京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:109
総数:423921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

山の家5

画像1画像2画像3
山の家に戻っての活動は,魚つかみです。
素早く逃げるイワナを追いかけ捕まえていました。昼食を食べ,午後からは捕ったイワナをさばき食べます。命をいただくことを感じながら,食べてほしいです。

山の家4

画像1画像2画像3
2日目を迎えました。
みんな元気に朝のつどいです。パックドックを食べ,テントを片付け,別所校を出発し,山の家にみんな元気に戻ってきました。

山の家3

画像1画像2画像3
花背の夜です。野外炊事も協力して,豚汁とご飯を炊くことができました。
今日はテントで宿泊です。

山の家2

画像1画像2画像3
山の家に到着しました。元気に校歌を歌い,入所式を終えました。
今は,別所校に移動しています。
今晩泊まるテントが無事に立ちました。今から野外炊事です。

山の家 1

画像1画像2画像3
 5月30日,今日から4日間5年生は,『長期宿泊・自然体験活動』の学習に花背山の家に行きます。大きな荷物を持って全員登校してきました。出発式もしっかりでき,元気に出発しました。これからの4日間,天候に恵まれるそうで,しっかり活動してきてください。

自転車教室

画像1画像2画像3
今日は自転車教室がありました。
警察官の方が、自転車の正しい乗り方をしっかりと教えてくださいました。
学科試験と実技試験を受け、後日自転車運転免許が交付されます。
みんなちゃんと免許がもらえるでしょうか。

初めは教室で学科試験です。
あらかじめ配られた冊子で勉強したことをテストしました。
全部できたかな・・・?

それが終わると、次は運動場に出て実技試験。
実際の道路を想定したコースを走ります。
保護者の方や見守り隊の方が、一人ずつ細かいところまでチェックしてくださいました。

実際に走ってみると、右後方確認を忘れがちで、なかなか難しかったです。
でも、右折の仕方や交差点での乗り方など、詳しく教えていただいたので、みんなしっかりとわかったようです。

他にも、幅30センチ、長さ10メートルの細長い道を15秒以上かけてゆっくり走ったり、ジグザグに走ったりと、とても難しい試験もありました。
道からはみ出たり足をついてしまったりと悪戦苦闘している子が多かったですが、みんながんばっていました。

自転車はブレーキが大切と警察官の方がおっしゃっていました。
今日習ったことを忘れずに、実際の道でも実践してほしいと思います。

修学旅行を終えて

 5月21日,22日の2日間,充実した学習を行うことができた修学旅行でした。6年生の子どもたちは,普段の生活では体験・学習できないことをいろいろ経験することができました。これも,保護者の皆様をはじめ,各施設の職員の方々,ホテルの従業員の方々,バスの運転手やバスガイドさん,地引網をしていただいた漁師さん…。本当に多くの方々に支えていただいたおかげです。ありがとうございました。
 帰校後の解散式で,多くの人の支えがあったからこそ,修学旅行を無事に終えることができたこと,お世話になった多くの人への感謝の気持ちを忘れないでほしいことを話しました。きっと,多くのことを学んだ6年生なら,この修学旅行での学びを,これからの生活に生かしてくれると思います。これからの6年生の成長がますます楽しみです。

校外学習〜動物園・京都伝統産業ふれあい館〜

画像1画像2
浄水場からインクラインを歩いて、動物園でお昼ごはんを食べました。
みんなしっかりがんばったので、おなかもぺこぺこ。
なかよく友達と一緒にお弁当を食べました。

食べ終わったら動物園の中を散策です。
キリンやしまうま、カバなど、みんなかわいい動物に夢中でした。
子どもたちがインコに向かって「ワン!」と何度も吠えると、インコも「ワン!」と吠えてくれて、大喜びしていました。

動物園のあとは、京都伝統産業ふれあい館へ向かいました。
新緑がとてもきれいで、歩きながら景色も楽しみました。

ふれあい館では、京都の伝統産業をたくさん見ることができました。
実演もしていて、実際の細かい職人技を間近で見ることができました。
普段なかなか経験できないことなので、とてもいい機会になったと思います。
展示も豊富で、どの子もしっかりと見て、その技術の素晴らしさを感じ取っていました。

校外学習〜蹴上浄水場〜

画像1画像2画像3
校外学習で、蹴上浄水場に行ってきました。
社会の時間に「くらしと水」で浄水場のことを勉強したので、今日はそのことをふまえてさらに詳しく調べてきました。

職員の方が、琵琶湖の水を飲み水にするまでの過程を詳しく教えてくださり、そのあと実際に施設を見学しました。

初めはごみが浮いていた水が、だんだんときれいになっていく様子やその仕組みがよくわかり、みんな「おぉ〜。」と歓声をあげていました。一通り回った後に、出来上がった水を飲みました。冷たくてとってもおいしかったです。

見学の後には積極的に質問もし、浄水場についてしっかりと調べることができました。

春の遠足に行ってきました!

画像1画像2画像3
5月22日(木)は春の遠足でした。
 社会の学習の一環として、京都市を一望できる将軍塚まで行きました。
 急な山道をものともせず、元気いっぱいに登った3年生。山頂の展望台では、街並みを見下ろし、京都タワーや新幹線、大文字、さらには自分たちが住んでいる朱七学区がどのあたりにあるかも確認しました。
 お弁当を食べた後は、清水寺の中にある「首ふり地蔵」の首を回して手を合わせました。お店や人の多さに目を丸くしながら参道をおりていきました。
 閻魔大王の像に驚き、子育てゆうれいあめのお店の前を通り、鴨川まで歩きました。
 さらに、京都市のことについての学習を積み重ねていきましょう!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp