京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:215
総数:421687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

スチューデントシティ 6

画像1画像2画像3
 代表者会議では,社内会議で出た意見を代表者が交流します。
 学校に帰ってきてから,話を聞く態度も真剣でした。
 4か月後に最高学年となる5年生40人のこれから楽しみです。

スチューデントシティ学習 5

画像1画像2画像3
 ボランティアのみなさんにも大変お世話になり,一日仕事をすることができました。
 多くの人に支えられていることを改めて実感していました。

スチューデントシティ 4

画像1画像2画像3
 社内会議では,店長やマネージャーを中心に,お客様への対応の仕方や商品を売るための工夫について話し合います。

スチューデントシティ 3

画像1画像2画像3
 仕事をしていただいた給料で,ショッピングをします。
 ものだけでなく,サービスを売る会社もあります。
 給料は,住民税や定期預金にも使います。

スチューデントシティ 2

画像1画像2画像3
 真剣な表情で仕事をしていました。
 何事にも一生懸命です。

スチューデントシティ 1

画像1画像2画像3
 11月30日(水)京都まなびの街生き方探究館でスチューデントシティ学習をしました。
 事前学習で学んだことを活かし,一人一人が責任を持って仕事をすることができました。
 仕事を通して,協力することやお金の価値など,様々なことを学びました。
 今日の学びをこれからの生活に役立ててほしいと思います。

朱七タイム練習スタート

画像1
 12月12日(月)の朱七タイムは2年生が発表します。
 今回の朱七タイムは,生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」で学んだことを発表します。
 歌やクイズもあるので,子ども達も楽しみながら練習に取り組んでいます。

わくわくフェスティバル おわりの言葉

画像1
 楽しかったわくわくフェスティバルもあっという間に終わってしまいました。
 今回は秋の自然を使ってのおもちゃ作りだったので,自然にも親しむことができました。
 1年生と2年生が力を合わせてわくわくフェスティバルを成功させることができました。

わくわくフェスティバル お店タイム

画像1
画像2
 今度は,体育館に場所を移して1年生と2年生が,それぞれお店を出しました。
 「べイどんぐり たいけつやさん」「しっかりねらおう ストラックアウト」など自分達で考えたあそびで楽しみました。
 ただ楽しむだけでなく,ルール説明もしっかりできました。

わくわくフェスティバル お神輿

画像1
画像2
 「わっしょい。わっしょい。」元気な掛け声で,運動場がお祭りムードになりました。
 運動場を1周したら,ご覧いただいた校長先生のアンコールで,再びお神輿を担いで練り歩きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式通し練習 卒業式会場準備
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp