京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up45
昨日:27
総数:248393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月24日(水)より8月25日(日)まで夏休みです。

修学旅行から帰ってきました!

画像1画像2
 修学旅行も無事終わりました。何だか出発の時よりもお兄さん,お姉さんになったように感じます。この経験を生かして,これからの朱七小学校を引っ張っていくのは,そう,君たちです!
 今夜は玉ねぎ料理かな?三連休,体を休めるとともに,安全に十分気をつけて過ごしましょう。

修学旅行 吹き戻しの里

 みんなで吹き戻しを作ってきました。吹き戻しの里には、いろいろな種類の吹き戻しがあり、施設の方が色々と紹介してくださいました。今回作ったのはオーソドックスな形の物ですが、いいお土産ができました。
画像1画像2画像3

修学旅行 北淡震災記念公園・野島断層保存館

画像1画像2画像3
 ここでは、阪神淡路大震災のことについて学びました。施設の方に、当時の体験談をお話していただきました。実際に体験した人にしかわからない、貴重なお話を聞くことができました。その後館内を班で見学しながら回り、実際の地震と同じ揺れも体験しました。揺れると分かっていたにも関わらず、あまりの大きさに驚きました。とても怖かったです。
 国語の学習とつなげて、ここで学んだことをパンフレットにして伝えたいと思います。

修学旅行 乳しぼり体験

画像1画像2
 牧場での最後の活動は、乳しぼり体験です。おそろいのぼうしをかぶって、1人ずつ、ホルスタインのコスモスちゃんの乳しぼりをしました。牛の体温が高くて驚いていました。

修学旅行 バター作り体験

 牛乳1と生クリーム2を容器に入れ、よーーーく振ります。振って振って振って…振り続けるとシャバシャバだった液体から音がしない状態になります。そのままもっと振り続けると、またシャバシャバに戻ります。ふたを開けてみると、バターと低脂肪乳の出来上がりです!どっちもおいしい!!バターはクラッカーに乗せて食べました。
画像1画像2画像3

修学旅行 玉ねぎ堀り

 靴に袋をかぶせて、いよいよ玉ねぎ堀りです!たくさん玉ねぎがとれて「お母さんめっちゃ喜ぶわー!」と、みんなとってもうれしそうでした。帰ってからの玉ねぎ料理、何にしようかな。
画像1画像2画像3

修学旅行 2日目 朝の散歩

 修学旅行2日目の朝を迎えました。雨が奇跡的に止んでいて、朝の散歩をすることができました。さわやかな空気がとても気持ちよかったです。みんなで写真を撮ったあとは、浜辺で少し遊びました。
画像1画像2

修学旅行 入館式

画像1
 1日目,渦の道を後にして,バスで宿舎である慶野松原荘に向かいました。
 宿舎に到着後,入館式を行いました。旅館の方にあいさつし、話をしっかりと聞くことができました。

修学旅行 渦の道

画像1画像2
 1日目にお伝えできなかった活動を紹介します。
 渦潮の観潮船の後は,渦の道に行きました。地面がガラス張りのところが何カ所かあり、みんなで乗ってみました!高所恐怖症の子は、足を震わせて怖がっていました。上からは渦がきれいに見えたそうです。
 この後,バスで宿舎に向かいました。

修学旅行 おみやげ&お風呂タイム

 ごはんの後は、みんなが楽しみにしていたおみやげタイムとお風呂です。
 旅館のおみやげコーナーで、何を買おうか迷い中。どんなおみやげを買ってきてくれるのか、楽しみにしていてください。
 お風呂は温泉で、露天風呂もありました。ゆっくりお風呂につかって、今日の疲れを癒してほしいと思います。

 以後の活動については,また明日に掲載します。お楽しみに!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 ALT

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp