最新更新日:2024/04/19 | |
本日:8
昨日:100 総数:423453 |
憲法月間にかさねて
本日,朝会を行いました。その中で,憲法月間に重ねて,子どもたちに考えてほしいことを話しました。体育館に集まった1年生から6年生の子どもたちが,いっしょに考える場となりました。
日本国憲法の3原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」。小学生には難しい言葉が並んでいます。そこで,これを私たちの生活に当てはめてみて,何を大切にすればよいのかを投げかけました。 私たちは生きている中で,多くの人と共に生活をしていきます。「家庭」「学校」「地域」での生活を見つめてみましょう。人との関わり,人との学び合い,その一つ一つにおいて,自分は何ができるのか考えてほしいと思います。自分を大切にすることと,相手を大切にすること。 二つの例を挙げて考えてみました。 一つ目は,「学校に来て,朝,先生に出会いました。あなたは,どうしますか?」 二つ目は,「休み時間,一人でいる友達を見つけたら,あなたはどうしますか?」 手を挙げてくれたお友達何人かに発表してもらいました。 「あいさつする」「元気な声であいさつする」 「いっしょにあそぼってさそう」「どうしたのって聞いて,悩んでいたら相談にのってあげる」という答えがかえってきました。 相手を大切にしようと思う気持ちは,目には見えません。その気持ちは,ことばや行動に表れるのです。いや表さなければならないのです。「どんなことばを発するのか」「どんな行動をとるのか」,その時その場面において自分で考えられる人になってほしいと思います。「相手を大切にする気持ち」を,「ことばにする」「行動に表す」ことを,みんなにがんばってほしいこととして伝えました。 ご家庭でも,話題にして考えてみてください。 2年生ともなかよし
1年生は今日1日は,2年生のわくわくペアとも交流して仲を深めました。
2年生が遊びを企画してくれ,じゃんけん列車で全員で交流したり,それぞれのグループに分かれて2年生に遊びを教えてもらって遊んだりしました。 わくわくグループはこの後も,学校探検や遠足など様々なことを協力して活動します。あいさつで声をかけ合ったり,休み時間一緒に遊んだりして,さらにどんどん仲を深めてほしいと思います。 6年生となかよし
5月1日(月)に,1年生は6年生のアイビーペアのお兄さん・お姉さんと各クラスでそれぞれ顔合わせを行いました。
これからよろしくね,とお互い自己紹介をして名刺のカードを交換しました。これから1年間いろいろな取組で仲を深め合って活動してほしいと思います。明日のスポーツテストでも早速お世話になります。よろしくお願いします。 初めての授業参観 5年生
算数の学習。立体の体積を求める方法を考えていました。
初めての授業参観 4年生
1組は音楽の学習。元気いっぱい歌ったり,リコーダーの音色を美しく響かせたりして,楽しんで演奏していました。2組は学級会。意見を活発に出し合っていました。
初めての授業参観 3年生
道徳の学習。友達と意見を交流していました。
初めての授業参観 2年生
算数の学習。どんな式を立てたらよいか,一生懸命に考えていました。
初めての授業参観 1年生
ひらがなの学習。「う」のつく言葉をたくさん集めていました。
集中して学習しています。
国語科では,あまんきみこさんの作品「白いぼうし」を学習しています。「松井さん紹介カード」を作ろうという学習課題に向かって,本文から松井さんの人がらが表れている会話や行動を読み取り,思い思いに紹介カードを作っています。また,廊下に並べている,あまんきみこさん作品の並行読書も行い,松井さんに対するイメージを膨らませています。紹介カードの交流が楽しみです。
修学旅行を終えて
4月26日27日の2日間,6年の児童と共に修学旅行に行ってきました。
出発前に,「楽しんでください」「学んできてください」と伝えました。 さて,帰ってきた児童は楽しめたのでしょうか。学べたのでしょうか。 笑顔がたくさん見られました。 40人の仲間で,一つ一つの活動を共に行いながら,楽しむことができたのではないでしょうか。その一つ一つの思い出は,お子様の言葉で語ってくれることでしょう。 初めての経験の中,たくさんの発見や感動,驚きがあったことと思います。じっくり聞いてあげてください。 「学び」はどうだったでしょうか。 様々な体験の中で,たくさんのことを知りました。それも学びです。 しかし,「学び」はそれだけではありません。2日間を共に過ごした仲間から学んだこともたくさんあったのではないでしょうか。 この修学旅行で学んだことが,明日からの学校生活で生かせることを期待しています。 私自身,あまり知らなかった6年の児童のことを,少しは知ることができた2日間でした。一人一人の子どものよさもたくさん見つけました。一方で,見られた課題もあります。そのことは,おいおいみなさんに伝えていきたいと思います。 保護者の皆様,お見送りやお迎えに多数来ていただきありがとうございました。 また,この日のために準備いただきましたことに感謝申し上げます。 今日は,それぞれの家庭でゆっくり休ませてあげてください。 |
|