔いっぱい仲良く過ごしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 5年 花脊山の家
5/23 5年 花脊山の家
5/24 5年 花脊山の家
5/25 5年 花脊山の家
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp