京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:109
総数:423125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

優勝!バスケットボール全市交流会

画像1画像2
 8月3日(水)。ハンナリーズアリーナにて,バスケットボールの全市交流会が行われました。
 一人一人が持てる力を発揮して,見事ブロック優勝という素晴らしい結果に繋げることができました。おめでとう!
 また,優勝という素晴らしい成績とは別に,今回の大会で得た成果や課題はそれぞれ違います。
 これからの部活動で,課題を克服し,伸ばすべきところを伸ばして欲しいと思います。たくさん走って,たくさん応援した一日でした。
 ゆっくり休んで,疲れをとってほしいと思います。

中学年コンピュータ教室

画像1画像2画像3
 8月2日(火)3年生・4年生が,パソコン・手書きでうちわの表裏のデザインをしました。
 自分達の思い思いのデザインのものができて,みんなうれしそうでした!
 家でおうちの人をあおいであげてくださいね。

低学年絵画教室

 7月27日(木)今年も高須英代先生に来ていただき,「敬老ポスターをかこう」というテーマで楽しく絵を描きました。
 まず,お話を一つ読んでいただき,子ども達は作品のイメージを広げました。
 そして,今まで使い慣れたクレパスだけではなく,コンテの効果的な使い方も教えていただきながら思い思いの作品に仕上げていました。
画像1画像2画像3

高学年絵画教室

画像1画像2画像3
 7月29日(金)昨日に引き続き,高須英代先生に絵画教室を開いていただきました。
 高学年は,手と人物の描を描きました。苦手とする子ども達も多かったのですが,関節の捉え方や顔,方,腕など体の各部位のバランスのとり方を分かりやすく教えていただきました。
 今後,「お話の絵」や版画等に取り組む際に,今日学んだことがきっと生かされると思います。
 高須先生ありがとうございました!

学習相談5年生

画像1画像2
たくさん参加しています。

学習相談4年生

画像1画像2
がんばっています。

学習相談3年生6年生

画像1画像2
真剣です。

学習相談2年生

画像1画像2
 しっかり学習しています。

学習相談1年生

画像1画像2
 7月22日(金)〜29日(金)まで,朝9時から学習相談が行われています。連日,夏休みにもかかわらず,多くの子どもが担任の先生とこれまでの振り返りをしたり,それぞれの課題を行っています。

ダンスクラブ発表会

 4月から積み重ねた練習の成果を全員が存分に発揮しました。
 テンポの速い曲でしたが,体全体でリズムをとり,ノリノリで踊っていました。
 見ている子どもたちも大きな声援を送り,体育館は熱気に満ちあふれていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 前期2開始 朝会  午前中授業 親子清掃  フッ化物洗口 給食開始  夏休み図書返却開始(30日まで)
8/26 こころの日 復習テスト(算)  部活(タグ・バスケ) PTAコーラス19:00〜
8/27 ソフトテニス全市交流会
8/28 ソフトテニス全市交流会(予備日)
8/29 保健の日 復習テスト(国) 生活リズムづくり(〜9月2日)
8/30 委員会活動
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp