京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:85
総数:423727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

学年駅伝大会

画像1画像2画像3
 4日(金)宝ヶ池公園で学年駅伝大会をしました。
 どの子も,自分の力を精一杯だし,1.5キロを完走しました。
 応援にも力が入り,自分のチームだけでなく,友達のがんばりを一生懸命応援する姿も見られました。
 1年間学年で取り組んできたランニングの集大成となり,また,6年生の良さがたくさん見られた駅伝大会となりました。

今年度最終の参観・懇談会

画像1画像2画像3
 3月2日(水)の午後,今年度最終の参観・懇談会がありました。
 どのクラスにも多数の保護者の皆様に参観していただき,子どもたちの1年間の成長を見ていただくことができたのではないかと思います。
 お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。

校内作品展

画像1画像2画像3
 3月2日(水)〜4日(金)の期間,本校体育館で校内作品展を開催しております。
 今年度からは,どの学年も平面作品と立体作品をそれぞれ1人1点ずつ展示しております。
 ぜひ,校内作品展にもお越しください。

ありがとう なないろフェスティバル

画像1画像2画像3
 26日(金)5・6時間目に,6年生主催の「ありがとう なないろフェスティバル」がありました。
 下級生や教職員のみなさんに,お世話になった感謝の気持ちをこめ,楽しい時間を過ごしてほしいという思いで,準備を進めてきました。
 どこも,自分達で工夫した内容の遊びとなり,来てくれた人も,6年生も笑顔がたくさん見られました。
 学年で協力し,また一つ,小学校生活の思い出が増えました。

中間マラソン (最終日)

画像1画像2
 一週間続いた中間マラソンも,26日(金)で最終日を迎えました。
 今年は毎日天気もよく,一週間走り通すことができました。
 少しずつ暖かくなってきたので,またこれからも外で体を動かし,元気で強い体を作っていってほしいと思います。

そろばん教室 (2日目)

画像1画像2
 26日(金),3年生のそろばん教室2日目です。
 2日目の今日は,昨日の復習をした後,そろばんを使った大きな数や小数の計算の仕方を学習しました。
 昨日よりもそろばんの使い方が上手になっていました。
 最後は暗算にも挑戦し,スピードよく計算することができていました。
 そろばん教室の学習は2日間で終わりですが,また普段の計算に活かしてほしいと思います。

そろばん教室 (1日目)

画像1画像2画像3
 3年生は25日(木)・26日(金)と地域の方にお世話になり,算数のそろばん教室を行います。
 初日の今日は,まずそろばんの歴史を聞いたり,基本の使い方を学習しました。
 初めてそろばんに触れた子もいましたが,2時間しっかりと教えていただいたおかげで,終わるころには上手に使えるようになっていました。
 明日も教えていただきます。計算の達人になれるよう,がんばってほしいです。

中間マラソン (4日目)

画像1画像2
 中間マラソンも後半,4日目となりました。
 一週間天気も良く,毎日しっかりと走っています。
 あと一日,最後まで目標に向かいがんばって走ってほしいと思います。

和菓子作り体験 その2

 できあがった和菓子&養老軒特製「みかん大福」です。
 ちなみに,本田さんは,朱七の先輩にあたります。
 すばらしい先輩から,伝統和菓子を教えていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

和菓子作り体験 その1

 4年生は,2月24日(水)校区にある和菓子屋さん「養老軒」の本田さんをお招きし,和菓子作り体験をさせていただきました。
 初めに,桜のお菓子を作りました。
 和菓子は,五感で味わう日本伝統の文化です。
 職人の本田さんの手つきや,できあがっていくお菓子を見ながら「うわー!」と歓声を上げる子どもたちでした。
 いざやってみると,その繊細な作業は難しいようで,悪戦苦闘しながら作っていました。
 二つ目は,創作和菓子。「大切な人に届けたいお菓子」というテーマで,思い思いのお菓子を作りました。
 家族や友達のことを思いながら,オリジナリティあふれるステキなお菓子が出来上がりました。
 子どもたちは,大切に大切に持ち帰りました。
 最後は,養老軒の大人気商品「みかん大福」を試食させていただきました。
 専属の農家から仕入れるみかんと,白餡の甘さがマッチして思わず顔がほころぶおいしさでした。
 「心を込めて手作業で一つ一つ作る」伝統産業の良さを味わうことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp