京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up178
昨日:186
総数:421645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

3年生 クリスマス会

画像1画像2画像3
 22日(木)で後期1が終了です。
 最終日ということで,3年生は学年でクリスマス会と転校する子のお別れ会を合わせて行いました。
 係の子が中心となって企画をし,みんなで準備を行った会です。
 「無人島ゲーム」「ドッジボール」「大門遊び」とたくさんのゲームをして楽しむことができました。
 こうした会を,自分たちで計画してやろうとする力が素敵です。
 うまくいったこと,もっとこう出来るという反省,どちらも次に生かして,また楽しい会をしたいと思います。

後期1が終了しました

画像1画像2画像3
 12月22日(木)今日で後期1が終了です。
 校長先生からは,4月当初からの「自ら進んで学習する子」「自分も友だちも大切にする子」「身も心も健康な子」になれたかどうか,よかったところやがんばったところはどこかを振り返り,新しい年の目標を立てましょう。
 というお話をしていただきました。
 児童会の子ども達は,全校のみんなに,1月に行われるユニセフ募金についての呼びかけをしてくれました。
 最後に飯田先生から,全校児童に配布される「冬休みのくらし」をもとに,安全で楽しい冬休みにしましょうというお話がありました。
 よい冬休みを過ごし,元気に来年1月6日(金)からの後期2の始まりを迎えてほしいと思います。
 来年も,どうぞよろしくお願いいたします。

朱七みどりクラブ フラワーアレンジメント

画像1画像2画像3
 12月17日に土曜学習を行いました。
 今回の朱七みどりクラブは,毎年お世話になっている『花育』さんに,正月飾り用のフラワーアレンジメントを教えていただきました。
 最初に紙芝居をしていただきました。日本のいろいろな行事についてのお話で,それぞれの行事には花や植物とのかかわりが深いことを教えていただきました。
 紙芝居の後に正月飾りづくりをしました。
 作り方が難しいところもありましたが,『花育』の先生方に助けていただいたり,保護者・地域の方々に教えてもらったりしながら,参加した子どもたちは素敵な正月飾りを完成することができました。
 完成した飾りは,袋に入れて,大切に持ち帰りました。

 次回の土曜学習は,1月14日に予定しています。

大きくなあれ わたしのはな

画像1画像2
 1年生は,12月16日(金)に生活「大きくなあれ わたしのはな」の学習で,チューリップの球根を植えました。
 新しく花を育てることに子ども達は,わくわくしているようでした。
 教室では,クロッカスとヒアシンスの球根を水栽培します。
 来週から,新しいお花たちのお世話を頑張っていきます!

親子読書の練習

画像1
 冬休みの宿題に,「親子読書」があります。
 お家の方に読んであげたい本を選び,お隣さんどうし読む練習をしました。
 一生懸命練習をしたので,ぜひ楽しんで聞いてください。


ネギを収穫したよ!

 生活科で育てていたネギが大きくなったので,収穫しました!!
 土から抜くときに,思った以上に根っこが伸びていて,子ども達から歓声が起こりました!!

画像1

社会見学

画像1画像2画像3
 12月5日(月)社会見学に行きました。
 明治大阪工場に行き,チョコレートの原料であるカカオやスナック菓子・チョコレート菓子の作り方の説明をしていただきました。
 横大路公園でお昼を食べた後,朝日新聞京都工場に行きました。
 大きな機械や印刷のスピードの速さにびっくりしていました。
 普段見る事のできない工場の中に入る事ができ,色々な事を知る事ができました。

マット運動

画像1
 2年生の体育では,マット運動に取り組んでいます。
 1年生の頃に学習したことを思い出しながら体を動かしています。
 技が決まったらハイ,ポーズ!

朱七タイムに向けて

画像1画像2
 2年生生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」では,野菜を種から育て,収穫するまでの成長を観察してきました。
 野菜を育てる中で学習したことを,12月12日(月)の朱七タイムで発表します!!

12月のこころの日

画像1画像2
 毎月1日はこころの日です。
 今月もハッピープラン委員会の子ども達が門の前に並び,あいさつ運動を行いました。 寒い中ですが,声を上げてあいさつをする姿が見られました。
 12月は人権月間。
 人と人との交流の基本はあいさつです。
 寒さに負けず,自分から元気なあいさつを心がけ,明るい朱七校にしたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 ALT 委員会活動(最終)

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp