京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:215
総数:421746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

合奏を楽しんでいます♪

画像1画像2画像3
 音楽の授業では,合奏に挑戦しています。
 曲目は,「木星」です。
 自分の演奏したい楽器を選び,それぞれのパートで練習に励んでいます。
 みんなで息を合わせ,リズムに乗って合奏する姿は,生き生きとしています。
 間違えずに演奏したり,強弱を意識したりしながら楽しんで合奏に取り組んでいます。
 いくつもの音色が一つになることが,クラスの協力・団結につながっていくようでとてもうれしいく思います♪

目指せ100冊!!

画像1画像2画像3
 50冊100冊150冊ごとに賞状を用意しています!
 100冊を目指してたくさんの本に親しんでもらいたいと思います。

長岡先生のおすすめの本

画像1画像2
 「おじさんのかさ」や「にじ」の本などこの時期にぴったりの本達です。
 季節の本を読んでみるのも楽しいですね!!

 子どもたちが選書会で選んだ本ももう少ししたら図書室に入ります。

今の季節にぴったりです♪

画像1
 図書館司書の長岡先生のおすすめの本。
 毎月本棚の上のおすすめの本がかわるので子ども達も手にとり楽しんでいます。

今月のおすすめ図書

画像1
 図書の掲示板には,ハッピーブック委員会の子ども達のおすすめの本を紹介しています!!
 夏休みには,図書の貸し出しは三冊です。
 いろいろな本を読んで,読書の世界を楽しんでほしいなと思います。

非行防止教室

画像1
 7月8日(金)3時間目に,非行防止教室がありました。
 「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう」というめあてで,ルール(法律)・マナー(習慣)・モラル(道徳)についてのお話を聞きました。 行動する前によく考えて行動しようと改めて感じていた5年生でした。

なないろクローバーファイブ!!

画像1画像2画像3
 7月7日(木)5年生の学年お楽しみ会「なないろクローバーファイブ」がありました。
 山の家で深まった学年の絆をさらに深めようと,1組は手つなぎおに,2組はタグとりの遊びを考え,仲が深まる工夫したルールで楽しく体を動かしました。

アイビーペアで活動したよ

画像1
画像2
 7月5日(火)に,児童集会が行われました。
 1年生にとっては,初めての児童集会です。
 6年生とのアイビーペアで,しりとりをしながら言葉をつないでいく『カード集めゲーム』と,ボールを送り繋げる『ボール送りゲーム』をしました。
 6年生が手をつなぎながら,優しく教えてくれたので,とても楽しくゲームをすることができました。
 6年生の優しさに触れ,きっと「友達に優しくする」ことのすてきさを感じたことと思います。

おむすびころりん

画像1画像2
 国語では「おむすびころりん」の学習をしています。
 音読発表会に向けて,声の大きさや読む速さを考えたり,動きを付けたりして,グループで何度も練習をしました。
 そしていよいよ発表会!どのグループも工夫をしながら上手に音読をすることができました。
 聞いていた友達も発表のよいところをたくさん見つけて,感想を伝えていました。

光のプレゼント

画像1画像2
 図工で光のプレゼントをつくりました!!
 みんなで光をあてて光のうつり具合を楽しみました。
 個人懇談会の時に廊下に掲示してあるので,是非ご覧ください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 安全の日 銀行振替日
7/12 委員会活動 PTAコーラス16:00〜
7/13 個人懇談会 食の指導(3−2)
7/14 6年お茶会 町別集会 夏休み図書貸し出し フッ化物洗口
7/15 個人懇談会
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp