京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:215
総数:421741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

教室まわり3

画像1
画像2
画像3
 5年1組「算数」・4年2組「算数」・3年2組「国語」にも入りました。
 しっかり発表する姿を見ることができました。

教室まわり2

画像1
画像2
 8月30日(火)は,6年1組「外国語(英語)」の学習に入りました。
 朱雀中学校の英語の先生と担任の先生が協力しながら,楽しく授業が行われていました。
 また,夏休みの自由研究で,歴史的な甲冑を段ボールとひもで作ってきた作品がひときわ目に映りました。
 見事でした。
 

夏休みを終えて

画像1
画像2
画像3
 8月25日(木)の朝会で,子どもたちに「夏休み,短かった人」と聞くと,多くの子が手を挙げていました。
 夏休みを終えて,29日(月)に,教室で学習している様子を見ました。
 今日は1年1組算数・2年1組算数・3年1組道徳でした。
 写真のように,どの子も,担任の先生としっかり学習していました。
 朝会で,前期2は「努力はたし算」「協力はかけ算」でいきましょう。と伝えました。
 どの子も努力していました。

ソフトテニス全市交流会

画像1画像2画像3
 8月27日(土),本校運動場でソフトテニス全市交流会が行われました。
 朝まで雨が降っていたので,開催が心配されましたが,開始前には雨もやみ,無事に開催されました。
 京都市内から10校が集まり,3コートに分かれて,熱戦が繰り広げられました。
 本校のソフトテニス部のメンバーも,練習の成果を発揮して,頑張っていました。

朱七校を美しく

画像1画像2画像3
 2時間目は大掃除がありました。
 おうちの方々にも多数参加していただき,普段はなかなかできない窓を中心にお手伝いをしていただきました。
 在籍259名全員が,久しぶりに来た学校の教室やいろいろなところを熱心に掃除していました。 

今日の朝会では

 前期2開始の朝会では,教職員が夏休みの研修で学んだ「ブックトーク」を,実際に子どもたちの前で行いました。
 「走る」をテーマにして,何冊かの本を紹介してもらいました。
 校長先生からは,夏休みにがんばった子どもたちの姿やオリンピックの話,そして前期2は「努力はたし算で」「協力はかけ算で」という話をしていただきました。
 一人一人の努力が,協力によって何倍にもなる朱七校でありたいです。

画像1画像2画像3

気持ちのよいあいさつで

画像1画像2画像3
 前期2が今日から始まりました。
 PTAの方々も朝のあいさつ運動に参加してもらい,元気な子ども達の声が朱七校に戻ってきました。
 まだまだ暑い日が続きますが,いいスタートを切って,充実した毎日にしてほしいと思います。

優勝!バスケットボール全市交流会

画像1画像2
 8月3日(水)。ハンナリーズアリーナにて,バスケットボールの全市交流会が行われました。
 一人一人が持てる力を発揮して,見事ブロック優勝という素晴らしい結果に繋げることができました。おめでとう!
 また,優勝という素晴らしい成績とは別に,今回の大会で得た成果や課題はそれぞれ違います。
 これからの部活動で,課題を克服し,伸ばすべきところを伸ばして欲しいと思います。たくさん走って,たくさん応援した一日でした。
 ゆっくり休んで,疲れをとってほしいと思います。

中学年コンピュータ教室

画像1画像2画像3
 8月2日(火)3年生・4年生が,パソコン・手書きでうちわの表裏のデザインをしました。
 自分達の思い思いのデザインのものができて,みんなうれしそうでした!
 家でおうちの人をあおいであげてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 朝会 保健の日
2/2 5年音楽鑑賞教室(PM)
2/3 研究発表会
2/6 中間マラソン(〜10日)
2/7 ALT 委員会活動

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp