京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up209
昨日:186
総数:421676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

ナップザック作りに悪戦苦闘!

画像1画像2画像3
家庭科では,ミシンの使い方を学習した後,ナップザックを作っています。学習したことを作品作りに生かしたいのですが,ミシンで縫う前段階である印つけや仮縫いに悪戦苦闘!それでも,何とかがんばってミシンで縫う活動に入っています。これからも苦労すると思いますが,友達と励ましあいながら,いい作品を作ってほしいと思います。

Let's dance " Someday" 運動場練習

画像1画像2
運動会まで1週間をきりました。1・2年生のダンス練習も、体育館から運動場へ場所を移して3曲("Joyfull" "Someday" 「人間ていいな」)を続けて練習しています。曲の進行に従い、4本の直線、交差する直線、4つの円、と隊形が変化するので、その都度、子どもたちも移動します。練習を繰り返すうちに、次の場所にすばやく移動できるようになってきました。本番では、一人一人のダンスと共に、全体の隊形移動にも注目して見て下さい。

さっそく…

画像1画像2画像3
 台風が通り過ぎ、晴れ間が見えてきました。さっそく虫たちが、玄関前の花に集まってきました。遅蒔きのヒマワリも、咲き始めました。明日、元気に登校する子ども達を、やさしく迎えてくれます。

あま〜い! ゴーヤが?

画像1画像2画像3
 ゴーヤの葉が、少し黄色く色づき始めています。自然は、続いていた残暑から秋へと移ろうとしています。4年生が取り組んでいた「ゴーヤのトンネルを作ろう!プロジェクト」も終盤になりました。
 今日は、ゴーヤを味わいました。「あま〜い。」??
そう、ゴーヤが甘いのです。実ではありません。種です。正確には、種の周りです。それも真赤。緑色の実が黄色に色づけば、中の種が真っ赤です。
 まさに、自然のすてきを実感する瞬間です。
[今日の様子「ゴーヤ観察会」は,J;COMの「みやびじょんワイド」10月3日(月)〜10月9日(日)毎朝8時30分〜で放送されます]

ここにも 自然のすてきが…

画像1画像2
 かわいい花をつけている野草を、校庭で見つけました。ヘクソカズラと言います。漢字で書くと、屁糞葛。何か匂いがしてきそうです。実際、葉をもむと独特の匂いがするのでこのような名前がつきました。
 でも、花の赤紫色が灸(きゅう)をすえた跡に似ているので灸花とか、花が早乙女の使うかんざしに似ているので早乙女(さおとめ)花とも言われています。
 また、茎は紐の代わりにしたり、中国では咳どめの薬や紙の原料にしたりしているそうです。
 自然のすてきは、身近にいっぱいありますよ。

発育測定?

画像1
 今週は身体計測週間です。4月に身長・体重を測ってから、5か月ぶりに計りましたが、みんなすくすく大きくなっています。
 ところで、行事予定に発育測定と書いてあったことから、子どもたちは混乱したようで「発育測定ってなにをするの?」と聞かれることがありました。そういえば、いつもは身体計測という表現です。どちらも同じことなのでわかっていると思っていましたが、言葉が違うとわからなかったようです。当たり前と思っていることも、子どもによっては、わかりにくいということを感じさせてくれた出来事でした。

〜ダンス・ダンス・エグザイル〜

画像1画像2画像3
今週から運動会のダンスの練習が始まりました。1・2年生合同でエグザイルの「someday]の曲に合わせて踊ります。順序を覚えるのがまず第一ですが,毎日の練習でだんだんリズムに乗ってくれると思います。学校でも・家でもレッツダンス!!

雨の日も楽しいな

画像1画像2
 今日は台風が接近していて雨が降り、風も吹いてきて、傘をさしての登下校は少し大変でした。
 でも、楽しみもありました。玄関前に植えてある里芋が大きくなり、その葉の上で水玉がころころ転がっています。それを見つけて、下校する子ども達が楽しんでいるのです。また一つ、子ども達は自然の素敵を見つけたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

道徳教育全体計画

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp