京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up69
昨日:96
総数:250411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月21日土曜日は運動会です。お天気になりますように。

進級・卒業まで2か月となりました

 早いもので,1月があっという間に過ぎ,2月となります。子ども達は,4月に比べ,大きく成長しています。
 先日も,避難訓練がありましたが,整然と素早く避難することができました。
 さて,2月3日(金)は,ご案内をいたしました本校研究発表会があります。
 公開授業は午後2時〜午後2時45分ですので,保護者の方もどうぞ参観してください。 
 また,壬生寺では,節分会の行事が行われ,たくさんの方がお参りをされることだと思います。
 節分の意味を調べてみると,古く中国では,地球から見ての太陽が通る位置によって1年を24の節に分け,それをまた4つの季節「春・夏・秋・冬」にしたそうです。
 その季節と季節の分かれ目を「節分」といい,節分の次の日を「立春・立夏・立秋・立冬」と呼んでいます。
 毎年,2月4日が立春とされていますので,その前日が節分となるようです。
 明治時代の初めまでは,現代と違って,立春をもって元旦とするという風習があったので,新年の誓いもこの時期に行なわれていたようです。
 季節も,冬から春に移り変わるこの時期です。
 1年生から5年生は,次の学年に向けての心の準備をしっかりしてほしいと考えています。
 朱七の子ども達は,本当によくがんばっています。
 1年生〜5年生は,次の学年に向け,より一層自分のよさを伸ばしてほしいと思います。
 6年生は,本当に最高学年として毎日をよくがんばっています。中学校に向けての夢や目標をしっかりもち,残す2か月を思い出多いものとして卒業してほしいと願っています。
 以前,学校運営協議会の中で,以下のような話がありました。
 夏に,少年補導からバスに乗って梅小路に行った時,バスを降りた後,子ども達はしっかり並べて歩けていた。
 また,道で数人の子ども達が広がって歩いていたが,学校の通学路に入ると一列に並んで歩く姿が見られた。
 このように,学校でも地域でも,自分達で行動できる力を育てたいと考えています。
 自立・自律した「ほんまもんの力」を大事にしながら教育を進めていきます。


学級閉鎖のお知らせ

緊急 学級閉鎖のお知らせ

朱七ファミリーフェスタその3

画像1画像2画像3
 体育館では,楽しいゲームコーナーが設置されています。
 「輪投げ」・「クイズラリー」・「スリッパ入れ」・「魚釣りゲーム」などバラエティに富んだものばかりです。
 参加している子ども達の笑顔がいっぱいの体育館になりました。

朱七ファミリーフェスタその2

 掃除をがんばった後は,フードコーナーでのおいしい食事です。
 あつあつのうどんに加え,ほかほかのコロッケとふわふわのメロンパンです。
 ランチルームに集まったみんなはそれぞれに,食事を楽しんでいました。
 忙しく動き回っていた,おやじの会,PTA役員のみなさん,ありがとうございます!
画像1画像2画像3

朱七ファミリーフェスタその1

 1月21日(土)に朱七ファミリーフェスタが行われました。
 オープニングは,朱七バトントワリング教室の子ども達によるバトンの演技でした。
 テンポのよい曲とキレのある動きで,体育館を盛り上げてくれました。
 その後は,親子清掃で汗を流しました。
 「普段掃除していないところもきれいにすることで,心もみがいてください。」という東谷PTA会長のお話の通り,すみずみまで気を配り,教室や廊下をみんなで美しくできました。
 掃除をがんばっている子ども達は,スタンプマンに「がんばっているね」のスタンプを押してもらっていました。
 やっぱりきれいな校舎を見ていると心まですっきりしてきます。

画像1画像2画像3

ユニセフ募金 最終日

画像1画像2
 1月20日(金)ユニセフ募金の最終日。
 最終日の募金金額は5,250円。
 3日間の合計金額は17,702円という金額が集まりました。
 保護者の方々と地域の方々のご協力によってこれだけの金額を集めることができました。
 ご協力ありがとうございました。
 ハッピープラン委員会の人達も朝早くに登校し,「ユニセフ募金おねがいします。」という声掛けを頑張りました。
 これからも自信をもって委員会の活動に取り組んでください。

※200円でノートと鉛筆3人分。100円ではしかワクチン2回分。100円で薬のカプセル50人分。の支援につながります。

ユニセフ募金 2日目

画像1画像2画像3
 19日(木)今日も朝から元気に委員会の子がユニセフ募金を行いました。
 2日目は,4,116円集まりました。
 明日が最終日です。
 朝,校門前で行っていますので,ご協力よろしくお願いいたします。

ユニセフ募金

画像1画像2
 1月18日(水)今日からユニセフ募金が始まりました。
 地域の方も募金をしてくださり,1日目は,8336円集まりました。
 明日,明後日も朝,校門前で行っています。
 ご協力,よろしくお願いします。

いろいろなものでぺったん!

画像1画像2
 今,1年生図画工作では「うつしたかたちから 〜えのぐをつけたかたちから〜」の学習をしています。
 先週ローラーで色付けした画用紙に,今日は家から持ってきたカップや芯などに絵の具をつけてぺったんぺったん!
 色とりどりのいろいろな形の模様ができました。
 今週の金曜日には,模様にクレパスで絵を付け足して,完成させていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp