京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:107
総数:423391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

野外炊事1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ野外炊事「すき焼き風煮」に挑戦です。男女仲良く作っています。男子が包丁の使い方がうまい班が多くみられました。

入所式

画像1
画像2
画像3
 お弁当タイムの後に,入所式をしました。校歌を元気よく歌い,真剣にお話を聞くことができました。この後は,オリエンテーションをして,野外炊事です。どんなすき焼き風煮ができるでしょうか?

お弁当タイム

画像1
画像2
画像3
 お家の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。

船5

画像1
画像2
画像3
もうすぐなかよし港です。

船3

画像1
画像2
画像3
本当に良い天気になりました。

船2

画像1
画像2
画像3
 風は気持ち良いです。

賢島から船に1

画像1
画像2
画像3
 バスが賢島に着きました。船に乗り,いよいよみさきの家に行きます。

4年みさきの家 バスで出発!

画像1画像2画像3
 出発式の後, バスでみさきの家に向けて出発です。先生方や多くの保護者の方に見送っていただき,元気に出発しました。
 保護者の皆様,これまでの準備,お見送り,ありがとうございました。

4年みさきの家 出発式

画像1画像2画像3
 6月18日〜20日の2泊3日で,4年生はみさきの家の野外活動を行います。前日までの雨もすっかり止み,晴天のもとで当日を迎えることができました。欠席する人もなく,全員そろっての出発です。
 出発式では,司会進行や出発の言葉など,係の人が自分の役割をしっかりと果してくれました。校長先生の合図で「がんばるぞ オー!」と元気な声を出して,出発しました。
 学校ではできないいろいろな体験を,友達と一緒に楽しく経験してほしいと思います。

総合学習 出前授業

画像1画像2画像3
 3年生は,総合的な学習で「わたしたちのまち 朱七」として,校区の自然環境について学習しています。
 これまで,社会でつくった校区の地図を見ながら,朱七の町には「自然が少ないけど小さな川はある」ということを確認していました。
 16日(木)は,京都水族館の方に来ていただき,きれいな川にしか住まない天然記念物「オオサンショウウオ」の出前授業をしていただきました。
 その中でオオサンショウウオの生態についての紹介や,昔と比べて川が汚れてオオサンショウウオやその他の生き物が住みにくくなっているお話を聞きました。
 子ども達は自然環境を守るためにどうしたらよいか考える時間になったようです。
 オオサンショウウオの仲間である両生類の「ヒキガエル」も触らせていただいたりと,子ども達は自然と触れ合う貴重な機会となったようでした。
 聞いたお話を活かしながら,朱七の自然をふやしたり大切にする方法をさらに考えていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/27 春季休業開始

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp