京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:85
総数:423756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

前期終業式

10月10日(金),前期の終了の日です。朝から,終業式がありました。
きれいな声で校歌を歌うことができ,とても気持ちの良い終業式でした。そして,校長から,めあてに応じて振り返りがあり,今日,通知票をもらったら,通知票の評価に対して振り返りをしましょうという話を聞きました。週明けには,台風の影響が出そうなため,台風に対して身を守る話も併せて聞きました。後期に向けてよい休みになるといいです。

画像1画像2

10月の朝会

 10月7日(火),10月の朝会がありました。校長先生の買い物での体験をもとに,心のこもった声かけや挨拶の素晴らしさについての話を聞きました。子どもたちの心に残ったことと思います。また,委員会からの話では,『健康で元気いっぱい委員会』(給食・保健委員会)が目の愛護デーの10月10日にちなんで,目を大切にする話をしっかりと発表できました。目を大切にするきっかけになると思います。
画像1画像2

みどりクラブ  10月4日の活動

 10月4日(土),みどりクラブの活動がありました。この日は子どもの参加者が少なかったのですが,地域の方や保護者の方の力も借りて,2つの活動をしました。1つ目は,校門の周りの花壇にパンジーの植え替えをすることです。これまで,彩りを添えてきたダリアの花も終わり,グリーンベルトを彩る花を植えました。
もう少しすると,きれいなパンジーの花が咲き揃うことでしょう。2つ目の活動は,リース作りです。みどりのカーテンで活躍してきたオーシャンブルーを使いました。

画像1画像2画像3

地震の引き渡し訓練

 10月2日(木)の午後に地震の引き渡し訓練がありました。大きな地震が起こったという想定で,各教室で子どもたちは身を守る訓練をしました。続いて,引き渡し訓練です。今回は,実際の場合を想定して運動場で引き渡しの訓練を行いました。早くから,また,たくさんの保護者の方に参加をしていただきました。ありがとうございました。もしもの場合に備えることのできる訓練となったことでしょう。
画像1画像2画像3

全校練習 3

 9月24日(水),3回目の全校練習が1校時にありました。台風の影響もあり天候が心配されましたが,曇り空のもと練習できました。この日は,曲に合わせて行進の練習をしっかりしました。応援合戦の練習も本番に向け,熱のこもったものとなりました。27日(土)はお天気だそうで,本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

消防署の方にお話を聞きました!

画像1画像2画像3
社会の「安全なくらしを守る」という単元で、消防についての学習をしています。
今日は、朱七小の近所にある四条出張所の消防士さんに来ていただいて、どんな仕事をしているのか、いろいろと教えていただきました。

ポンプ車も実際に見せてもらいました。
ホースをつなぐところやホースの先のしくみなど、ポンプ車について詳しく教えてもらえて、みんな興味津々でした。

実際に火災があった場合の装備を触らせてもらいました。
はしごや服、ホース、ボンベなど、とても重たくて驚きました。
これを持って走ったり長時間動いたりする消防士さんは、本当に大変だなと実感することができました。

全校練習 2

 9月22日(月),2回目の全校練習がありました。お天気にも恵まれ,週末にある運動会に向けて充実したものとなりました。この日は,エントリー種目の『大玉おくり』と『つなひき』の種目を熱のこもった声援のもと実際に練習しました。本番が楽しみです。


画像1画像2画像3

全校練習

 9月18日(木),運動会に向けて,いよいよ全校練習が始まりました。どの子も気持ちのこもった行進ができていました。入場に続いて開会式,準備体操の練習をしました。先週から休み時間に体育館に集まって練習してきた成果が表れ,頑張って体操できていました。全校練習の終わりに,応援団によるエール交換をしました。赤組も白組も応援団にあわせて力のこもったエール交換ができました。本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

環境の日

 毎月16日は環境の日です。自然いっぱい委員会(環境委員会)の子どもたちは,8時より前に集合して,回収の準備を手際よくしました。牛乳パック,ペットボトルのキャップ,使用済みの乾電池,使用済みインクカートリッジ等の回収を行いました。休み明けでしたが,全校のみんなが協力のもと,たくさんの回収ができました。7月に続き,地域の方も回収に協力していただきました。これからもご協力よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

こころの日 挨拶運動

 9月12日(金),朝早くからパッピープラン委員会(計画委員会)の子どもたちが,登校し,挨拶運動をしました。毎月14日が「こころの日」ですが今月は,日曜日になり,12日がこころの日でした。ずいぶん秋らしくなり,気持ち良い中,委員会の子どもたちは,校門に並んで元気よく,「おはようございます。」と挨拶しました。今日も,全校のみんなは元気よく過ごしてくれることでしょう。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp