京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:89
総数:423814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

バスケットボール

画像1画像2
 現在,6年生の体育の学習では,学年合同でバスケットボールをしています。
 得意な人も苦手な人も,チームが一丸となって,お互いに声をかけ合い,どのチームも学習を進めるうちにボール運びが上手になり,毎時間,白熱した試合が行われています。

朱七の町を美しく!

画像1画像2画像3
 2月16日(火)に学校より北のコースと南のコースに分かれて,6年生全員で1時間ほど清掃活動をしました。
 学校に帰ってから,ゴミの重さを測ったり,タバコの数を数えたりしました。
 今回の清掃活動で拾ったゴミの総重量は約4Kg。タバコの本数は,780本!自分達の住んでいる町のゴミの量にびっくりしていました。
 今後は,全校やお家の方にも,発信をしていく予定です。
 美しい町にするために,一人一人が心がけたいと実感している6年生でした。

中学校に行きました

画像1画像2
 2月9日(火)に朱雀中学校へ,小中交流会に行きました。
 先輩から,制服のこと,休み時間のこと,昼食のこと,VGC(Very Good Campaign)のことなど,中学校生活についてお話をしてもらいました。
 その後,国語・社会・数学・理科・美術の5つの教科に分かれ,体験授業をしました。 他の小学校の6年生と一緒に授業をし,緊張している様子でしたが,どの人も一生懸命取り組んでいました。
 最後に,部活見学もし,中学校にむけてますます期待がふくらみました。

おやじフェスティバル その3

画像1画像2画像3
 ゲームの後で,参加者全員で作っていただいたカレーライスとフランクフルトを食べました。
 食べ終わった人から,完成した朱雀の庭を鑑賞しました。
 たくさんの保護者,地域の方々にお世話になり,おやじフェスティバルは大成功で終えることができました。
 ご協力,ありがとうございました。

おやじフェスティバル その2

画像1画像2画像3
 引き続き,おやじフェスティバルの様子です。
 家庭科室では,カレーライスとフランクフルトの調理をしてくださいました。
 カレーはひき肉入りのカレーです。フランクフルトもおいしく焼けました。
 体育館の横では,朱雀の庭の作業が行われています。白川砂と呼ばれる砂を敷き詰め,銀閣の庭園にある向月台を作成しました。

おやじフェスティバル その1

画像1画像2画像3
 2月13日(土)の午前中,Newおやじ7の第3回目の活動となる「おやじフェスティバル」が行われました。
 この日の活動内容は,子ども達が体育館で様々なゲームをして楽しんでいる間に,大人は校内に作成中の「朱雀の庭」を作ったり,活動の最後に食べるカレーライスやフランクフルトの調理を行ったりしました。
 まずは,体育館でのゲームの様子です。
 ホイッスルゲームやジャンケン列車,だるまさんが転んだ,など幼児さんから6年生までが一緒にゲームを楽しみました。

半日入学・入学説明会

画像1画像2画像3
 2月12日(金)の午後,平成28年度の新入生を対象とした半日入学と,新入生の保護者の皆様への入学説明会を行いました。
 半日入学では,1年生の教室で歌を歌い,折り紙を折ったり,自分の好きなものを絵に描いたりしました。
 最初は緊張していた子もいましたが,少しずつ慣れてきて,元気いっぱいで楽しく過ごしてくれたようです。
 入学説明会では,小学校に入学後の生活や,入学までに準備しておいていただきたいこと,健康面のこと,交通安全のことなどについてお話しさせていただきました。

租税教室

画像1画像2
 2月4日(木)3時間目,税理士の方々を講師にお迎えし,租税教室を行いました。
 私たちが納めている税の使い道を,シールや地図を使って楽しく,分かりやすく学ぶことができました。
 学ぶ前は,「なぜ税金を払わなくてはいけないのか?」と疑問の多い子どもたちでしたが,税は色々なところに使われていることや,税が身近であり,大切なものであることを実感したようでした。

友禅染体験

 2月8日(月)地域の友禅染職人の方をお招きし,友禅染体験をさせていただきました。
 講師の山本さんは,50年もの間,手染めの技法を続けておられるそうです。
 今は,機械で刷ることも多くなった染物ですが,一つ一つ手作業で行われる手染めも京都の伝統工芸の一つとして大切にしていきたいものです。
 子どもたちは,いろいろな型や色を選びながら楽しそうに作業を進めていました。
 どれも個性あふれる作品に仕上がりました。

画像1画像2画像3

平成27年度 研究発表会

画像1画像2画像3
 2月5日(金)の午後,今年度の研究発表会を行いました。
 他校の先生方に参観していただき,本校の国語科の授業研究を見ていただきました。
 今回の研究発表会で学んだことを,これからの子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様にもお忙しい中,参観していただきました。
 ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp