京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:89
総数:423918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

「ことばときこえの教室」について学習しました。

画像1
 今日、「ことばときこえの教室」について学習しました。
 3年生はトイレに行く時に当たり前のように教室の前を通っていますが、「ことばときこえの教室」は、なぜあるのか、どんな学習をしているのか、などについては、あまり分かっていないようでした。
 そこで、いろいろな場でそれぞれの目当てに向かって頑張っている人がいることを知り、理解を深めるため、また、普段何気なく使っている「ことば」や「きこえ」の大切さに気づくため、「ことばときこえの教室」での学習を行いました。
 なぞなぞやゲームを交えた授業は大いに盛り上がり、楽しみながら子どもたちは自然に「ことば」の大切さに気づいていました。

ALTの先生とのお別れ

画像1画像2画像3
 本校で昨年度からお世話になっていたALTのマリングス先生が,7月末でALTの仕事を終えられることとなりました。6月27日(水)が,マリングス先生が本校で授業をしていただく最終日でした。いつもと同じように楽しい授業をしていただいた後,6年生では1年3ヶ月のお礼の気持ちを伝えるプレゼントを渡しました。みんなでメッセージを書いた寄せ書きと,一人一人が心を込めて折った折り紙を渡しました。マリングス先生,いつまでもお元気で!

5年生とアイビー活動をしました。

画像1
 14日(木)に3年生と5年生の初めての顔合わせを体育館で行いました。「なげたらダメよダメよダメなのよドッジ」というドッジボールや「レンジでチン」というおにごっこをしました。5年生が3年生のことを考えて、ルールを工夫してくれたので、3年生はとても楽しく活動することができました。

京都府小学生タグラグビー選手権 試合結果

画像1画像2
 新チームでの初めての公式戦となった京都府小学生タグラグビー選手権。4〜6年生7名ががんばりました。結果は第1試合が2−5,第2試合が2−9.第3試合が2−2でした。2敗1分で予選リーグで敗退しました。ただ,他校が6年生のチームがほとんどだった中で,朱七校4〜6年生7名が精一杯のプレーをすることができ,貴重な経験を積むことができました。次回の試合では,今日の試合での学びを生かして,さらにがんばってほしいです。

ケータイ安全教室

画像1画像2
 19日(火),6年生対象にケータイ安全教室が行われました。携帯電話を使うときのルールやマナー,携帯電話を使うときに注意しなければならないことなどを,KDDIから来ていただいた先生にくわしく教えていただきました。携帯電話を持っている人もいれば,まだ持っていない人もいますが,パソコンのインターネットや電子メールを使う時と共通する部分も多くありました。これからの生活に生かしてほしいと思います。

朱七タイム(6年)

画像1画像2
18日(月)の朝,今年度初めての朱七タイムが行われました。第1回の担当は6年生でした。テーマは「修学旅行で学んだこと」。6年生の代表10名が,修学旅行で訪れたところを紹介しながら,感じたことや考えたことを発表することができました。

歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
6月15日(金)の午後,6年生対象の歯みがき指導がありました。歯科衛生士さんに来て頂き,指導をしていただきました。歯みがきを十分にできずに虫歯になったり歯肉炎になったりした歯の様子を見せていただき,歯みがきの大切さを理解した上で,正しい歯のみがき方を教えていただきました。ほぼ永久歯に生え変わってきているので,今日教えていただいたみがき方を身に付け,これから先もきれいな歯を保ち続けてほしいと思います。

もやしの話

画像1画像2画像3
 今日は「サラダコスモ」というもやしを作っておられる会社の方がきてくださり,もやしについていろいろ教えてもらいました。サラダコスモさんがもやしの種を育てている畑は,甲子園1000個分もあるそうです。種が発芽するときに熱を出すそうで,実際にもやしを育てているざるに手を入れさせてもらうとあたたかく驚きました。種一つ一つがもっている力がちがうので,同じように成長させることはとてもむずかしいそうです。作っておられる方の技術と経験と勘でしっかり太いもやしができるそうです。今日は種もおみやげにもらいました。家でも是非もやしを作ってみてください。

わたしたちのエコチャレンジ!日写の方に教えていただきました!

画像1画像2画像3
 今日は、昨年からお世話になっている日本写真印刷株式会社の方々の出前授業でした。まずは、地球温暖化についてとても分かりやすく説明していただき、日写で行われているれているエコの取組について教えていただきました。最も驚いたのは、日写では、工場やオフィスから出るゴミを17種類に分けてリサイクルしていることです。リサイクル率は、なんと99.9%!!ほとんど全部をリサイクルされていてすごいですね。
 後半は、印刷のひみつを教えていただきました。印刷はすべて4色だけで表され、その4つの色がアミ点の集まりになってできてるそうです。ルーペを使って実際に見てみると、黒に見えてもイエローのアミ点が入っていたり、見た目では分からない色の組み合わせがとてもおもしろく、子どもたちはいっしょうけんめいルーペをのぞいていました。色というのは、エコと関係しているということや、買い物のときに出来るエコの取組についてもお話していただき、盛りだくさんの内容の2時間でした。しかし、どの子もいっしょうけんめいお話を聞き入っていた様子を見ると、とても興味深い内容で、楽しかったことが分かりました。感想を聞くと、エコの取組に対して意識が変わってきたという子もいました。

歯みがき指導 カラーテスターを使って

画像1画像2画像3
 校内を回っていたら、4年生が教室で歯の染出しをしていました。最初はくちびるまで赤かった口が、うがいをすると薄ピンクに。自信のある子たちに歯の写真を撮らせてもらいました。さて?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp