京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up91
昨日:107
総数:423436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

無事到着。解散式

画像1
 日差しの強い中ですが,無事に全員学校に到着しました。
 今日は思いっきり楽しんだ分,元気を全部使ってきました。
 子ども達は,話したいことがたくさんあると思うので,ぜひ聞いてあげてください。
 今日は早く寝て,また明日から元気に学校に来てください。

クイズラリースタート

画像1画像2画像3
 動物園に到着。
 待ちに待ったクイズラリーのスタートです。
 わくわくグループごとに分かれて,クイズの答えを探します。
 看板に隠されたヒントや,動物をじっくり観察しながら,楽しみながら園内を見て回りました。
 2年生は1年生を優しくリードして,園内を回っていました。
 クイズラリーの時に手をつないで歩いている姿を見ると,仲良くなれて良かったという気持ちと,上の学年としての自覚も芽生えてきているなあと,喜びを感じました。

地下鉄でGO

画像1画像2
 学校を出発して地下鉄「西大路御池駅」まで車の安全に気を付けたり,道の端に寄ったりして歩くことができました。
 ワクワクドキドキ。
 地下鉄に初めて乗る人もいました。
 道徳「電車の中」で勉強したことを活かして,静かに過ごせました。
 地下鉄を降りたらお楽しみの動物園はすぐそこです。
 みんな頑張れ。
 

動物園へ出発!

画像1
 5月18日(水)待ちにまった春の遠足。
 雲一つない青空になり,遠足への気分も高まります。
 出発前の大事な注意を確認。
 先生たちの話をしっかり聞くことができました。
 安全第一で,動物園へ行ってきます。

3年生 春の遠足4 〜下山〜

画像1画像2画像3
 楽しかった遠足も終わりに近づいていきます。
 登った清水山を降りていきますが,帰り道は少し道を変えての下山です。
 降りてみると,大きな鐘が見えました。
 除夜の鐘で有名な知恩院の鐘楼です。
 最後に大きな三門も見て,電車に乗り,学校へ到着です。
 とても暑い中でしたが,みんなで元気よく遠足へ行き無事に帰ってくることができました。
 自分の目で見た京都市の景色やたくさんの思い出を覚えておいてほしいと思います。
 またお家でもたくさんの思い出話を聞いてあげてください。

3年生 春の遠足3 〜青蓮院とお弁当〜

画像1画像2画像3
 がんばった山登りのご褒美は,素敵な京都市の景色です。
 天気もよく,市内を一望することができました。
 青蓮院を拝観した後は,山頂公園に場所を移し,楽しみにしていたお弁当です。
 みんなで楽しくお弁当を食べ,よい天気の中元気よく広場で遊びました。
 楽しい時間はあっという間,いよいよ下山です。

3年生 春の遠足2 〜山登り〜

画像1画像2画像3
 三年坂の次は,3年生の遠足はいよいよ山登りです。
 清水山を登り,青蓮院や将軍塚を目指します。
 山の中は木の緑が陰になり,涼しく気持ちのよい空気の中登ることができました。
 少し急な山道でしたが,全員で登り切ることができました。
 頂上では,いよいよ目的地,青蓮院で京都市を一望します。

3年生 春の遠足1 〜出発〜

画像1画像2画像3
 5月18日(水),心配していた天気もよく晴れ,絶好の遠足日和の中,3年生は将軍塚を目指して清水山登山の遠足へ出かけました。
 電車に乗り,四条通りを東へ進みます。
 八坂神社から南に寄り道し,ねねの道や産寧坂(三年坂)も見学しました。
 昔ながらの京都らしい街並みを見学しました。
 観光客の方もたくさんおられ,普段暮らしていては気づかないような京都のよさが伝わってきました。
 休憩をして,いよいよ山へ登ります。

平成28年度 部活動開講式

画像1画像2画像3
 5月16日(月)の中間休み,平成28年度の部活動開講式が行われました。
 部活動での約束事を確認した後,各部に分かれて,担当の先生方からお話をしていただきました。
 各部での活動,頑張ってほしいと思います。

平成28年度 放課後まなび教室 開講

画像1画像2
 5月13日(金)の午後,平成28年度の放課後まなび教室の開講式が行われました。 教育委員会,地域の方も参列していただき,子ども達に励ましの言葉をかけていただきました。
 16日(月)から実際の活動がスタートしています。
 自分の学びをしっかりと進めてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 内科検診(3・4年) 部活(タグ・バスケ)
5/23 5年山の家(〜26日)
5/24 5年山の家(〜26日)
5/25 5年山の家(〜26日) 部活(テニ・バレ・マルチ)
5/26 5年山の家(〜26日) フッ化物洗口
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp