京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:215
総数:421709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

土曜学習 英語で遊ぼう2

画像1画像2画像3
 7月16日(土),今年度2回目の土曜学習がありました。
 前半の「英語で遊ぼう」では,小林先生と一緒に,ゲームやチャンツをして,楽しく英語を学びました。
 最初に,新しい挨拶“How are you?”“I'm fine,thank you.And you?”“I'm fine.”を教えてもらい,先生と実際にやりとりをしました。
 その後,「バナナじゃなくてBanana」というチャンツをしました。
 このチャンツは,カタカナで表記される言葉も,英語では発音が違ったり,違う単語であらわされたりすることを,歌いながら学びました。
 その後,絵本の読み聞かせをしていただいたり,天気を表す言葉“sunny”“cloudy”“rainy”の三つの単語を使って,フルーツバスケットのルールでゲームをしました。

 参加した子どもたちは,楽しく活動していました。次回は,9月10日(土)を予定しています。

5年生となかよくなろう会

画像1画像2画像3
 7月15日(金)に3年生はアイビーペアの5年生に誘ってもらい,「なかよくなろう会」を開いてもらいました。
 3年1組と5年2組は体育館で,3年2組と5年1組は運動場で,それぞれゲームをしながら仲を深めていました。
 5年生が企画した会はさすが上級学年らしく,しっかり3年生を引っ張ってくれていました。
 終わった後3年生に感想を聞くと,とても楽しい会だったようで,どちらのクラスとも5年生にお返しをしたいと言っていました。
 またお返しの会も楽しみです。
 会だけでなく普段からいろいろな交流を通して仲を深めていってほしいと思います。

お茶会

画像1画像2画像3
 7月14日(木)地域の女性会の方に来ていただき,お茶会が開かれました。
 社会の学習で,室町文化について学んだ6年生。
 伝統文化にふれることができる,貴重な時間になりました。

 朱雀の間で,お茶の点て方や飲み方などの作法を丁寧に教えていただきました。
 慣れない正座で,足がしびれてしまった子もたくさんいましたが,初めて本格的なお茶とお菓子をいただき,みんなとてもうれしそうでした。

 朱七校には,朱雀の庭という枯山水もあります。歴史を感じる一時となりました。

ランチルームへ行きました

画像1画像2
 3年生は先週・今週とランチルームへ行っています。
 先週は1組,今週は2組で,13日(水)は栄養教諭の先生に,食の指導もしていただきました。
 食べ物の3つの色についてお話を聞き,バランスよく食べることの大切さを感じていました。
 また,普段の食事でもどんな栄養が隠れているか探しながら,勉強を活かして食べてほしいと思います。

ハッピーブック委員会2

画像1
画像2
画像3
 読書週間のしおり作りもしました。
 どんなしおりが喜んでもらえるかなと子ども達は一生懸命選びながら作っていました。
 秋の読書週間もたくさんの人に図書室に来てもらえそうです。

ハッピーブック委員会

画像1
画像2
画像3
 今回は,夏のおすすめの本をみんなで選びました!
 夏明けに掲示したいと思います。

ふし浮きで25m

画像1画像2
 ふし浮きでできるだけ長い時間浮かび,遠くまで進む練習です。
 何回か足をつきながらも,25m進むことができました。
 浮かぶのが苦手だった人たちも,手を伸ばし,足をつけて浮かぶことができるようになりました。
 今度の検定が楽しみです。
 

合奏を楽しんでいます♪

画像1画像2画像3
 音楽の授業では,合奏に挑戦しています。
 曲目は,「木星」です。
 自分の演奏したい楽器を選び,それぞれのパートで練習に励んでいます。
 みんなで息を合わせ,リズムに乗って合奏する姿は,生き生きとしています。
 間違えずに演奏したり,強弱を意識したりしながら楽しんで合奏に取り組んでいます。
 いくつもの音色が一つになることが,クラスの協力・団結につながっていくようでとてもうれしいく思います♪

目指せ100冊!!

画像1画像2画像3
 50冊100冊150冊ごとに賞状を用意しています!
 100冊を目指してたくさんの本に親しんでもらいたいと思います。

長岡先生のおすすめの本

画像1画像2
 「おじさんのかさ」や「にじ」の本などこの時期にぴったりの本達です。
 季節の本を読んでみるのも楽しいですね!!

 子どもたちが選書会で選んだ本ももう少ししたら図書室に入ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp