京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up2
昨日:63
総数:257401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ハートフル参観・懇談,お越しいただきありがとうございました。

スチューデントシティ 10

画像1画像2画像3
 この3回目の仕事とショッピングタイムでは,クオール薬局の健康相談と健康セミナーが行われました。健康相談は,薬局に来られた方に対して,薬局の方がタッチパネルの画面を使って丁寧に説明をしていました。また,健康セミナーは,各ブースの代表者が集まり,健康に関するお話をしていました。

スチューデントシティ 9

画像1画像2画像3
 いよいよ,最後の仕事とショッピングタイムです。仕事は,今までの良かった点や反省点をふまえて仕事に取り組んでいました。買物のほうは,残金を確認しながらいろいろなものを購入し,多くの人が給料をほぼ使いきっていました。残ったわずかなお金は,区役所で街づくりのために寄付をしている人もいました。

スチューデントシティ 8

画像1画像2画像3
 第2回全体ミーティングのあと,各ブースで第3回社内会議がありました。残された仕事の時間は,この社内会議の後の60分だけ。売上げを伸ばすためにいろいろな意見を出し合い,アピールの仕方を工夫したり,あいさつの仕方や声の大きさを確認したりしました。その後,商品がきれいに見えるように掃除をしたり,商品の陳列の方法を確認したりして,お客様を迎える準備をしていました。

スチューデントシティ 7

画像1画像2画像3
 午後の活動は,第2回全体ミーティングから始まりました。生き方探究館の先生からは,各ブースでがんばっている様子が紹介されました。常にお客様のことを考えて,お客さんが着たらすぐに対応できるようにつくえやいすを整理整頓しているブース,社員全員が声をそろえて気持ちのよい挨拶をしているブース,ホワイトボードで上手に商品やサービスのアピールをしているブースなど,様々な工夫が紹介されました。

スチューデントシティ 6

画像1画像2画像3
 2回の仕事とショッピングタイムを終えた後は,各ブースごとにランチタイムです。この日,一緒に活動した大枝小学校の人たちと仲良くなった人もいて,盛り上がりながらお弁当を食べている姿が見られました。

スチューデントシティ 5

画像1画像2画像3
 第2回のショッピングタイムの間に,各ブースの代表者が集まり,代表者会議が行われました。各ブースでの社内会議の内容を交流したり,各ブースからの連絡事項を伝え合ったりしていました。発言のときの手の挙げ方,発言の内容などがすばらしく,さすが各ブースの代表だなぁ,と感じました。

スチューデントシティ 4

画像1画像2画像3
 いよいよ,仕事とショッピングタイムです。制服を着たり,腕章をつけたりして,仕事をスタートする準備は整ったようです。買物は各ブースが3グループに分かれて,交代でします。初めての仕事体験ということもあり,接客もぎこちなく,商品を呼びかける声も小さく感じました。まだまだ緊張状態が続いていたようです。1回目の仕事とショッピングタイムが終わった後,社内会議を開き,問題点を出し合い,解決法を探っていました。 2回目の仕事とショッピングタイムでは,それらの解決法を実践していました。ホワイトボードで商品の特徴を紹介しているブース,大きな声で呼びかけをしているブース,実物を見せながら呼びかけているブースなど,それぞれの工夫が見られました。

スチューデントシティ 3

画像1画像2画像3
 全体ミーティングのあと,各ブースに分かれて,第1回社内会議がありました。ここでは,自己紹介をした後,仕事の進め方を教えてもらい,開店準備を行いました。

スチューデントシティ 2

画像1画像2画像3
 スチューデントシティに入って,広場に集まりました。荷物を整理して,オリエンテーションが始まりました。オリエンテーションでは,「前で話す声が聞こえたら,すぐに前を向く。」「最後まで話を聞く。」「すぐ人に聞かずに自分で考える。」など,活動をする上で大切にしなければならないことをお話されました。その後に行われた第1回全体ミーティングでは,各ブースの代表者の自己紹介がありました。多くの人の前で緊張しながらも,しっかりと自己紹介をすることができました。

スチューデントシティ 1

画像1画像2画像3
 1月31日(火),5年生がスチューデントシティへ行きました。これまで学校で事前学習に取り組み,学んだことを生かして活動に取り組みました。1日の活動の様子を順に紹介します。
 朝早くに学校に集合し,阪急・地下鉄を乗り継ぎ,スチューデントシティのある「京都まなびの街 生き方探究館」に到着しました。活動のスタートです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

道徳教育全体計画

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp