京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:109
総数:423125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

朱七フェスティバル

画像1画像2画像3
 24日(火)の3・4時間目に,体育館で6年生主催の朱七フェスティバルを行いました。毎年6年生が企画・運営するこのフェスティバル,今年も6年生が10のブースを作って,下級生たちを楽しませてくれました。6年生の一生懸命な姿に頼もしさを感じました。下級生たちの笑顔をいっぱい見ることができたフェスティバルとなりました。

SGP 朱七地域のゴミ拾い

画像1画像2画像3
 18日(水)の午後,第2回目となるSGP(朱七元気プロジェクト)の清掃活動を行いました。今回は,校区の南半分に当たる朱七地域を2クラスで回り,道端に落ちているゴミを拾いました。途中,雨が降るあいにくの空模様の中,今回も多くのゴミを拾いました。前回と同様,吸い殻やペットボトルのポイ捨てが多くありました。子どもたちは活動をしながら「なぜ,こんなにもゴミが捨てられるのだろう?」と言っていました。子どもたちはこの活動を通して,きっと自分たちの地域を美しくしていきたいという気持ちになってくれたのではないかと思います。

中間マラソンが始まりました。

 2月16日(月),この日から20日(金)までの予定で,中間マラソンが始まりました。この日はとてもお天気が良く,日差しもあり,とっても気持ちよい条件のもと走ることができました。子どもたちは,初日とはいえ,たくさん走っていました。
画像1画像2

警察音楽隊による鑑賞教室

 2月17日(火),5校時に警察音楽隊による鑑賞教室がありました。初めに,中京署の方から,警察官のお仕事について話を聞きました。そして,警察手帳や警察官が携帯している道具も見せてもらいました。続いて,交通安全についての話も聞きました。いよいよ警察音楽隊による演奏です。音楽隊の方を拍手で迎え,コンサートの開始となりました。腹話術で音楽隊の説明や曲の紹介を聞きました。子どもたちになじみの曲をたくさん演奏してもらいました。中には,「ゲラゲラポー」「妖怪体操第一」もあり,聴くだけでなく,子どもたちは,警察音楽隊の方とともに踊りました。間近で演奏を見られるとともに,とっても楽しめた学習になりました。
画像1画像2画像3

みどりクラブ 2月14日の活動

 2月14日(土),みどりクラブがありました。この日は,早朝,雪が舞う天候でしたが,活動の際には,お天気になりました。この日の活動は,嵐電の西院駅のプランタに花を植えにいくものでした。参加した子どもと地域の方,保護者,そして京福電鉄の方にも協力していただき,きれいに咲いている花を植えてきました。西院駅を訪れる人々や電車で通られる人々の目を楽しませてくれることでしょう。
画像1画像2画像3

児童集会「ニャン・ケン・ポンでドォワッハッハー集会」

画像1画像2画像3
 12日(木)の1時間目に,今年度3回目の児童集会「ニャン・ケン・ポンでドォワッハッハー集会」がありました。今,子どもたちの間で流行している妖怪ウォッチから,この集会名が名づけられました。
 集会では,「ジャンケンの木」「ジャンケン列車」という2つのゲームと,「ようかいたいそう第1」のダンスを踊りました。アイビー活動のペアが一緒に活動するものばかりで,1年間仲よくしてきたペアの人とより仲が深まった会になったと思います。
 集会が終わった時には,体育館中が笑顔いっぱいになりました。

SGP 朱五地域のゴミ拾い

画像1画像2画像3
 6年生の総合的な学習の時間で,SGPという取組をしています。SGPとは,(S)朱七(G)元気(P)プロジェクト,という意味です。これまでの4年間の総合的な学習のまとめとして,学んだことを地域に生かそう,というねらいで学習を進めています。地域を歩いて回り,いろいろな課題を見つけました。
 自分たちでできることを考え,実践していくことになりました。今回は,その第1回です。校区の北半分に当たる朱五地域を2クラスで回り,道端に落ちているゴミを拾いました。40分弱の活動でしたが,大きなゴミ袋がいっぱいになるほどのゴミを拾いました。やはり,吸い殻やペットボトルのポイ捨てが多かったようです。これだけのゴミを集めて,子どもたちはどう感じたのでしょうか?ホームページをご覧になっている皆さんは,どうお感じでしょうか?

小中交流会

画像1画像2画像3
 9日(月)の午後,6年生が朱雀中学校で行われた小中交流会に参加しました。多くの6年生が朱雀中学校で新しい生活を迎えますが,今日は朱雀中学校区の他の3小学校の6年生と一緒に,中学校生活を体験しました。体育館では,中学校生活についての説明を聞きました。その後,教室で中学校の先生による授業を体験したり,各部活動の様子を見学したりしました。中学校の生徒会からは,中学校生活の紹介が掲載されている生徒会新聞をおみやげに頂きました。朱七校出身の先輩たちが活躍している様子も見ることができました。この取組を通して,少しでも中学校生活への不安が少なくなり,4月からの中学校生活への楽しみや期待がふくらんでほしいと思います。

研究発表会

画像1画像2
2月6日,平成26年度研究発表会を開催いたしました。
今年度で特別活動の研究をはじめ4年目となり,学級活動に焦点を当て,話し合い活動を中心に取組を進めてまいりました。
ご参加いただきました皆様よりいただきました貴重なご意見等を生かして,さらに研究を深めていきたいと考えております。
ありがとうございました。

みどりクラブ 1月17日の活動

 1月17日(土),みどりクラブの活動がありました。この日は,地域の方や保護者の方の力も借りて,2つの活動をしました。1つ目は,ツタンカーメンの豆をポットに植えるものです。2つ目の活動は,ノースポールの苗を育てるというものです。玄関のプランタにノースポールのこぼれ種が芽を出しています。この小さな苗を,割り箸を使って根ごと取り出しポットに移して苗に育てようというものです。
 どちらも立派な苗に育ってくれることでしょう。次回は,育った苗を植える予定です。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp