京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:107
総数:423432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

運動会 全校練習

画像1画像2画像3
 10月3日の運動会が,いよいよ今週末に迫ってきました。
 25日(金)からは全校練習も始まり,入場行進や開会式,閉会式,全校ダンス,応援合戦,たて割り種目などの練習に取り組んでいます。
 練習を重ね,本番では自信をもって取り組めるようにしてほしいと思います。

演劇鑑賞教室

画像1
 9月25日(金)学校でお弁当を食べてから,劇団四季「王子とこじき」を観劇しに,京都駅にある京都劇場に出かけました。
 初めて,劇場に入る子も多く,場内に入ると歓声があがっていました。迫力のある歌声や演技に圧倒され,「ひとりであれだけ声が出るなんてすごい!」「楽しかった!」と大満足でした。
 今日の劇団四季の方々の演技を,現在猛練習中の組体操や11月にある学芸会の劇にぜひ,生かしてほしいと思います。

スーパーマーケットへ社会見学へ行きました。

画像1画像2画像3
 3年生は社会科で「商店のはたらき」について学習しています。
 お客さんにたくさんのものを買ってもらうために,お店の人はどのような工夫をしているか,今日はスーパーに直接見学をさせてもらいに行きました。
 普段は入れないお店のバックヤードに入れてもらい,説明を聞いたり,店内でも店員さんやお客さんにたくさんインタビューをしたりすることができました。
 工夫はたくさん見つかったでしょうか。
 見学したことをまとめながら,学習をふり返っていきます。

かずとかんじ

画像1画像2
 一つたたくと,こぶたが一ぴき。

 二つたたくと,こぶたが二ひき…



 こぶたがどんどん増えていく様子を楽しみながらみんなで読みました。

 班ごとにわかれて,どんな風に読もうかと話し合いました。
 どの班もみんなで素敵なアイディアを出しながら考えて工夫して読むことができていました。

できるかなゲーム

画像1画像2
 9月18日(金)道徳の時間に「できるかなゲーム」をしました。
 自分の持ち物やみんなで使う物を整理整頓する体験活動を通して,整理整頓の大切さに気づき,気持ちよく生活していこうという思いを持って取り組んでくれていました。

運動会まであと少し!!

画像1画像2
 運動会まであと少し!!
 子ども達もやる気まんまんです。
 連休にはしっかり体を休めて,運動会に向けてラストスパートでがんばりたいと思います。

1・2年生運動会練習

画像1画像2
 9月17日(木)シャキーン。ポーズが決まっています。
 ダンスの曲の中の「空 見上げたなら〜」という歌詞の部分の踊りです。
 赤白帽子の色と子どもたちが,元気にダンスを踊っている姿が澄んだ青空にピッタリです。
 運動会もこんな秋晴れの空になりますように。

全校 朱七タイム

画像1画像2画像3
 9月14日(月)今年度初めての取組である「全校 朱七タイム」を行いました。
 まず,学年ごとに詩の群読をしました。各学年が群読した詩は,1年生「いちねんせいのうた」,2年生「おおきくなあれ」,3年生「山のてっぺん」,4年生「雨ニモマケズ」,5年生「からたちの花」,6年生「朝のリレー」でした。どの学年も上手に群読ができました。
 その後,全校で井上ひさしさんの「いきいき生きる」の群読をしました。
 全校児童約260名の群読,うまくそろわなかったところもありましたが,初めての挑戦としては上出来だったと思います。
 また,機会があれば,ぜひ全校や学年での群読に取り組みたいと思います。

Newおやじ7 溝掃除&スポーツ活動

画像1画像2画像3
 今年度から本校のおやじの会は,名称を「Newおやじ7(セブン)」と改め,今まで以上にパワーアップした活動を進めています。
 9月12日(土)の午前中,そのNewおやじ7の第1回目の活動となる溝掃除とスポーツ活動を行いました。

 本校の教職員,Newおやじ7だけでなく,PTAや地域の方も多数参加していただき,総勢23名の方に集まっていただきました。運動場の重い溝ぶたを持ちあげ,溝にたまった土や砂をすくい上げ,土のう袋に入れて保管場所まで運んでいただく作業をしていただきました。かなりの重労働にもかかわらず,参加していただいた皆さんのパワーで,予定していた2倍以上の溝掃除を行うことができました。
 子どもたちも多数参加してくれました。PTAの方に協力をお願いし,大人が溝掃除をしている間に,スカッドボールやフラッグフットボールというニュースポーツに挑戦していました。

 今回のNewおやじ7のイベントを通して,学校がPTAや地域の方々など,多くの方々に支えていただいていることを実感しました。ありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いします。

科学センター学習

画像1画像2
 11日(金)青少年科学センターに行き,1組は生物「シロアリ」,2組は地学「砂はおもしろい!」を学習しました。
 「シロアリ」では,シロアリのからだのつくりを観察したり,シロアリの不思議な行動を実験で確かめたりしました。普段あまり見る事のないシロアリに,最初は驚いていましたが,細かなところまで観察することができました。
 「砂はおもしろい!」では,川や海の砂を観察しました。普段何気なく見てきた砂を顕微鏡を使って見てみると,肉眼では見る事のできない世界が広がり,「きれい!」「すごい!」と歓声があがりました。
 学校の理科の学習とは,また一味違った科学センターでの学習は,とてもよい経験になりました。「どうなっているのかな?」「こうじゃないかな?」という探究心をこれからも大切にしてほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp