京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:100
総数:423451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

児童集会(7月)

画像1画像2画像3
 7月5日(火)の1時間目に,全校で児童集会を行いました。
 ハッピープラン委員会の児童が企画し,司会をしながら,アイビー学年で仲良くなるゲームを行いました。
 今回は「カード集め」と「ボール送り」の2つのゲームで仲を深めました。
 終わりの言葉では「この会だけで関わった人はもちろん,それ以外のたくさんの人とも普段から仲を深めてよりよい朱七校にしていきましょう。」
 と,素敵な言葉がありました。たくさんの人と仲よく声をかけ合える朱七校であってほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 7月4日(月)学校薬剤師の半井先生を講師にお招きし,薬物乱用防止教室がありました。
 普段使用している薬には,色々な種類があることや,正しい薬の使用法について,実験を交えながら分かりやすく教えていただきました。
 薬は,正しい用量用法を守って服用することを学んだ5年生でしたが,何よりも,病気に負けない元気な体でいることや自分で治そうとする力を普段から蓄えておかなくてはならないことを,改めて感じていました。
 本校の目指す子どもの姿に「身も心も健康な子」があります。
 薬物は,身も心もこわしてしまいます。
 自分の健康に気をつけていきたいです。

ミニトマトの実ができたよ!!

画像1画像2
 7月4日(月)生活科で育てているミニトマトの実がついにできました!!
 「早く赤くなぁれ〜。」
 「できたらサラダにいれよう!!」
 と,楽しみにしている子ども達です。

親と子のつどい5

画像1画像2画像3
 手作り飛行機のコーナーでは,紙とはさみを使って,自分だけの飛行機を作り出していました。
 集中して紙と向き合う姿がとてもほほえましかったです。

親と子のつどい4

画像1画像2画像3
 体育館では段ボール迷路を楽しむ子ども達。
 行き止まりがあったり,途中でいきなりトランポリンが出てきたりとバラエティに富んだものになっています。

親と子のつどい3

 おやおや,グランドをさっそうと走る乗り物が。
 地域の方が作られたオリジナルの新幹線です。
 たくさんの子ども達が嬉しそうに風を感じていました。
画像1画像2画像3

親と子のつどい2

画像1画像2画像3
 中京警察署の方々に来てもらい,正しい自転車の乗り方を教えていただきました。
 普段の自転車の乗り方を見直すいい機会になりました。
 グラウンドに作られたコースを正しく走行した後は,ジグザグ運転や幅30cmの細い道にチャレンジしていました。

親と子のつどい1

画像1画像2画像3
 7月2日(土)素晴らしい晴天の中,親と子のつどいが行なわれました。
 高所作業者車に乗せてもらったり,クレーン車の運転席に乗せてもらったりと,いきなり大喜びの子ども達です。
 これが,高さ15mからのプールです。とってもきれいでしょう!

7月のこころの日

画像1画像2
 毎月1日は「こころの日」です。
 今月も,7月1日(金)にハッピープラン委員会の子ども達が,あいさつ運動をしてくれました。
 先月から各学年でもあいさつが増えるよう,それぞれめあてをもって取り組んでいます。
 委員会の子ども達が見本となるようなあいさつをしながら,全校にあいさつの輪をどんどん広げてほしいと思います。
 その後,ハッピープラン委員会の子ども達は,来週の児童集会に向けての練習を行いました。
 全校で楽しめる児童集会にしてほしいと思います。

総合的な学習 パソコンを使って

画像1
 6年生総合「きらり」では,北淡町震災記念公園で学んできた地震災害についてパンフレットにまとめる学習をすすめてきました。
 パンフレットは,パソコンを使って文字を打ったり,写真を取り込んだりする操作を学び,自分の学んできたことをオリジナリティーあふれる作品に仕上げています。
 はじめはパソコンの操作に慣れず苦戦していた子ども達ですが,操作にも慣れ,楽しんでパンフレット作りに取り組むことができました。
 「自分の命は,自分で守る」という館長さんからのメッセージを大切にしながら,すばらしいパンフレットになり感心です!!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 食の指導(3−1) 部活(テニ・バレ・マルチ)
7/7 フッ化物洗口 SC来校 (金曜校時)  図書館の本返却 学校経理の日 部活(タグ・バスケ) PTAコーラス19:00〜
7/8 非行防止教室5年 (木曜校時)
7/11 安全の日 銀行振替日
7/12 委員会活動 PTAコーラス16:00〜
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp