京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:100
総数:423722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

エコライフチャレンジ事後学習会

画像1
画像2
 2月3日(水)NPO気候ネットワークの方に来ていただき,エコライフチャレンジの事後学習会をしました。
 一人一人,冬休みに取り組んだエコライフについて「エコライフ診断書」をもらい,できたことやできなかったことについて振り返りました。
 そして,グループでエコ目標を決め,発表しました。
 一人一人が環境にやさしい生活を心がけることが大切だと改めて感じたようです。
 自分にできることから行動してほしいと思います。

4年生からクラブ紹介

画像1画像2画像3
 3年生は来週クラブ見学があります。
 それに向け,2月1日(月)に4年生が国語で作成したクラブ紹介のリーフレットを使い,3年生にクラブの紹介をしてくれました。
 クラブと部活動の違いがわかったり,何をしているか内容がわかったりして,来週のクラブ見学がより楽しみになったようでした。
 自分のやりたいクラブが見つかるとよいですね。

昔の道具体験

画像1画像2画像3
 3年生は社会科で「昔をつたえるもの」の学習をしています。
 26日(火)と28日(木)に,それぞれのクラスで,昔の道具として「洗濯板」を実際に使って,体験学習をしました。
 ごしごしとこすり汚れを落としながら,「冬の水は冷たいから,昔の人は大変だ」「1枚洗うだけで疲れる」と大変さを感じていた様子でした。
 昔の人はどんな生活をしていたのでしょう。
 学習したことを活かし,さらに考えていきたいと思います。


ハートフル参観・懇談会

画像1画像2画像3
 1月27日(水)の午後,ハートフル参観・懇談会を行いました。
 このハートフル参観・懇談会では,人権をテーマにした授業と保護者懇談会を行っています。
 授業は,各学年のテーマに合わせて,社会科・学級活動・道徳・総合的な学習の授業の中で,子どもたちは様々な立場に立って,人権について考えました。
 保護者懇談会でも,身の回りの様々な人権問題をテーマに意見交流を行いました。

起震車体験

 全校での避難訓練(地震に伴う火災)の後,校庭に残って起震車体験を行いました。
 以前から「大丈夫かな。」「怖いな。」と少し不安に思いながら,初めての体験を待ち遠しく思っていた子どもたち,ドキドキしながら起震車の階段を上っていました。
 震度7までの揺れを経験し,「終わってから足がガクガクして歩きにくかった。」「実際こんな体験をしたらもっと怖いと思う。」などの声が聞かれました。
 今日の体験を,日々の備えにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました。

画像1画像2画像3
 1月26日(火)に避難訓練を行いました。
 今回は,大きな地震が起こり,その影響で火災が生じたと想定しての避難訓練です。
 訓練でしたが,真剣に取り組む姿が見られました。
 訓練には近くの消防署員さんも来られ,避難の様子についてや,地震が起こった時に大切なことのお話をしてくださいました。
 また,訓練後,4年生は起震車の体験も行いました。想像以上に激しく揺れる様子に,地震の怖さを感じていました。
 地震はいつどこで起こるかわかりません。いざという時に自分で自分の身を守れるよう,訓練したことをいつも意識して行動できるようになってほしいと思います。

まかせてね 今日の食事

画像1
 21日(木)調理実習を行いました。
 グループで考えた,ゆでたりいためたりするメニューを協力して作る事ができました。「ちょうどいい味になった。」「ちょっとジャガイモがかたいなぁ…。」と色々な感想がありましたが,前回の調理実習より,手際がよく,家で手伝いをしている人が増えているように感じました。
 今日の経験を活かして,ぜひ,家でも挑戦してほしいです。

楽しいね♪

画像1画像2
生活科の昔遊び!!

楽しみながら,みんな博士を目指してがんばっています!

今週金曜日には,地域の方たちが来てくださり教えてくださいます♪

みんな金曜日を楽しみに練習しています!!

芽が出てきたよ!!

画像1
チューリップの芽がでてきました!!

何色の花が咲くかな?

毎日楽しみにしている子ども達です。

雪遊び♪

画像1画像2画像3
朝学校に来ると,運動場は真っ白!!

「先生!!雪すごいで!!」

「雪だるまつくろう〜」

「雪合戦もできるで!!」

「かまくらつくろう!!」

うきうきわくわくの子ども達〜
温かくして,1時間目生活はみんなで雪遊びを満喫しました!!

「よいしょ〜よいしょ!!」
運動場には,大きな雪だるまがたくさんできました♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp