京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:215
総数:421686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

かんばりました!初めての運動会!!

 お天気が心配されましたが,みんなの元気パワーが伝わったのか,すがすがしい秋空の下で,無事運動会が行われました。
 1年生は,50m走・「のびのび オリンピック」「1・2年団体種目 ユメミ―ワールド」,そしてたてわり種目。みんな力いっぱい走り,踊り,応援しました。みんなのきらきらした笑顔から,頑張った様子が伺われました。
画像1
画像2
画像3

運動会午後の部

画像1画像2画像3
 午後からも,雨は全く降らず,暑いぐらいの好天に恵まれました。
 応援合戦に始まり,たて割り種目に個人走。
 それぞれが持てる力を精一杯発揮していました。
 そして,運動会を締めくくる組体操では,5・6年生の真剣な表情や,団結する力にみんなが心を動かされました。
 一人一人が成長した運動会。
 これからもこの経験を生かして,さらに光り輝いてほしいと思います!

運動会午前の部終了!

 10月1日(土)今日の朝まで,天気のことが心配でなりませんでしたが,「朱七パワー」がどうやら雨雲を吹き飛ばしたようです!
 予定通りに,運動会が開催され,元気な応援の声や,一生懸命に走る姿,練習の成果を出そうとする気持ちが,運動場を包んでいました。保護者の方々や地域の方々も温かい声援を送ってくださり,よい雰囲気で午前中の競技・演技が終了しました。
 さあ,お昼休みの後は午後の部が始まります。この調子でがんばりましょう!
画像1画像2画像3

緊急 本日の運動会について

 本日は,予定通り運動会を行います。開会式は午前9時からです。
 ただし,天候が不安定なため,途中で学習に切り替える場合がありますので,運動会の用意と学習の用意の両方を持ってきてください。

努力はたしざん 協力はかけざん

 いよいよ「スポーツの秋」10月1日(土)に行われる運動会に向け,子どもたちは,毎日それぞれの種目の練習に励んでいます。
 1年生から6年生の練習している様子を見ながら,9月号で書かせていただいた,「たしざん」「かけざん」が頭に浮かびました。
 朱七の子どもたちは,皆様に声援していただくために,毎日,一所懸命に努力しています。まさしく「努力はたしざん」「協力はかけざん」で,見るたびに成長しています。特に,5年生6年生は開会式の入場行進や組体操を通して,下級生のあこがれのお兄さん・お姉さんの姿があります。
 今年度もぜひ,入場行進から参観していただきたいと思います。

1・2年生:ダンス練習

画像1
 運動会までもう少し。
 9月20日(火)は雨のため,体育館の中でダンスの細かい動きをチェックしました。
 みんなの心と動きがだんだん一つになってきました。
 本番まで心と動きもピッタリのダンスを完成させます。
 

緊急 台風16号の接近に伴う非常措置について

 本日,児童が学校にいる間に「暴風警報」が発令される可能性があります。
 今後の台風の動きと警報発令の情報を確認しながら,万一暴風警報が発令された場合,
午後からの授業が中止となり,原則集団下校となります。(給食については,全員食べてからの下校とします。)
 「集団下校する」「学校に待機して迎えを待つ」については、年度当初に保護者の皆様から提出していただいた資料をもとに判断します。
 もし,変更がある場合は,早めに(午前中に)ご連絡ください。なお,本日学童保育に行く予定の児童については,暴風警報発令時は児童館も閉館となりますので,「集団下校する」「学校に待機して迎えを待つ」のどちらかとなります。ご了承ください。

9月みどりクラブ

画像1画像2画像3
 英語学習の後,今日の活動内容は主に2つ。玄関の草引きと大根の種植えでした。
 枯れかけている背の高い植物をきれいに掃除したおかげで,校門を入ってすぐの景色がとてもすっきりしたように感じられました。
 畑に移動しての種植えは,一つ一つの種をとても大事そうに植える様子が見られ,ほほえましかったです。
 立派な大根にするために今後も世話をしていきましょう。

9月英語教室

 9月17日(土)今回も本校の卒業生,小林知世先生に来ていただき,楽しく英語活動をしました。
 まずは,英語で朝のあいさつをしました。
 次に,チャンツで少し体を動かしながら,色々な言葉の練習をしました。
 最後は「英語版神経衰弱」にチャレンジです。
 子ども達はカードをペアにし,それを英語で発音しようと一生懸命でした。
 あっという間の1時間。
 次回も多くの子ども達に参加してほしいと思います!
画像1画像2画像3

運動会まであと少し!!

画像1画像2
 9月16日(金)運動会のダンスで使う飾り作りをしました!!
 当日は,手首につけて踊ります。

 子ども達は,「キラキラしてきれいだね。早くつけて踊りたいな。」と今から楽しみにしています。

 運動会,是非楽しみにしていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 代休日
10/4 朝会 保健の日 ALT 支部校長会(9:30〜洛中) 6年演劇鑑賞教室(PM)
朝会 保健の日 ALT 6年演劇鑑賞教室(PM)
10/5 運動会予備日
10/6 PTAバレーボール(島津アリーナ)
10/8 便きょう会 春日祭
10/9 朱五学区民体育祭(朱雀中) バレーボール全市交流会 春日祭
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp