京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up54
昨日:39
総数:257921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜23日(月)個人懇談会を行います。合わせて,版画展を開催します。1・2・3年は1階ランチルーム,4・5・6年は4階朱七ホールです。

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2
 春から練習を続けてきた,駅伝練習の成果を出す日を迎えました。
 選手の子どもたちは,ベストを出しつくして頑張ってくれました。緊張で給食がのどを通らない子,不安になって涙を流す子がいました。しかし,こうして立派に走りきってくれたことを誇りに思います。本当に良く頑張っていました。
 応援の子どもたちも心に響くよう大きな声を出して応援し,走り終えた子どもたちと抱き合う姿も観られました。
 みんなが,ベストを尽くした駅伝予選会でした。

タグラグビー試合(サントリーカップ 京都府予選)

画像1画像2画像3
 23日(水)に宝ケ池球技場でタグラグビー部の試合「サントリーカップ 第8回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選会」が行われました。立派な球技場で初めての大きな大会ということもあり,子どもたちはかなり緊張していたようです。
 この日は京都市立勧修小学校と亀岡市立つつじヶ丘小学校との対戦でしたが,2試合とも負けてしまい,予選敗退となってしまいました。ただ,いくつかのプレーは,パスがつながったり,思い切って前へ進んだりして,得点に結びつけることができていました。そのようなプレーをもっと多くできるようになって,次の試合につなげてほしいと思いました。

社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
サントリー京都ビール工場に社会見学に行ってきました。くわしく説明を受けて施設内を案内していただき,ビールが作られる様子がとてもよく分かりました。おいしいビールの苦味の元になるホップの独特な香りも,子どもたちの良い思い出となりました。

さいしょはグー・ジャンケン ポン!!

画像1画像2
16日1時間目の体育の授業は1・2組合同で「じんとりあそび」をしました。運動場を4つに分け,それぞれコースをくねらせたりしながら工夫したじんちを作り,「ヨーイ,スタート」の掛け声に合わせゲームを進めていました。どのチームも元気いっぱい,一生懸命走って頑張っていました。

社会見学

今日は社会見学で,琵琶湖疏水記念館をはじめ,琵琶湖疏水に関する場所を見学しました。
なんのために疎水は作られたのか,どれくらいの年月がかかったのか,など子どもたちは真剣にパネルや模型を見ていました。

琵琶湖疏水記念館を見学したあとは,インクラインをたどり,水路閣から南禅寺へとぬけ,電車を乗り継いで帰ってきました。観光客の方たちにまぎれ,ちょこっと観光もでき,ゆったりとした時間の流れた社会見学でした。

これからの社会の授業で,琵琶湖疏水についてさらに深めていきます。
画像1画像2

朱七タイム

月曜日の朱七タイムで4年生は、みさきの家に行ったことについて発表しました。

金曜日に学芸会があり、忙しい中だったのですが、子どもたちはしっかり言うことを覚え、発表できました。
みさきの家で学んだこと、楽しかったことなどを発表し、全校生にみさきの家での様子を伝えることができました。

みさきの家で学んだことを来年の花脊山の家で生かせるといいですね。
画像1

学芸会がんばりました

画像1画像2
 当日は,朝から緊張して舞台が開くまでドキドキしていたようですが,始まると「不安」から「がんばろう」という気持ちに変わり,いつもより大きな声が出せたようです。みさきの家から帰ってから取り組んだので,練習できたのは短い期間でしたがしっかりせりふも歌も覚えてがんばりました。「大きな拍手がもらえてうれしかった。」「緊張したけど練習のときよりも大きな声が出せた。」「みんなによかったよといってもらえてうれしい。」と満足していました。

学芸会『イッツ・ア・スモールワールド』 大成功!!

画像1画像2画像3
3年生は、さまざまな国の曲、なんと11曲もの楽曲に取り組みました。
最初は、なかなかお互いの音を聴くことができず、自分ひとりの世界(小さな世界)に入っていました。でも、少しずつみんなの音が1つになり、ステキなハーモニーとなっていきました。本番は、今までの中で一番すばらしい歌声と演奏になりました。

楽しかった初めての学芸会

画像1画像2
 最初に、「学芸会が、はじま〜る〜よ〜」という8人の1年生の、元気な声で幕が開きました。代表になった子どもたちは、中間休みや放課後に遊ばずに頑張った成果を出してくれました。
 3くみの劇を楽しんだ後、1年生の「楽しい秋の音楽会」が始まりました。練習の時には、舞台での並び順や楽器の持ち替えを覚えるのに何回も繰り返し、立ち稽古をしました。夢中になって歌って踊ると、ピアノの伴奏の音が聞こえなくて合わなくなってしまい、困ったりもしました。合奏でも、みんなの音と合わせるために何度も繰り返しました。今日は、今までで一番きれいに合わせることができました。1年生全員たいへんよく頑張りました。
 他の学年や学級の演目も、よく工夫されていて、1年生も最後まで熱心に見ていました。お忙しい中、かけつけていただいた保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

学芸会 音楽「幸せの架け橋〜音楽で夢を奏でよう〜」

画像1画像2画像3
11日(金)の学芸会では,5年生は合奏や合唱を披露しました。テーマは「幸せの架け橋〜音楽で夢を奏でよう〜」。運動会の組体操のテーマを受け継いで,世界中の人々が幸せになるように,朱七校から音楽を通して,自分たちの元気を発信しました。緊張しながらも,自分たちの精一杯の歌声や演奏ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp