京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up89
昨日:215
総数:421771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

稲刈りをしました

画像1
 11月2日(水)の1・2時間目に稲刈りをしました。
 鎌を使って,刈り取るのは思ったより力がいり,苦戦をしている子もいました。
 刈り取った後に,束ねる作業も難しく,農家の方の苦労を実感している様子でした。
 どのくらいの量のお米がとれるのか,楽しみです。

古典の日 『柿山伏』

画像1画像2
 11月1日(火)は「古典の日」でした。
 6年生は,国語の「伝統文化を楽しもう」の学習で『柿山伏』について勉強します。
 今回は,その学習に先立ち,狂言「柿山伏」の実際の映像をみんなで見ました。
 狂言は,日本の伝統芸能で,今でいう「喜劇」です。
 空腹のあまり,他人の柿の木に登って,勝手に柿を食べてしまった山伏が,その持ち主にこらしめられるお話です。
 難しく,聞き慣れない表現がたくさん出てくるのですが,映像の中で分かりやすく解説されていたので,みんな楽しんで見ることができました。
 これからの学習で,昔の人のものの見方や感じ方を知り,狂言の楽しみ方を広げていきたいと思います。
 

みどりクラブ11月

画像1画像2画像3
 英語の後,子ども達,先生,保護者の方,そして地域の方で力を合わせてチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。
 風が少し冷たくなってきましたが,みんな元気にスコップを持って土を掘り,植えていました。
 校門を入ったところにプランターが並んでいます。元気に咲き,朱七校の玄関を彩ってほしいです。

英語学習11月

 11月3日(木)今日も,小林知世先生に来ていただき,英語に親しみました。
 はじめに,あいさつを英語で交わし,前回行ったチャンツの復習をしました。
 かわいい子豚が出てくるお話を読み聞かせしてもらった後は,数字を使った簡単なチャンツにチャレンジしました。
 そこで覚えた英語を使ってのゲームもとても盛り上がりました。
 次回はどんな内容の英語学習になるか,今から楽しみです。
 友達と誘い合わせて,どんどん参加してください!

画像1画像2画像3

図書掲示板

画像1
 図書の掲示板も秋バージョンに変わりました!!

おすすめコーナー

画像1
 月ごとに,図書館司書の長岡先生のおすすめコーナーがあります。
 子ども達も毎月楽しみにしています。
 10月は,ハロウィンでしたが,11月は,古典の本コーナーになっています!!

おすすめの古典の本

画像1画像2画像3
 それぞれがおすすめの古典の本を選び,おすすめ図書ポスターにまとめました!!
 ポスターにはる写真も,自分たちで撮って貼り,素敵なポスターが出来上がりました。

ハッピーブック委員会

画像1
 11月1日(火)は,古典の日。
 古典の日にちなんで,古典の本をおすすめ図書に選びました!!

今日は,古典の日♪

画像1画像2
 11月1日(火)今日は,古典の日。
 昔から伝わる日本の文化に触れたり,伝承したりする日です。
 1年生は,かるた遊びをしました。京都のいろはかるたです。
 札のなかには,「ゑ」や「ゐ」など,見たことがない仮名文字があり,「これ,なんて読むの〜?」と不思議そうに聞いてきました。
 読み方が分かると,一枚でも札を多くとろうと札を見つめる子ども達。
 とても楽しそうに盛り上がっていました。

嵐電教室 2

画像1画像2
 車庫の見学の後は踏切の安全な渡り方のお話や,非常ボタンの説明を聞きました。
 またその後は,普段見ることのない「架線車」の作業の様子を見せていただき,線路が安全なのは夜中にいろいろな作業をしているからなのだと知ることができました。
 他にも洗車の作業や実際に一駅分電車に乗せていただいたりと,盛りだくさんな体験をさせていただきました。
 質問したことや聞いたお話を学校でもふり返り,まとめていきたいと思います。
 貴重な経験をたくさんさせていただき,素敵な地域に暮らしていると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp