京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:107
総数:423363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

山の家だより53 「最後の朝食」

画像1画像2画像3
 みんなで食べる最後の朝食です。ゆったりとした気分で,和やかな雰囲気が,それぞれのテーブルから感じられます。

山の家だより52 「最後の朝のつどい」

画像1画像2画像3
 なんとか,7時に始まりました。「山の家」最後の朝のつどい,どんな思いで校歌を歌っているのでしょう。全員がそろう最後の玄関は,ばっちりです。

山の家だより51 「最後の朝」

画像1画像2画像3
 おはようございます。「山の家」五日目,最後の朝を迎えました。天気は小雨,気温13.6度,これから冬が来るのではないかと思うような風が,うなりながら吹いています。
 子どもたちは,今日も元気です。が,さらにスローペースです。朝いつものように6時に起床したのですが,寝具を片付けている子からまだおふとんに転がっている子までいろいろです。でも次第に,協力してシーツをたたみ,掃除も始まりました。

山の家だより50 「思い出の火(2)」

画像1
画像2
画像3
 みんなで目的を確認したあとは,歌やクイズやダンスで「山の家」最後の夜を楽しみました。ちょっとしたハプニングもあり,さらに思い出に残る夜となりました。
 明日は,いよいよ最後の活動,5日目です。しっかり締めくくり,元気に帰ります。おやすみなさい。

山の家だより50 「思い出の火(1)」

画像1
画像2
画像3
 いよいよ「山の家」の活動も,最後の夜を迎えました。キャンドルサービスです。どこかで見たような顔の火の神が,かわいい仲間の神5人と登場しました。
 人間が火を知ってから大切にしてきた火,その火を子どもたちは「友情・挑戦・協力・一致団結・希望」の火と名づけ,小さな火を大きな火にして確かめ合いました。

山の家だより49 「またまた調理です(2)」

画像1画像2画像3
 「うまい。」
 「ここのカレーは,おいしい。」
 「豚汁より,うまくいった。」
 みんな満足の様子です。ぜーんぶ食べました。
 こんなに早く晩御飯を食べて,おなかはもつでしょうか。

山の家だより48 「またまた調理です(1)」

画像1画像2画像3
 ちょっと休んで,またまた調理です。2時30分から,今度は晩御飯にかかります。
今日はカレーライス。これまでの取り組みの成果を出すときです。
 なかなかの手際のよさです。それぞれ分担し,3時30分ごろから晩御飯です。

山の家だより47 「お味は……」

画像1画像2画像3
 いよいよ,お昼のお弁当と一緒に,イワナをいただきます。
「どんな味だった?」「からーーい。」
塩のつけすぎです。
所員さんから,「いきおいよくふりかけて。」と教えてもらったので,調子にのって塩だらけです。
でも,うまく塩をふったり,つけすぎた塩をとって食べた子は,何人もが「おいしい。」と。
命をいただく大切さがわかったかな?

山の家だより46 「いいにおい」

画像1画像2画像3
 串に刺されたイワナが,網の上に並んでいます。いいにおいがしてきました。どんな味でしょう。

山の家だより45 「魚の調理(2)」

画像1画像2画像3
 いよいよ,一人一匹の調理です。はじめは,なかなか手が出なく,友達のやっている様子を見ていました。でもそのうちに,キャーもギャーもなく,内臓を引っ張り出し,調理ができました。みんなの力が,一人一匹の調理につながりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

道徳教育全体計画

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp