京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up1
昨日:58
総数:256064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健診は,11月26日(火)です。

修学旅行 夜ごはん

 待ってました!夜ごはんの時間です。たくさんのおかずが並んでいます。メインは瓦の上で焼くお肉です。自分の好きな焼き加減で食べていました。ごはんのおかわりもたくさんの子達がしていました。美味しい料理でおなかがいっぱいになって、みんな幸せそうです。
画像1画像2

音読発表会

画像1
 2年生は国語で「ふきのとう」を学習しています。
 劇やペープサート(紙人形劇)など,自分達の好きなやり方で発表することになっています。
 ふきのとうが,雪の下からもっこり出てくる場面など,それぞれ工夫を凝らしています。
 今から発表会が楽しみです。

修学旅行 雨のうず潮

画像1
 残念ながら雨が降っている中でのうず潮クルーズになりました。でも、たくさんうずが巻いているのを見ることができました。みんな顔がびしょびしょになりながらも、「うおー!」と歓声を上げていました。

修学旅行 曇りのち雨ランチ

画像1画像2
 バスを降りたら雨がやんだので、お昼ごはんも予定通り外で食べることになりました。でも、途中からパラパラ雨が…。気づけばカラフルな傘だらけになっていました。

修学旅行 姫路城2

画像1
お菊井戸も覗いてきました。けっこう深い!みんなお皿の数を数えていました。

修学旅行 姫路城

画像1画像2
バスの中から姫路城が見えると、みんな嬉しそうに拍手をしていました!
到着が30分ほど遅れたので慌ただしい見学になるかと思っていたのですが、人が少なくスムーズに進むことができました。中の階段が急で苦戦していましたが、姫路城の工夫も見つけながら歩いていました。
やっぱり国宝はすごい!!真っ白でとてもキレイなお城でした。

修学旅行,みんな元気に出発しました

きれいに並んで出発式ができました。校長先生や引率の先生方の話を聞く態度もすばらしかったです。この2日間が実り大きいものになる予感がしてなりません。では,行ってきまーす!
画像1画像2

音読発表会

画像1画像2
26日(火)は授業参観日でした。たくさんの参観,ありがとうございました。
3年生の参観授業は国語の学習でした。「きつつきの商売」という物語の音読発表会を行いました。場面の様子が伝わるよう,子ども達はこれまで考えた工夫を凝らし,また練習した成果を発揮しながら,音読発表会をしていました。国語で音読はとても大切です。またいろいろなお話を声に出して読み,お話に親しんでほしいと思います。

リレーの学習

画像1画像2
3年生の体育は現在,学年合同でのリレーの学習です。
今までは輪の形のものを使っていたバトンも,中学年になり棒状のものになりました。
慣れないバトンに苦戦する様子でしたが,少しずつ慣れ,チームで声をかけ合いながら協力する姿がみられます。
26日(火)には各クラスで競争を行い,上位2チーム同士でも対決をしました。声をかけ合ってしっかりバトンをもらうのが勝利への近道。学んだことを運動会のリレーにも活かしてほしいと思います。

熊本地震に対する支援協力のお願い

春陽のみぎり,保護者・地域の皆様には平素より本校教育推進のためご支援,ご協力いただきありがとうございます。
 さて,4月14日以降に発生しております熊本地震につきましては,連日の報道でもご存知のように,大分・宮崎など次々に被害の拡大が報じられております。
 残念ながら,被災され,尊い命を失われた方々に心よりご冥福をお祈りいたし,苦難をしいられておられる避難されている方々にお見舞い申し上げます。
 こうした被災された方々を少しでも支援していこうという支援の輪が,全国に広がっております。
 そこで,以下のように皆様からの温かい善意を被災地の支援に役立てていただけるよう,募金箱を設け,皆様の募金を募りたいと思います。どうぞ,趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

1. 募金方法 
  4月26日(火)に行います,本校1年生から5年生までの授業参観・学級懇談会で,玄関前に募金箱を設置いたします。
  6年生の参観・懇談は終えていますので,保護者の了解を得て,児童にお持たせください。
2. 募金期間
  現在のところ連日余震が続いておりますので,当面5月中旬まで,職員室に常設いたします。
3. 募金の届け先
  日本赤十字社「平成28年熊本地震災害義援金」に郵便振替させていただきます。
  なお,郵便窓口での取り扱いの場合,振替手数料は免除されます。
4. 募金額のご報告につきましては,学校たよりを通じてお知らせいたします。
 
以上,よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 朝会 保健の日 校内作品展 参観・懇談(最終)
3/3 校内作品展
3/6 6年生を送る会
3/7 ALT 委員会活動(最終)

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp